2012年10月16日火曜日

二人でお出かけ

ますます秋が深まる今日この頃です。
朝晩は冷え込み始めましたが、午後はお散歩するのにも気持ちいい気候です。

退院後、病院で勧められたようにできるときは娘と家のテラスに出て少し外気浴をさせてあげていましたが、それ以外で二人で出かけることはありませんでした。

しかし、昨日用事があり市役所にいかなくてはいけなかったので、初二人でのお出かけをしました。
とはいっても市役所は家の門を出てから徒歩一分のところにあるのですぐそこなのですが。

それでも抱っこ紐を用意しママバッグを用意し準備万端!
娘は大体朝10時頃に一度寝てお昼過ぎまでは起きないので、寝たのを見計らって大急ぎで仕度して娘を抱っこ紐に入れてでかけました。





出かけるとしても今までは夫も一緒だったので二人となるといくら近くても少しドキドキ。
そんな私の気持ちをよそに、娘は終始寝ていました。
外が気持ちいいのか、起きていてもテラスに出るとすぐにうとうとし始めることが多いです。

写真の新生児用の抱っこ紐はお友達が息子さんに使っていたものを、使ってね、と渡してくれたのですが、娘はここに入れるといつもとても気持ちよさそうにします。

小さな町なので市役所は待たされることはほとんどなく、私の顔も、娘が生まれたこともきちんと把握してくれていて、先日届いた市からの誕生のプレゼント(子供の成長本みたいなもの)にも、手書きで一言添えられたメッセージカードが添えられていました。
お店もあまりなく不便なときもありますが、小さい町ならではのこういった温かみがあるところがとても好きです。

市役所で必要な書類も無事に受け取り、問題なく終えた初めての二人のお出かけでした。

ただ、こんな近くの場所に行くだけでもなんだかんだと時間がかかり、その後のスケジュール(家事や寝かしつけなど)にも大きく響くので子連れの外出の大変さを少し垣間見ました。


話は変わり、授乳クッションについて。

前回日本帰国のときに、日本のほうが授乳クッションはやすいよー、と聞いていたので買おうとおもっていたのですが、いざ手に取るとかなり大きく、すでに持ち帰るものでいっぱいの荷物の中には到底入りそうもなかったので断念し、イタリアに戻ってからお店に見に行ったところ、高!!
日本では3000~4000円くらいでみたのにイタリアで私が見たお店では60~80ユーロもしていました。

もったいないから普通のクッションで代用すればいいや、と貧乏性の私は購入しなかったのですが、先日夫が仕事帰りに何だかルンルンしてるなあと思ったら片手には大きな子供用品店の袋が。
買ってきちゃいました・・・

たぶん私が授乳しにくそうにしてたのでしょう。



買ってきたのは2面あり、上面がベロア素材で温かく秋冬用、下面がコットン素材で春夏用で、取り外しもでき洗えます。




普通のクッションでも変わらないわ、と自分に言い聞かせていたのですが、これが使ってみると実に便利。

全体重を腕でささえなくてもいいし、授乳時娘もここに横になって安定するのか心地よさそう。
しかも私のお腹も温かい!
腕への負担が一気に減った気がします。




 首が据わったらここにコロンと寝かせるのも楽しみだな。


blogRanking

4 件のコメント:

のん さんのコメント...

初外出おつかれさま!
2人での外出は何かと緊張するよね。

写真の抱っこ紐、私も多分同じの持ってる!
こっちだとこういうタイプは珍しいから、横抱きのときは毎回これいいわね!と声かけられてたよ。
ハンモックみたいで気持ち良さそうだよね。

これから寒くなってきて外出しずらくなるけど今のうちにお外にちょくちょく出られるといいね。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
ありがとう!
うん、いくら近くてもやっぱりちょっとドキドキしちゃうよね。

抱っこ紐同じなんだ!? すごく便利だよね! これに入れたら昨日もコロっと寝ちゃったよ。 ありがたい。

パリもきっと冬の寒さはきついよね。 なるべくまだ暖かい時間帯がある今のうちにお散歩しておかなきゃ。

Unknown さんのコメント...

由美子です。
赤ちゃん可愛いね~
ママになった仁美、赤ちゃんに会いたいわぁ。

hitto さんのコメント...

>由美子ちゃん
ありがと~。
由美子のちびちゃんたちも大分大きくなったんだろうなあ。 会えるの楽しみだよ。
パソコンにメールを少し前に送ったけど届いたかな。