2008年11月17日月曜日

冬のトリノ。

ここ最近、本当に気持ちのよい青空が広がる日が続いています。

噂では今週半ばから一気に冷え込むらしいですが・・・

でも、ここまで気持ちの良い澄んだ空があり、冬だからこそ見られるアルプスの雪山を眺めていたりすると、冬もいいなあ、と思えてきたりするものです。 寒がりの私でも。

モーレ・アントネリアーナも一段と際立ち、


いつもの大学前の光景も冬なのに夏のような光に満ちていた今日。
























夜はもうクリスマスイルミネーションが始まり、街の至るところがきれいに装飾されています。



















Piazza San Carloには夜、あまり行かないのですが、たまたま通りかかり、あまりにきれいなイルミネーションがされていたでビックリ。

久しぶりに街をゆっくり歩いてみるとまた新たな発見があってよいものです。


今日は新たに始まったフランス語の授業に行って来ました。

去年あれだけ苦労したフランス語。

今年は少し楽になるかしら? とに思っていたのはただの思い過ごしに終わりそう・・・
ネイティブの先生の話すスピードのあまりの速さに愕然。
いや~、イタリア人の子達でさえわかんない~、と言っているくらいだから私の理解力はきっとその半分くらい(涙)

また大変な一年になりそうな予感です。


昨日の晩御飯。
イタリアのハンバーグ、ポルペッタです。


こちらにもハンバーグのようなものがあり、どちらかと言うと少し肉団子みたいですが、中にパルメザンチーズと西洋パセリが入るので和風ハンバーグとは風味も味も変わり、違った美味しさになりますよ♪

blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー♪
ついに始まったのね、イルミネーション。
トリノの町のいつも見てたはずの風景に
キュンとするわぁ(笑)
改めて素敵な町だね!
また気が向いたら写真アップしてねー

フランス語がんばれーー
私も受験まで2ヶ月だからがんばるよ!

hitto さんのコメント...

>かなちん
始まったよ~。
そうそう、街の写真を載せるときはよくかなちゃんのことを思ってるよ。
あ~ 見たいかな~ とか(笑)
昨日から急に冷え込んでびっくりしている次第ですが、どうやら金曜には雪という噂も?! ひゃ~。

ありがと~。 すでにメゲソウだったけど、かなちゃんが頑張ってると思うと頑張れるよ。