2010年8月14日土曜日

今日のハーブ:コモンマロウ

今朝、田舎の家で目を覚まし外を見てみると目を疑いました。


だって、冬?! と思うくらい町が霧に包まれて真っ白なんです。




























日本からは毎日暑いよ~、という声が聞こえてくるのにこちらはその暑さが恋しくなるくらいここ数日肌寒いのです。
こんな8月は初めてな気がします。



今年の夏はほんとうに変。

本当は今日、壁のペンキ塗りをしたかったのにこの雨じゃあ塗っても少ししたらはがれてくるはず、ということで延期。





でも、畑のトマトは無事に今年も美味しくできていて、この時期は畑のトマト、玉ねぎで作ったサラダが最高に美味しい!


























(まだ上の写真のトマトは青いですが・・・)



このサラダに大麦やグリーンピース、ツナ、ケッパーなどを入れるのが最近のお気に入り。





























最近の夫のお昼ご飯はもっぱらライスサラダか大麦サラダと柿の葉茶を水筒に入れて持っていってもらっています。



先日は久しぶりに家に一日いられる日があったので、朝から掃除・洗濯をし、お菓子作りも張り切りました。

といっても作るものはいつも同じなのですが・・・


こちらは全粒粉を入れたレーズンパン。



























私は固めのこういったパンをかみ締めながら食べるのが好きなのですが、夫はあまり好みではなく、う~ん、10点中6点だね! と明るく言っていました。(笑)


そしてBaci di Dama(バーチ ディ ダーマ)も朝から生地を準備し、冷蔵庫に寝かした後、しばらく仕事をし、ちょっとお昼寝をしよう!とベッドに入ったら友達からちょうど電話があり、ジェラートでも食べよう! ということだったのでガバと飛び起きて喜々として出ていきました。





























一日家にいる日もこうやって有効に使えると、ずっと動きっぱなしだとしてもとてもリフレッシュになります。



友達はサルデーニャ島からのバカンス帰りで、ヨーロッパで最長寿の3000年のオリーブの木に何よりも一番感動したとのこと。


3000年の木ってすごいですよね。
サルデーニャは、みんなが口を揃えて一番海がきれい!というのでずっとその海を見てみたいと思っていましたが、さらに見たいものがまた一つ増えました。




さて、今回の田舎の収穫物。


まずはブラックベリー。

























これはお庭でたまたま発見したものですが、意外と道端で発見して口に入れたものの方が甘くて美味しかったので今度はがんばって長い散歩道に探しに行こうと思います。




そして、少し前に調べて欲しいな、と思っていたコモンマロウ(ウスベニアオイ)。
























なんと普通にフルーツ畑の中にちらほらと生えていました。





























コモンマロウは、炎症を抑え、鎮静作用、鎮痛作用、収れん作用、呼吸器系の障害に効き目があるようです。


コモンマロウでハーブティを作るとブルーのハーブティができるのですが、レモンを入れるときれいなピンク色に変化します。


喉にもいいのでうがい薬にもなりますが、美肌・美白効果があり、飲用だけでなく、お湯を張ってその中に乾燥したコモンマロウを入れ、頭からタオルをかぶりスチームにしたり、ハーブティの残ったものでパッティングするなど、色々な用途があるようです。


今回は少量しか摘めなかったので、次は種を蒔いて育て、色々な効能を試してみたいものです。





blogRanking

2 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

こんにちは~^^
なんか寒い(涼しい)みたいですね~トリノ。今日、彼が行ってました!
なんだか雲行きも怪しいとかなんとか・・15日は国民の祝日(?)で彼は友達の別荘にBBQにゆくそうです(涙 イイナァ)
やっぱり、日本はじめじめしてますよ~~~><

hitto さんのコメント...

>Yuppyさん
こんにちは!
そうなんです。 寒い!んです(笑)。
去年は暑い暑いって言っていた記憶があるのに何だか変な感じです。
別荘にBBQ、いいですね~。
明日はフェスタですもんね!
私達も友達と温泉に行こうと言っているのですが、この雨だと中止になる可能性が高いです・・・(涙)
日本のじめじめも今となっては懐かしいですが、久しぶりに夏に帰国した友達がサウナだ!と言っていました(笑)