2010年6月2日水曜日

愛情たっぷりレシピノート。

ここ数日急に暑くなり少しばかりグッタリです。

明後日から7月末まで怒涛のように続く試験に向けて毎日図書館通いですが、そんな図書館タイムの中で唯一の楽しみは友達との休憩でしょうか。

勉強&休憩友達でもあるマニュエラが先日とても嬉しいものを持ってきてくれました。


























それはアメリカに少し前に嫁いだ彼女のお姉さんが彼女のために作ったレシピ帳。

中を見てみると、彼女が前にとても美味しいと言っていた鶏とブドウのオーブン料理のレシピも載っています。

簡単に言うと、鶏丸一羽と、ブドウ一房、小タマネギを器に入れオリーブオイルと塩をかけオーブンで焼く料理。

え?! 鶏とブドウ? といった組み合わせですが、これが一緒に調理すると絶品らしいのです。

是非近日中に試してみたいと思います。

私もイタリアに来る前に母が毎晩遅くまで私のためにレシピ張を作ってくれていましたが、今でも大切な宝物です。

彼女も、レシピ帳はまだまだ埋まっていないけれど、毎回お姉さんと会う毎に埋めていってもらうんだ、と嬉しそうに話していました。

大切な人の愛情がこもったレシピ帳、大事にしていつかまたそれを大切な人に受け継いでいけたらいいですね。




今日は祭日だったので田舎の家へ涼みに行ってきました。





















お庭に行ったら夫パパがお庭のお手入れ中でした。

夫パパは約2年前から日本語をコツコツと勉強しているようなのですが、この間は、 ’ 税関 ’ なんて言葉も覚えていてビックリ。
なかなか進歩しない夫もタジタジです。




今年はいつもにも増してバラがきれい。





























この白いバラの木は約100年もの間ここでこの綺麗な花を咲かせているらしいです。



























そしてこちらの真紅のバラはそれはそれはいい香り。




























ラベンダーも一気に開花していました。



























ラベンダーもバラも大好きな花なので、この時期はお庭をどれだけでも眺めていられます。



こちらはセージの花。

























セージの葉っぱは歯茎の病気を防ぐ効果があるらしいので、たまに葉っぱをちぎっては歯茎や歯をマッサージ。



最近は忙しさや試験のプレッシャーで体やアタマが硬くなっていた気がするので田舎の空気を吸って良い感じにほぐされてきました。




blogRanking

6 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

こんにちは!
素敵ですね、レシピ帳。私も母にねだってみようかな。
鶏肉とぶどうのオーブン焼き、興味がわきます。
是非、今度教えて下さいね。
そして、田舎のお庭のお花たちの美しいこと!
薔薇を見てキャンディキャンディを思い出しました、
って、hittoさん知ってるかしら?(笑)
お義父さまも日本語を勉強して下さるなんて
うれしいですねhittoさんが大好きなのでしょうね。

よーこ さんのコメント...

本当に愛情がぎゅんぎゅんに詰まったレシピノートだね♪
妹さんにとっても、かけがえの無い宝物なんだろうな・・・☆
家族に教わるレシピって特別だよね。
同じ味覚を持っているって言うか、お母さんの
料理で育ってきたんだもんねぇ。
今、自分が料理してても、母親の影響をやっぱり
すごく自分で感じるし、いろんな料理を食べさせて
くれた親に今になって感謝するなぁ。。

チェスパパ、日本語勉強してるんだ!
嬉しいねぇ♪
しかも、税関って・・・(笑)

それにしても、本当にステキなお庭だね。
もう「庭」の域を越えてるね(笑)
それに、hittoちゃんが知識が豊富で
「庭」をフル活用できてるのがすごい!!!

かずみ さんのコメント...

素敵なお庭だね~ため息だよ~♪
薔薇があるお庭なんて、ほんと豊かだね。
そんな実家があるって、すっごく幸せなことだよ。

レシピノート、泣けるね。
愛情がたっぷり伝わって、私までウルウルしてきたよ。
hittoもお母さんからの気持ち、温かかったね。
私も母の手紙、宝物だよ☆

そして、チェス父の気持ちも感動だね。
旅行の準備の単語を覚えたのかな?!

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
こんにちは!
コメントを読んで、こぶーたさんに会いたいなあ、と思ったけれどあ~トリノには今はいないんだなあ、ということを実感して少し寂しくなって私です。
でも、こうやってメッセージを頂いたり畑にお水をやってくださったり(笑)すると、あっ きっとそちらでも元気にされているんだろうな、と思えて嬉しいです♪

鶏肉とブドウ、今度是非レシピ送りますね。 私も近々試してみます。
キャンディキャンディ、見てはいないのですがもちろん知っていますよー。(笑)
お義父さん、日本からみんなが来たときにはりきって、 ’ いきましょー ’ と日本語を披露していました。  有難いですね。

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
ほんとその通り!
無意識なんだけど気づいたら母親が作っていた料理を作っていたり欲していたり。
やっぱり食べて育った料理は自分の一部だから自然と体が欲するんだろうね。
だからこそ自分達の将来の子供にも愛情のこもった料理を作ってあげたいね。
ようちゃんはイタリアンも和食も色々知っていそうだからいつか食べたいなあ へへ

そうそう、税関、日本行きに備えて勉強した言葉なんだと思う。 
いきなり、’誕生日’ とか ’映画’ とかという単語も出てきたりしてフランチェスコは小さくなっています(笑)

いや~、知識はぜんぜん豊富じゃないよ。
まだまだ色々教えてもらわなくてはっ。
ようちゃん畑はそろそろ色々収穫時だったり?!

hitto さんのコメント...

>かずみ
薔薇、嬉しいよね~。
でもやっぱり手入れが大変で、きちんと周りの草も引いてあげてこまめに水をあげないと次の年の花に影響してしまうみたい。
今年薔薇が去年に比べて多いのは、去年きちんと草を引いて手入れを丁寧にしたからみたいだよ。
もっと薔薇を増やしてアーチとかを作るのが夢だよ~。
きちんと手入れの仕方も学ばないとね。

レシピノート、暖かいよね。
ノートの最初にマニュエラ宛のお姉さんからの言葉があって、大好きな妹、いつも想っているからね、という言葉が書いてありとても感動したよ。
かずみもお母さんのお手紙、忘れられない言葉だね。 いつか子供ができて大きくなったときに言ってあげたいね。

チェスパパは日本行きに向けて着々と準備を進めていて、最近ガイドブックも買って土地の歴史なども勉強しているみたい。
やっぱり自分の国を知ってもらえるのはすごく嬉しいよ。