2010年8月2日月曜日

田舎ツアー。

田舎の朝は気持ちがいい。


空気がいいし静かだからか体と頭のスイッチをプチッと切ったかのように眠れるので、朝起きたとき、寝た~!! という感じがしてよいのです。

























そして朝起きて外の景色を見るのも楽しみの一つ。


葡萄も大分育ってきているようです。


























何だか今年は、あれ? 夏は来たの?? という拍子抜けな感じなので、まだまだ夏を楽しみきれていない感がありますが、それでもやっぱり自然は時と共に次の季節の準備を始めています。


























フルーツ畑では桃が、今採らないとすぐにでも土の上に落ちてしまいそうな状態なので、桃を袋に入れていきながらも口の中もいっぱい。

























やっぱりもぎたては美味しい。


プルーンもちょうど今が狩り時かな。



























春に植えたゼラニウムの花もまだまだ元気です。



























今回の田舎滞在中には夫の友人達が遊びに来てくれたので、張り切って田舎ツアーを開催しました。


といっても、いつも私達がよく行く場所ばかりですが、まずはChieriという近くの町で待ち合わせだったのでChieriをお散歩。


























小さいけれど中心街は結構にぎわっていて雰囲気も良い町です。




























Chieri散策の後はブドウ畑をドライブして、























ヴェッツォラーノ修道院へご案内。






















その後はたまに行く田舎のレストランに行き、みんなでピエモンテ料理を堪能し、田舎の家から徒歩2分くらいのところに住む夫の元同僚マウリッツィオ(遊びに来てくれた友人とも知り合い)とお茶、の予定だったのですが、マウリッツィオが散歩をしよう、と言い出したので、みんなで町を歩いて周ることに。


























マウリッツィオもこの町を愛する人の一人で、どこからの景色が一番きれいか、どこの散歩道がいいか、町の歴史など色々嬉しそうに語ってくれました。


散歩道は楽しい発見がたくさん!


ちょうど朝、お庭にクロイチゴの実があるのを発見し、わ~い!と喜んでいたのだけれど、散歩に出かけてみると色々なところでひっそり生っているのです。
何気にヘーゼルナッツも道端に生っていたりするので、これからさらにお散歩が楽しみになりそうです。





















もちろん、歩きながらパクパクしていましたが、甘酸っぱくておいしい!


いつもと反対側から見る町の眺めもなかなかいい。





















お散歩の後は、マウリッツィオのお宅へお邪魔してきました。


これがまたとても素敵なお宅でビックリ!!

外からはよく見ていたのですが、中に入ってみると、お部屋毎に色が違い、その色もとてもバランスよく組み合わされている。



























1990年にトリノの街中から引っ越してきた二人は、自分達が好きな空間、居心地のいい家を作るために妥協することなく手間隙惜しまず今まで努力してきたのでしょう。

二人の家作りの歴史を聞いていると、家に対する並々ならぬ愛情を感じました。



























二匹のワンちゃんがお出迎えしてくれました。



























この子は一見コワモテなのに、全くお部屋の中に入ってきてくれません。。
驚かせちゃったかな・・・ 



























いっぱい歩いた一日で最後は疲れきっていましたが、とても楽しい一日となりました。

帰りがてら家の裏庭に周ると、夫パパが新鮮な草を食べさせようと放し飼いにしたヤギ達が嬉しそ~に草を食べていました。





















blogRanking










2 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

田舎とゆうより、豊かな別荘みたいだね。
すっごい癒されるね。
写真見てるだけで、空気のよさとか、緑の濃さとか、沢山伝わってくる。
みんなでお散歩するのも楽しそう♪

ヤギいっぱい飼ってるのにびっくり!!
すごいね~本格的な庭と農場が家にあるなんて。
日本と離れてることとか、そうゆうの飛び越えて、
自然の中に身を置いているシンプルな幸せに、うんと浸れそうな時間だね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
かずみとお散歩したらつまみ食いばっかでいつもお口がモグモグしてそう(笑)
でもいつかできたらいいなあ。

ヤギは何気に毎年一匹づつ生まれているので私が来たときよりさらに増えているの。
名無しさんたちだったので(笑)、新しく生まれて来た子達には名前をつけているよ。
そうだね、田舎にいると色々な欲がそぎ落とされてシンプルな生活の中に幸せを見出せる気がするね。
岐阜の田舎もそんなイメージだよ。
いい田舎を私達は持ったね~。