2010年8月3日火曜日

ローズヒップ。

開館と共に足を踏み入れロッカーに荷物を置き、PC、本、文具、辞書などを両腕に抱えて図書室に入っていくと、いつもの館員が冷房の効いていない部屋の暑さを少しでも軽減させようと、高い位置にある窓をはしごに登って開けている最中で、私はいつもの場所に座り、ぼちぼちと勉強を始める。


少しするとマニュエラが到着し、一緒にコーヒーを飲み、再度勉強を始め、ランチタイムにはパニーノを一緒に頬張る。



ここのところこんな毎日の始まりがずっと続いていたのだけれど、そのリズムもまもなく図書館の休館と共に一旦休憩となります。


家にいると冷蔵庫やベランダ、隣のおばあちゃんとの世間話など、色々な誘惑がありすぎてなかなか集中できないので、図書館が休館の間、さて勉強できるかどうか不安。。



そういえば、最後に受けた、絶対受からなかっただろうと思っていた試験の結果が出て、ギリギリ受かっていました。


 ’ すばらしいよ!  絶対に(ここかなり強調)受からなかったと確信してたのに
   受かっていたなんてすごい!! ’


と、褒めているのだか褒めていないのだか分からない言葉を夫からいただきました。(笑)




点数が悪く、納得できない場合、こちらの大学では点数を拒否し、再度試験を受ける、ということが可能であり、そのように実際にしたという生徒の話もちらと聞いたことがありますが、私は、’ え~!? 私にとってれば受かっていれば充分! 拒否なんてめっそうもない! ’ と思っていました。


でも実際悪い点数を採ってみるとそんな気持ちも分からないでもない。

いや、でもやっぱりもちろんたとえ点数が悪くても頂きます。

この試験は一回落としている試験で、もうこの教科は勉強したくない! という状態だったので、有難く頂戴します。






話は変わり、先週末、田舎の家でローズヒップを発見したのでローズヒップティー作りに励みました。



























作り方を調べてみると、実を四分の一に切り、中の種と綿毛を取り除き、しばらく乾燥させて出来上がり、と意外と簡単なものでした。





























ただ、夏の暑さを乗り切った秋口が収穫に一番適しているようなので、収穫にはまだ早かったかもしれません。



ローズヒップはそのビタミンCの多さでも知られ、さらにリコピン、鉄分、カルシウムも豊富で、美容にとてもよさそうですね。




近づくとそれまで静かに座っていたのにいきなりゴロゴロし始めるミーチョ。



























でも今回はちょっとした格闘がありました。



私を見つけると必ず寄ってきて、まん前に立ちはだかり足の間をすりすり延々と周り続けるのですが、私が歩き出そうと足を踏み出すとまたすごい勢いでついてくる。



























そんなことを5,6回続けた後、それでも進もうとする私をミーチョは、 ’ 行かないでよ!! ’ と言わんばかりに私の足に攻撃を仕掛けてきました。



























こら~、 といった表情でミーチョを見つめると、ちょっぴり反省?したのかモジモジと後ずさりをしていました(笑)




























blogRanking



6 件のコメント:

よーこ さんのコメント...

ローズヒップって実なんだね!
初めて見たし知りました~(汗)
でも、今までよく分からずあの鮮やかな赤と
酸味を楽しんでいたのが、なんか正体が分かって
急に愛着が湧いたよ(笑)

ミーチョかわいい~!
動物って顔は無表情だけど、感情はとっても
豊かだよね!好きやお気に入りってあるし、
要求もしっかりある(笑)
それがまたかわいいんだよねー。

またミーチョ通信も楽しみにしてます♪

かずみ さんのコメント...

夏の図書館で勉強って、
学生時代の夏休みをものすごく感じる!!
懐かしいなぁ。
マニュエラといつも一緒に勉強してるんだね♪

ローズヒップ、ちょこっと梅っぽいなぁといつも思ってたよ。
疲れがとれるし、美容にもいいもんね☆

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
ねー、私もどんな風にできるかなんてしらなかったよ。
そうそう、バラの実で、ちょうどバラの花が咲き終わった後にできるの。
実を切りながら、何だかビタミンがたくさん入ってそ~な濃さを感じたよ。

ミーチョの自己主張にはびっくりしたよ(笑)
ほんとだね、性格もそれぞれ全然違うし面白いよね。
田舎の家に犬が欲しいな(昔はいたみたい)と思うのだけど、動物を飼うのも責任があるから簡単には決められないものね。
ようちゃんの実家のワンコもかわいいよね!

hitto さんのコメント...

>かずみ
なんとなく、学生!って感じだよね(笑)
集中できるからあの場所は好きなんだよね。
今の時期図書館はガラガラだから、マニュエラと他の召集の人たちで図書室占領だよ。

ローズヒップって何だか愛らしいよね。
バラの実だなんてまたちょっと麗しい感じ♪
美容にいいから有難いね。
柿の葉茶も完成したのでフラに毎日水筒に入れて持たせるようにしたよ。

acco さんのコメント...

今おかんと一緒にヒットのブログみてて、
こんな生活うらやまし~><!!っていってるよ。(おかんはあいかわらず将来田舎で農業して暮らしたいって毎日のようにいってる。。)
おかあさんと一緒にショルツいったら喜ぶだろうな~~。ミーチヨもクリッコもいるし!!
またイタリアいきたいよ~~^^

hitto さんのコメント...

>あっこ
お母さんと一緒に見てくれてありがとう!
あっこのお母さんは色々と詳しそうだから、こういう暮らしもさらに楽しめるだろうね!
私も土をいじっているのが大好き。
いつか一緒に桑を抱えて畑仕事しましょう(笑)

ミーチョもクリッコもゆきちゃんもちいちゃん(新しく生まれたヤギ)も待ってるよ~。