2008年11月7日金曜日

カフェ探しのミラノ。

今日は領事館に用事がありミラノまで行ってきました。

午前中に書類申請をし、午後に受け取れるということだったので、午後まで時間を潰すことに。
そういえばミラノに一人で行くのは初めてでした。

ミラノに行くたびに何だか田舎者な気分(笑)
ミラノは人も多く、道路も複雑でいつも迷子になってしまうのです。



















まず朝一番で書類申請をした後、友達に頼まれていた商品を買いにあるお店に走ったものの、友達が欲しかった色の商品は、日本限定だったらしく、惜しくもゲットできず。

そのお店とは、私も大好きな IL BISONTE。
上質な革の小物類やかばん等を取り扱うお店です。

お店の人と少し話をして改めて分かったことが、今他のイタリアブランドの商品の多くは外国で生産されるようになってしまっている状況のなか、ここのお店の商品は本拠があるフィレンツェ以外で手をつけることはなく、革も(ここの商品は革の質がとてもよい)、たたき伸ばされたものではなく皮そのものの厚みを使用して、化学染料も使用していないとのこと。

有名ブランドでもイタリア以外の国で生産されるようになっている中、こういう伝統を守っているお店を見ると応援したくなりますね。

その後は、色々お店を見た後約束時間3時まで、カフェで休憩しようと思ってからが大変。



















探しても探してもカフェがない!!

日本では喫茶店の町で育ち、今もカフェがとても多い町トリノに住む私にとってはとてもありえないことで、大体普通はちょっと歩けば見つかるものの、お昼の時間だったということもあり、どこもレストランばかり。

歩けども歩けども・・・ 段々足は痛く、顔は険しくなるばかり(笑)

確かに最初はドゥオモ等の観光名所ど真ん中はちょっと避けて、周りで雰囲気が良さそうなとこを探そう、と思って歩いていたのですが、あまりに見つからず、最後は1時間以上歩いてもう諦め、結局その観光名所ど真ん中にあるカフェに入ることに・・・ (ミラノドゥオモまん前)



それが、カフェの高さにもビックリ。

普通、カプチーノとかではない普通のカフェは、座って飲んでも1ユーロくらい。
それが、観光名所ど真ん中では、3.6ユーロ。
これだったらトリノでカフェと一緒に美味しいチョコも食べられる!と思いながらも出てきたカフェを頂くしかありません。。

前にパリから来た友達が、ミラノで歩いてあまりにも疲れて、ドゥオモ前のアーケード内にある(観光スポットど真ん中)カフェでビールを飲んで、8ユーロだったかな? でびっくりした~! でも相当疲れていたから。。 と言っていたのを思い出し、その気持ちがすんごく良く分かった。。

中世の町で、町がグルグルと円形状に作られているミラノはそれはそれで雰囲気もあり好きなのだけど、でもやっぱりとんでもない方向音痴な私にとっては道がどれも真っ直ぐで先が見渡せるトリノが安心でいいなあ、と思いながら帰ってきたのでした。


そして、お店も沢山あるミラノでは結局何も買わず、トリノに到着してから慣れたお店でお買い物。
といってもキッチンクロスですが。



















キッチン系の布は大好きで、ついついかわいいものを見ると買ってしまいます。

ミラノで今回は一人だしショッピングも楽しめるかな、と思ったのですが、何だか疲れて全くでした。
。。
でもやっぱり、ミラネーゼ達はいつもお洒落♪


blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかるよっ!
私もビザを取るのに通いつめたから(笑)
トリノにはどこにでもあるようなカフェがないんだよねぇ。。
ないことはないんだろうけど、入ってみよう、っていう気になるカフェはなかったな。
街もなんだかよそよそしい感じがしたかも。
単に慣れてないだけかもだけど…
とりあえず、お疲れ様♪

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
そうだよね?! かなちゃんもミラノ、大変な思い出があるよね・・・
そうそう、きっと慣れていれば穴場カフェとか見つけられるんだろうし、私も1時間以上歩いて、全くゼロではなく2,3軒はあったのだけど、どうしても入る気になれなかったカフェばかりだったの。
いらっしゃいませ~ とか怪しい日本語が書いてあるカフェとかね(笑)

街もちょっとよそよそしく感じるよね。
住めば都、トリノに帰ってきてホッとしたよ。

匿名 さんのコメント...

高いよね、あの辺りのカフェ。
数年前、友人を送ってミラノまで行って、彼女のお誕生日だったのでカフェでカプチーノとケーキを頼んだら、二人分で24ユーロ!ぶっとびました。それもケーキ、甘いだけで美味しくなかったし。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
ににに、にじゅーよんユーロ!?!!?
それは、それは、かなりぶっとびですね。
24ユーロだなんてあったらトリノで美味しいピザ食べてデザートまで食べられちゃう!
確かにミラノのデザートはあまり惹かれませんでした。
う~ん、 というか、イタリアでのデザート選びは慎重にいかないといけないですよね・・・