2008年11月20日木曜日

アウグーリ♪

今日は彼の誕生日でした。

きれいなケーキでも作りたいな、と思っていたのだけれど時間があまり作れず、バーチ ディ ダマ を作ることにしました。
























バーチ ディ ダマ とは淑女のキスという意味で、二枚のクッキーをチョコレートでつなぎ合わせる様子からキスのようだからとその名前がついたようです。
これは、昔1850年代のサヴォヤの王が、何か変わったお菓子が食べたいの~、作ってくれたまえ、と言ったことから作られたお菓子、と言われています。

アーモンド粉がたっぷり入るのでさっくりして美味しいです。

そして夜は、普段めったにレストランなんて行かないのに、サプライズで彼がレストランに連れて行ってくれました。 一体どっちの誕生日なんだか、と言った感じですが・・・

でも行き先はずっと行きたかった、ピエモンテ料理を美味しく頂けるあるレストラン。

アンティパスト一品づつと、メインにピエモンテ料理を代表するBollito(お肉を茹でたもの)を頼みました。

私はアンティパストにアーティチョークの茎部分とチーズのグラタン。


これがかなり美味しかったので家でも試したい。

彼はピエモンテの前菜盛り合わせ。


















野菜のスフレのようなものや、美味しいフレッシュチーズ、そして忘れてならないバーニャカウダも。




メインのBollito。。。


せっかくだから、メインは二人違うものの方がいいんじゃないの? と聞いても、やっぱりピエモンテはBollitoだから、二人でこれを頼もうと説得されたので、まあそこまで言うなら、と二人でBollitoを注文。

これが、かなりすごかった。
1人分が3人分ある?!
牛舌、牛腹、鳥、牛の筋肉 Etc・・・ 
これを7種類くらいのソースにつけて食べます。

とにかく、すごい量なのです。
最初他の人が切り分けてもらって食べているときは、おいしそう~!と思っていたのですが、いざ自分が食べ始めると、一つの部位のお肉が私が普段一回で食べるお肉の量くらいでそれが何種類もあるので、途中から手が全く進まなくなるくらい・・・

それでも食後のカフェに付いてきたお菓子に手をつけてしまう自分がちょっと恐ろしくもあります。


もう、お肉しばらくいいね。。。 なんて二人で言いながら、ヘロヘロになりながら帰ってきました。
お味はとても美味しくて、ピエモンテ料理を堪能できるのだけど、やっぱりお家でまったり食べるのが私達にはいいね、という結論。

これでまたレストランからは遠ざかる日々になりそうです。























blogRanking

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tanti auguri a francesco!!!
イタリアって、誕生日の祝い方が日本と違って
おもしろいよね。自分で召集しておごって。

しかし、どれもおいしそぉ~♪♪
バーニャカウダもやばい!
bollitoってピエモンテの料理なんだ。
知らなかった。不思議な感じだけど、
ゆでてあるお肉、ソースをつけなくても
味はついているの??

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
Grazie~~~!! (フラより)
ほんと、面白いよね。
初めて知ったときはびっくりしたよ。
そうそう、昨日とても面白い映画を見て、ようちゃん好きそ~! と思って知らせようと思っていたんだ。
ウディアレンの、Viki & Cristina だったかなあ。。そんな感じの名前で、ぺネロペもかなりの存在感ででてくるよ。 必見♪

お肉は写真の隣に載ってる色々な色のものがソースで、それをつけて食べるの。
この辺り、Bollito ほんとよく食べてるよ。
個人的にはフルーツのソースに合わせるのが一番好きだよ。

匿名 さんのコメント...

おぉ~おなかいっぱいになるね♪
写真見てると、わぁ本場のイタリアンだってまじまじと眺めてしまったよ☆
たまのたまには、ふたりでこんな雰囲気でディナー素敵だね。

けいも出張でイタリア行ったとき、
毎日朝と晩に、接待でフルコース食べて、
ボリュームが恐ろしくあるし、辛かったぁ~と言ってたけど、
hittoの写真のお肉見てたら納得。

Happy birthday to Francesco!!
同い年になったね☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
そうだよね~、けいくんもそうだったって言ってたもんね。
でもボローニャは(確かそうだよね?)もっと量もすごそう! でも食の街だから美味しいものも一杯あるんだろうな。

あのお肉も、おかわりをしている人がいてびっくりしたよ~。

フラでさえも、みんなあんなにどうやって食べるんだろう・・・って不思議がってた。 
自分も食べそうなのにね 笑

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございまーす。って彼にお伝え下さい。
ボッリート、美味しいけど、確かに食べるの大変。オットは大好きで、お替り・・・しますよ、大抵。carru'に美味しいお店があるのです。子供が生まれてから行ってないけど・・・。
このお店は、もしや市場の側の?

匿名 さんのコメント...

Compleanos feliz Cotto!!!!!!
(つづりは不明)

遅くなっちゃった!!
コットオメデトーとお伝え下さい!!
でも年下!!!
2人でなかよくレストランでのお食事素敵だね。でもそれより家でまったり一緒に食事するほうが楽しく思えるなんてほんと素敵。
一緒にいるだけで幸せなんだね~~。

私も素敵な誕生日過ごしたいわ=。
またおいしそうなおやつ情報とか
まってます!!!

francesco cotto さんのコメント...

>こぶーたさん
ありがとうございます!
伝えておきますね♪
そうです。 これは市場近くの三羽のニワトリです(笑)
Carrul というところに美味しいところがあるんですね?
こぶーたさんはグルメっぽいのでいいとこ一杯知っていそう。

それにしても、オット様、素晴らしい!
私の彼の兄もおかわりするらしいのですが、彼は体が大きいわりにヒイヒイいってましたよ。

>ACCO
さすがあっこ! スペイン語。
ありがと! 伝えておくね!
いや~、一緒にいるだけで幸せというより、レストランは高いし今回みたいに二人で食べ過ぎて大変な思いをして帰ってくるから・・・という感じかな(笑)

そういえば、ジョルジョ(チェス兄)が勝手にあっこに会えるのを楽しみにしているよ。 ふふ。