2010年8月15日日曜日

イタリア温泉初体験。

  ’ 温泉に行こう! ’


というお誘いが友達カップル、マニュエラとアレッサンドロからあったので、初イタリア温泉体験をしてまいりました。



温泉に行く前に、前からマニュエラがマンマを紹介したいと言ってくれていたのもあり、そして田舎の家から実はマニュエラの家は結構近いので、初お宅訪問♪


家に入ると早速とても素敵なマンマがお出迎えしてくれ、美味しいコーヒーを入れてくれました。
出かける時のバーチョ(頬にチュッとする挨拶)も必ずし、とても仲良しの二人を見ているとなんだかいいな~、と心が温まります。


美味しいコーヒーを飲んで、少し寝坊をしたというアレッサンドロも到着したところで、4人で出発進行!

























行き先は、本当はスイスとの国境近くにある温泉に行こうと言っていたのだけど、運転する男性人(車は二台でいきました)が250キロもあるのかあ、とあまり乗り気ではなかったので、もう少し近場のアオスタ谷にある、Pré-Saint Didier(プレ・サンディディエ) という温泉にしました。






















アオスタ谷の合間を高速が走るのですが、周りの景色がとても美しいです。






















山の中に小さな集落が見られ、何だかのどかな生活が想像できます。























道のりはとにかくずっと谷。























高速を降りる場所を間違えたりしながら、出発後約2時間で目的地の町にたどり着きました。




























これがまた、どこもかしこもお花だらけのとてもかわいらしい町。





























家毎に同じ花でも色が違ったりしているので、みんな話しあって色を決めたりしているのかなあ、と話しながら歩いていました。






















町全体がとても丁寧に手入れされて、きちんといつでも人を迎え入れる準備ができている印象を受けます。


























ちなみに、このあたりアオスタはフランスに近いこともあり、看板などがフランス語で書かれている場面を良くみました。
































確かに、このあたりの人たちはイタリア語のほかにフランス語を話せる人がとても多いようです。



温泉は、入場料プラス様々なサウナや温泉利用、バスローブ、アメニティ、簡単なビュッフェを含め、48ユーロ。  http://termedipre.it/#





























う~ん、イタリアの温泉って日本の温泉みたいに安くはないし、水着を着なくちゃいけないしなんかなあ、と思っていましたが、中に実際入ってみると意外に楽しくてビックリ。






















この温泉には山から湧き出る37度のお湯が使用されています。
そのお湯の良さは古代ローマ時代から知られ、17世紀頃から温泉施設が作られました。
お湯の効能としては、肌の柔軟作用、血行促進などがあげられるようです。



外に出れば目前に雪をかぶったモンブランを眺めながらお湯につかることができ、景色は最高!



この町のすぐ近くにはミネラルウォーターで有名なクールマイヨールという町もあるからか、帰りにフロントでは鍵を返すとクールマイヨールのペットボトルをいただけました。

この辺り一体はアルプスも近くきれいな山水が流れているのでしょうね。


お昼頃に到着し、夜の7時くらいまでお湯につかったりビュッフェに行ったりお昼寝したりでとても満喫することができました。



























マニュエラたちとも楽しい時間を過ごせたし、なんといってもリラックス!

温泉が恋しくてたまらなくなったらまた来よう。




帰り道は車の窓から日が沈んでいくのを眺めながら、楽しい一日を振り返っていた私達。






















夫もかなり気に入ったようで、また来よう!と言っていました。



帰り道、グルメなジョルジョ(夫兄)がこの近くにとっても美味しいレストランがある、と教えてくれたのでわざわざ高速を途中で降りて行ってみたのですがなんと休み!?!

ざんね~ん。。

その後は田舎道を、レストランを探して目を凝らしつつ車を走らせたのですがなかなか良さげなところが見つからず、結局トリノの街中で食べることになりました。。

地方が違うと料理も一気に変わるので、アオスタの料理が食べられなかったのは残念!
また次の楽しみにとっておくこととします。





blogRanking

4 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

晴れてよかったですね!!!

温泉計画が実行されて何よりです☆

それにしても、すっごい素敵な温泉施設ですね~!!!!HPまで見ちゃいました笑 めちゃセレブのにおいが!

確かに、水着着用で日本のようではないですが、足を思う存分伸ばして、ゆったり温かいお湯に浸かっておしゃべりするのも癒されますよね~^^

私も行きたいところリストに載せま~す☆☆

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
ぜひぜひリストに載せちゃってください!(笑)
他にも色々な温泉施設が結構少し足を伸ばせばあるみたいなので、また何か発見したらお知らせしますね。

確かにHP、セレブっぽいですよねー。
お値段も日本のそれとは比べ物にならないくらい高くはあるのですが、それでもイタリアで温泉に入れるなら!
それに、入っている人たちみんな和気藹々で楽しかったですよー。

それに何より、周りの景色が本当にきれいでした。
ぜひいつかYUPPYさんも♪

かずみ さんのコメント...

わぁ♪
ほんとHP見たら素敵でびっくり!!
すごい至福の時間を過ごせそうだね。

新しいお気に入りの場所ができたね。
お花が沢山飾ってある街並みもかわいい♪
目的地までの道中も楽しめるね。

私も来月箱根の温泉行くよ☆
ほっこり癒されてくる!

hitto さんのコメント...

>かずみ
イタリアの温泉なんて~とバカにしていたけれど、すごくよかったよー。
次の日はお肌がしっとりしていて、あ~やっぱり温泉はいい!と改めて思ったよ。

花かごがたくさんあって、かずみが留学してたカナダの写真を思い出したよ。

箱根いいね~。
関東に引っ越してから東海とは違う新たな見所が近くにたくさんだね!
楽しんできてね。