2010年6月6日日曜日

ホタルだ!

金曜日、朝の9時から夕方5時までという気が遠くなりそうなスケジュールの試験を終えてきました。

今期は最初の試験が一番恐れていたフランス語の筆記で、午前に文法と作文、午後にディクテーションと授業内容の試験と4種類の試験。

終わったときにはもう疲れでくったくた。。
みんなが二年生のフランス語の試験は地獄だ、と言っていた意味が分かった気がします。


週末は色々とお手伝いすることもあったので田舎の家に行っていました。


まずは日本から持って来たカブと枝豆の種まき。



























畑には一人だったので、黙ってもくもくえっこらえっこらとやっていましたが、やっぱり体を動かすのは気持ちいい。



























とうもろこしの種もまきたかったけれど時間がなかったのでまた今度。



そして、本来のお仕事は(夫の)干し草を作るために草を刈ることだったのですが修理に出していた機械がまだ戻ってきていなかったので断念。
結局専門の人にお願いして来て頂き、あっという間に草が刈られてきれいになっていました。




























刈られた草はしばらくこのまま乾燥させ、よく乾燥したらグルグル大きな干し草を作ります。



ということで、お仕事がなかったので私達は、春までチューリップが咲いていて今はお花がなくなってしまったお庭の一角を担当することとなり、早速お花屋さんに行ってきました。



























家から車で約5分のところに田舎の大きな苗屋さんがあります。
見ているだけで楽しい!


買ったお花がこちら。



























バーベナを30苗とベゴニアを30苗。


お花を植える一角がこちらなのですが、配置を決めるまでに夫とこっちがいい、やっぱりあっちがいい、となかなか決まりません。
それにまずは草むしりだけで一苦労。



























最終的に、ベゴニアで縁を作り、中をバーベナで飾る、という下の写真のようになりました。
奥部分はラベンダーがいいかな、と思いますがそれはまた今度。




























朝の9時過ぎから初めて終わったのがお昼の1時。
終わった頃には体のあちこちが痛くなっていました。

もちろん帽子をかぶって長袖着てです!
半そでで何もかぶらずに生垣を切っていた夫は夕方には首部分が真っ赤になっていました。


ちなみに棒が立っている部分は、去年植えた菊やチューリップの球根があった場所で、踏んだり雑草と一緒に抜いてしまわないようにつけた目印です。






















午後は、あ~よく働いたからお昼ね~! と行きたいところでしたがやっぱり勉強・・・
金曜日に大きな試験が終わったと言ってもまた二週間後に今度はフランス語の口頭試験があるのでその準備に明け暮れております。 































夜、外が暗くなってきた頃(10時頃)、マンマが ’ ねえねえ~ かわいい子を見つけたわよ~ ’ と言うので行ってみると、なんと、家の裏門の横に ’ ホタル ’ がいたのです!



























小さな光なので見づらいですが、上写真の中央右下辺りにキラっと光るものが。

前から夏になると出てくると聞いていたいて、見たいな~と思っていたのでとても嬉しかったです。
でもやはり昔に比べると減っているそう。

田舎にいると、何だか子供の頃に持っていた感覚、感じていたこと、忘れていた記憶をふと思い出すことがあります。

そういう瞬間は、小さな小さな幸せを感じます。


ミーチョもとってもとっても幸せそうでした。

























blogRanking



8 件のコメント:

にーにゃ さんのコメント...

試験お疲れさま!よく頑張ったね。
イタリアにいてフランスの勉強ってすごい!
授業はフランス語でしてるの?

田舎のお家の土って、結構さらさらしていて、
色が薄いね。日本だと、北陸の砂みたい。
水はけがよさそうだなと思ったんだけど、スイカとか
気候的には向いてないのかな?

相変わらず猫ちゃんかわいい!!!
癒されるよ〜

hitto さんのコメント...

>にーにゃ姫
ありがとう。
うん、授業はネイティブの先生がフランス語でしてくれるよ。 今回受けた4科目の中2科目は恐らくダメだっただろうな、といった感じなのでまた次のセッションに向けて勉強せねば・・・

そうだね、土の色は薄くて強い日差しですぐにからっからになってしまうよ。 だから肥溜めの土と混ぜて堆肥をよくしてあげた方がよく育つ。
スイカは作ったところを見たことがないけど、去年メロンは作っていたな~、といってもたまたま肥溜めに残っていた種が自然と発芽して育ったんだけどね(笑)

このごろ良いお天気だから猫ちゃんたちは気持ちよさそ~にいつもそこら辺でごろごろしていました。

YUPPY さんのコメント...

こんにちは~。
なんともブートキャンプみたいなテストスケジュールですね!!

ホタルもいるなんて、田舎のおうちのあたりは水もきれいなんですね~!
ホタルなんて、もう十数年見ていないかもしれません・・。

うちの彼の家にも猫が遊びにくるんですが、なかなかのムードメーカーでやってくるたびに癒されていました。

自然の空気の中で、テスト勉強もうひと頑張りしてくださいね^^

uchan さんのコメント...

読んでいるだけで頭がグルングルンして
しまいそうな程の勉強をしているね。
勉強の集中力がすっごい長く続くよね。

私も忘れないでしっかり勉強続けなくちゃ。
前は困っている外国人がいたら私が助けて
あげるって思っていたのに、今はビビってしまうよ。きっと。

田舎のお家は本当に気持ちよさそうだね。
いつもお花に囲まれているうちって
やっぱりいつも手入れして、春の花、夏の花。。。って植え替えしていくんだね。


イタリアも天気が良くて晴れが多そうだね。
東京も気温がぐっと高くなって、家のお庭の雑草も沢山増えて来たよ(笑)

かずみ さんのコメント...

すご~い!!
庭が素敵すぎて、圧倒されちゃうよ~♪
ほんと、hitto夫婦、農作業並に本格的やん!!
日本とはスケールが違うねぇ。
花の苗は日本の苗と価格は同じくらいかな?

お外にパソコン置いて気持ちいいね。
そんなとこで勉強、憧れるわ♪

蛍、私も実家の近くで見たなぁ。
懐かしい。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
ほんと、あんなスケジュールはあの試験だけです・・・
しかも、Lettoratoの試験に受かっていない人は次の日(土曜日)も午前9時から試験! まさに地獄!

そうだね~、お水空気も街と比べると断然きれいです。
YUPPYさんの彼氏さんのお家の辺りも緑が豊かそうですね。

猫ちゃんは確かにムードメーカーかも。
何だかいつも幸せそ~にフラフラと歩いているのを見るとこっちまで心がほぐれちゃいますね。
ありがとう。
今年も夏休みまであと一分張り頑張ります。

hitto さんのコメント...

>Uちゃん
本当にグルングルンだよねえ(笑)
結構どれも時間一杯急いで進めないと間に合わないものばかりだったので、終わったらどっと疲れました。

Uちゃんが道で外国人の人達を助けてる姿、目に浮かぶなあ。 それにしてもカナダ留学からもう大分時間が経ったね。 本当にあっという間。

そうそう、お花は毎年生えてくるものもあればやっぱりその年で終わってしまうのもあるから、手入れも大変だよね。 Uちゃん家のお庭、早くみたいなあ。
草むしり頑張って!(笑)

hitto さんのコメント...

>かずみ
へへへ~ 農業夫婦でしょ(笑)
って言っても私達がすることなんかほんの少しで、フランチェのマンマ・パパはいつも愛情込めてお野菜や果物、お花の手入れをしているから尊敬するよ。

いつも食べさせていただいてばかりでは申し訳ないので、ちょっとくらい働かないとねっ。

苗は、今回のは15苗で9ユーロだったよ。
日本もそのくらい??
お外で勉強できるのは田舎の特権かもね。

かずみ家の近くにもホタルいたんだ~。
久しぶりに見て感動してしまったよ。