2010年8月7日土曜日

サークラ ディ サンミケ-レ

スーザ渓谷方面に車を飛ばし、

























山をどんどん登り、






















向かった先は、



























ずっと行きたかった、サークラ ディ サンミケーレ。




























ピエモンテ州のシンボルとされ、標高約1000メートルに位置する修道院。

10世紀後半、ジョヴァンニ・ヴィンチェンツォ司教によりこの位置に小さな教会が建てられ、数年後、ウーゴ ディ モンヴォワシエーにより手を加えられ現在の形となったと言う。
巡礼の地とし、多くの人々がここを訪れ、12世紀にはフランス、スペインに至るまでその組織の支配力は及びました。























まず目に飛び込んでくるのが修道士の墓場。





















かろうじて残っているその姿がまた時の流れを感じさせます。


その後はさらに急斜面を登って行き、修道院にたどり着きます。






























ここは、ある昔兵士に追われた少女がこの修道院の頂上までたどり着き、兵士に襲われるくらいなら、とその場から死を覚悟で身を投げたが天使が現れ命を救われた、という伝説で有名です。




























その建築はとても複雑で、山の岩を土台に作られているため建物内の壁や階段の至るところに岩がむき出しで見られたりします。




























教会の中にある15~16世紀のフレスコ画。





















教会入り口には、黄道12星座のシンボルが彫刻されています。
















































頂上から眺めるスーザ渓谷の素晴らしい景色。
























横には崩壊しかけた建物の一部が。




























その、空にプカプカ浮かんでいるような、少し寂れた、でも神聖な空気感が、天空の城ラピュタを思わせます。

























何だかあの巨大ロボットがピコピコとお花を持って歩いていそうな・・・(笑)


























実際、下をのぞいてみると足がすくむくらいの高さで、標高も高いので冷たい風が吹き寄せます。
でもこの景色を眺めながら教会から流れてくる聖歌を聴いていると、全く違う世界に来たような感覚になります。



約1000年前から存在するこの建物。

この1000年の間、どんな人たちがここを訪れ、どんな会話がされ、どんな歴史が繰り広げられたのだろう、とここに立ち想像すると頭の中で色々な世界が広がります。


三年近くピエモンテ州に住んでいながらまだシンボルを見に行っていなかったのか?! という話になりますが(汗)、ずっと前に写真を見せてもらい、その美しさに心を奪われ行きたい行きたい、とずっと心にあった場所なので、大満足のショートトリップとなりました。



帰り道は下りなので、ハアハア言いながら夫と二人して登ってきた行きと違い、余裕でBARでアイスを買って食べながら駐車場まで下っていきました。






















二人でちょっぴり運動不足を実感した一日でもありました(笑)





blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

とても眺めのいい景色の場所に、
歴史的な建物が、そのまま残ってるんだね。
こうゆう崩れたままってのが、
歴史を想像させてくれて、ワクワクするね。
こうゆうとこ行くと、説明読んだりして、
知らなかった知識を得たりもできるよね!

何より、帰り道のアイスにそそられた(笑)
こうゆうお出かけ中の、寄り道アイスとか大好き☆☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
そうだね。
1000年前からここに聳え立って町の変化を眺めてきたんだろうね。
そうそう、この完璧でないところがまた長い歴史を彷彿させてワクワクする。
説明を読むのも、段々先に進むにつれ疲れてきて適当になっちゃったりするんだけどね(笑)

建物の中の階段も結構急で疲れた後だったのでアイスがさらにおいしく感じたよー。
言いだしっぺはフランチェです。

よーこ さんのコメント...

ほんとラピュタみたい!!!!!
私もラピュタ大好きで、何度も見てよ~
あの切なさがよみがえる風景だね!

しかし、サークラ・ディ・サンミケーレ、
すばらしい名所だね。聖なる地って空気が
伝わってくる。

1000年かぁ~ すごいことだよね。。
でも、1000年後も同じ姿をとどめていそうな
くらい、力が宿っていそうな場所だね。

アイスを食べながら下った2人がかわいい♬

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
ねー、ラピュタみたいだよね!
上から見ていると土台の部分が見えなくて浮いている感覚に陥るのでとても不思議だったよ。
この少し寂れた感じがまたラピュタっぽかった!
私もあの映画大好きなんだ~。

Sacra di San Micheleは昔から多くの巡礼者が訪れていたのだけど、みんなここの聖なる力を求めて遠くからやってきていたんだろうね。
イタリアにはこういう場所がたくさんあるから面白いね。

アイスは必須だったわ(笑)
あそこに売店を置くのは大正解!