2010年6月24日木曜日

サン・ジョヴァンニとみーちょ。

今日は聖ジョヴァンニの祭日で、夫パパの聖名でもあるので例年の如く夫と夫兄と一緒に、実家にお祝いに行ってきました。


今年の夫パパへのプレゼントは、夫兄の提案で、私達三人から、’ 天気予報装置 ’ をプレゼントしました。

なんじゃそりゃ?

といった感じですが、いや、私も実際目にするまではそんな感じだったのですが、注文して届いた品を見るとかなり本格的。

私達がこのプレゼントが入った大きな箱を持って来た時のお義父さんの嬉しそうな目の輝きといったら、夫兄が前にビール製作キットをプレゼントして以来かもしれません。

早速中を開けて、特に男性陣はかなり興奮気味で、男三人で説明書を見ながら楽しそうに組み立てを開始。


まずは三人で風の有無、風向きや気温等を感知するアンテナを立てるために屋根の上に上り、



























その後は雨を感知する装置が正確に作動するかどうかチェック。

























これが面白く、水が中に入る量、入るスピードを感知してデータを送ることになっているようです。


全ての情報は、この画面で見ることができます。




















確かにかなり細かい情報が見られます。

果たしてこれを何に役立てるのか。


畑仕事の調整とか?

干し草の刈時とか?



夫兄いわく、おもちゃのようなもの、だそうです(笑)

何はともあれ、お義父さんが予想以上に喜んでくれたのでよかったよかった。




畑では栗カボチャなど日本のカボチャがにょきにょき育っております。























そしてちょうど今が花の摘み時のシナノキ。
この花を乾燥させてハーブティにすると、喉が痛いときにとても重宝するため私達の喉の常備薬です。

木の下に行くとふわっと甘い香りが漂います。




























今日はみーちょを一回も見ないな~、 と思っていたら、やっぱりお気に入りの場所で隠れておりました。

お天気の日はよくここにで~んと寝ている。

























私に気づき、いつものように寄ってきては

























足元をぐるぐるぐるぐると周り、





















またで~んと私のまん前で寝ころがる。




















みーちょは実はとってもきれい好き。





















耳だっておててだってお掃除しなきゃいけないし、私も大変なのっ









































そして得意ののびぃ~

























っとしたら、眠くなったようで伸びたまま寝ていました。


よぉく見てみると寝ながら手でギュッと葉っぱをつかんでる!(笑)



























そして寝返りを打ったと思ったら、わんこのようになって寝るみーちょ。




















相変わらず癒しの存在のみーちょでした。








blogRanking

6 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

すごい衝撃的なんだけど!!!
天気予報の機械・・・めちゃ本格的やん!!
こんなの日本でもあるのかな?
でも面白そう~チェスパパ喜んでるなんて、なんだか少年の延長みたいだね。
予報の正確さをまた報告してね☆

私はワンコ派だから、猫をまじまじと見ることはないけど、
きっと猫も猫で観察してたらかわいいんだろねぇ。
ワンコと触れ合うときの人のテンションは、パァーと上がって興奮状態になるんだって。
でも猫と触れ合うときは、逆にテンションが穏やかになって癒されるらしい。
でもでもやっぱりワンコ派の私でした。
hittoは両方好きそうだね♪

iku さんのコメント...

天気予想装置に対して夫兄の「おもちゃのようなものだよ」と言う言葉に顔を思い浮かべながら笑ってしまいました。義父さん喜んでくれてよかったね。
いつも可愛い猫ちゃんの写真に楽しませてもらってるけど、今回はhittoのスカートや足がちら見えしていることにテンションがUPしてしまった私でした。

にーにゃ さんのコメント...

わ〜!!ミーチョが最近は頻繁に登場するから
嬉しいです。まさに私好みの猫ちゃん!
幸せそう。

パパさんは、とっても渋いダンディな方ですね。
それにしてもとってもおもしろいプレゼント!

楽しそうな声が聞こえてきそうです。
パパさんおめでとう!!!

hitto さんのコメント...

>かずみ
ね~、私もびっくり。
その後結構私も頼りにさせてもらっています。(笑)
一週間分くらいの気圧の変化も細かくでているから、あっ今日はお天気だな、雲行きがあやしいな、とか分かって面白いよ。

そうなんだね。
確かに、猫と触れ合うときは自分の動作もゆっくりしているしすごく癒される。
猫って動作のゆったりしたお年寄りが好きなんだって。
それを知って以来私も猫の前ではゆ~ったりの~っそり動くようにしています。
私も昔はワンコ派で猫は苦手だな~と思っていたけれど、猫の魅力を知ってからは猫も大好きになったよ~。

hitto さんのコメント...

>Ikuちん
ほんと、喜んでくれて何よりだよ~。
一昨日なんてフランチェスコにメールで、晴天、湿度~~、とメールがパパから入っていて笑っちゃったよ。

あは、スカートが映ってたね。
この日は珍しくスカートでした。 ついつい楽でパンツをはいてしまうからたまにはスカートをはかないとね。
いくちんはスカートをよくはいているイメージだなあ。

hitto さんのコメント...

>にーにゃちゃん
私もよく思う!
ミーチョを見ていて幸せそうだな~って。
だって、いつものび~っとしているか食べているか気持ちよさそうに寝ているかなんだもん(笑)

パパは草木、花のことも、世の中のことも色々詳しいので尊敬の的だよ。
そして、ヤギとも猫ともいつも話をしていて、通じ合っている感じ(笑)