2012年10月14日日曜日

昼夜逆転

今日で娘が生まれてちょうど三週間。

相変わらず昼間はまとめて3時間くらいを2,3回寝てくれ、夜はお目目ぱっちりな感じなので授乳しては寝てすぐまた起こされて授乳を夜中繰り返し、結局どのくらい自分が寝ているのかよくわかりません。。 寝てない分は昼間に娘と一緒に寝て挽回。

とこういう昼夜逆転状態で、ベビーベッドで寝かせようと思っても15分から20分くらいすると起きてふにゃふにゃ言い出すのでまた私たちのベッドに戻して添い乳。




なので結局添い寝をする時間がほとんどです。

病院では、新生児は体温調整が難しいため母親と一緒に寝て母親の体温をもらうことで赤ちゃん自体のエネルギーの消耗を防ぐことができるということなどが理由で添い寝を進められ、入院中はいつも添い寝をしていたのだけれど、やっぱり少し怖いなという気持ちもあるのでもう少し娘が規則的に寝るようになったらベビーベッドに移そうと考えています。


夫が家にいる時はオムツ替えや沐浴など喜んでしてくれるのですが、ただひとつ・・・
私がやっと寝かしつけた~!さあご飯にしよう、というときに娘に構いたいがためにちょっかいを出して起こすのはやめていただきたい・・・


まあそんなこんなで朝は眠いしご飯はいつも超スピードで食べていますが、今のところあまり疲れやストレスは感じません。 
きっともう少しして自我が出てきたり動き出したりしてからなのかな。


母乳に関してですが、本を読んだり友達の食事制限の話を聞いたりして、以前の記事にも書いたように食べられないものがたくさんあって大変だ~!と思っていたのですが、先輩ママさん達から、食べてもぜんぜん大丈夫だったよ~とか、食事制限なんてしてなかったけどちょっと気をつければ大丈夫だったよ、といわれ、え?! そうなの?! それじゃ~ へへ と最近はピザや甘いものもちょこちょこつまんだりしています。

確かに、そういう食事をしたあとは何となく張ってるかなあ、なんて感じることもありますが、意外に大丈夫。
ただ、これも人それぞれの体質によるでしょうし、あとは何でも極端にしてしまうと母乳の質や味が悪くなってしまうので程ほどにしなくてはいけないでしょうが。

今のところ効いているかな、というのは白米をたくさん食べることと母乳にいいとハーブ薬局で勧められたハーブティ。
このハーブティにはフェンネル、ルイボス、メリッサ、クミン、レモングラスなどが入っています。


いっぱい飲んだ後の満足顔。 
鼻の穴だってふくらんじゃいます。





blogRanking

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

かわいいね~。
昼夜逆転はつらいけれど
まだまだリズムがつくのは先だから心配せず
ぼちぼちやっていってね。

しかしひっとがすごく元気そうですごいと思ったよ!
私は1人目母乳で苦労したのもあってしばらくへとへとで、笑顔がまったくなかったよ…。
今は気が張ってるのもあるかもしれないから
無理しないようにね~。
産後の身体には重力かけずに横になってた方がいいらしいから(骨盤底筋群がゆるんでるから臓器が下がってスタイルを崩すらしいよ…厳密にはちょっと違うかも?!)赤ちゃんと一緒に横になるのはいいね!

お互い育児がんばろーね。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
そっか~ まだまだ先なんだね。
よかった。 安心したよ。

私は今でさえ元気だけど産後一週間は辛すぎて亡霊みたいに歩いてたよ(フランチェ談)
確かに、これで母乳で苦労するとすごくつらいだろうね。
私はとりあえず今のところ母乳は大丈夫そうだkど、調子にのって動きすぎると後に響きそうだから気をつけなきゃね。

ほんとお互い育児頑張ろう。
先輩ママ、色々また教えてね。