2012年10月30日火曜日

お散歩

ビスの散歩を再開してからというもの、毎日朝晩は夫、日中は私が二回連れ出しています。
そのときはマイちゃん(ブログ上での娘の名前をずっと考えていましたが、実名に近いこの呼び名になりました)も一緒。
 ここ数日急に寒くなったのでお散歩のときはすでにダウンを着せています。




お散歩は好きなようで、歩き出すとうつらうつらと寝ていきます。
普段犬がいるので町の方ではなく丘の方に散歩に行くのですが、たまに町の方へ行くと、我が家に娘が生まれたと町中に知れ渡っているらしく会う人会う人が声をかけてきます。ちなみに私は初めて話す人ばかりですが・・・

そして言われるコメントも様々。

あら~ ママにそっくりね~

まあ、おっきな子ねぇ (Che grosso ~ と言われたのですがoで終わる形容詞は男性形なので男の子に間違えられてる・・・ → よく間違えられる)

かわいい鼻ね~ (イタリア人の赤ちゃんの鼻は産まれたてでも高いため低さが目立つのか・・・)

 などなど。

イタリア人は子供が好きな人が多いようで、道をマイちゃんと歩いていると声をかけられたり微笑まれることがとても多いし、困っているとみんな助けてくれるのでありがたいです。

最近、産まれた頃に比べて少しふっくらしてきました。 (写真の顔まんまる)




そして手をよく動かすようになったマイちゃん。

前はおっぱいを飲んでいるとき、手はだらんだった気がするのですが最近はおっぱいに手を添えたりひっかかれたり(これが痛い!)

面白いことに、妊婦の頃から夫がしつこく聞かせていたモーツァルトの曲を聞くと泣いていても急に泣き止むのです。
よほど嬉しいらしく、よく繰り返して得意げな顔をしている夫。

これからどんどん成長していくのでしょうが、早く成長してほしいような小さいままでいてほしいような、ママの気持ちは複雑です。


blogRanking

6 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

ほんとうに温かい町だね。
赤ちゃんといると、
色んな人に笑顔で話しかけてもらえて嬉しいよね。
こうやって、みんなに愛されて育ってくんだね。

それにしても、改めてまいちゃん、カリスマ新生児だわ!!
hittoのブログ見てると、素敵な新生児期すぎて、感嘆しちゃう♪
私、その時期、1日中パジャマで抱っこして、家事もほぼできない日が多々。
まいちゃんは、置いて寝てくれるんだね!
うちは、置くとギャン泣きタイプだったから。

でんと構えたまいちゃんのこれからの成長が楽しみだよ☆
いつか一緒に遊ばせたいね!!

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
小さな町だからね~。 たぶんお義母さんがみんなにいいふらしていたっぽい(笑)

いやいや、散歩に行くときに入れる抱っこひもは気持ちいいのか歩き出したら泣いててもたいてい泣き止むけど、家にいるとき寝たかな、と思っておいても泣かない確立は30パーセントくらいだよ~。 残りは寝かしつけに失敗してまた一からやり直し・・・
頭をそっと置くのが難しいね(笑)

ほんと、一緒に遊ばせるのが楽しみだね!! まいもりゅう君たちの後を追ってがんばって成長してもらわないとね。

mio さんのコメント...

遅くなりましたがおめでとうございます!!

まいちゃん、可愛いですね♡

産まれた時の写真はお母さん似なのかな?と思いました。
これからどんどん成長して行ってころころ顔も変わっていくんでしょうね。
子育てたいへんだろうと思いますが、楽しんでくださいね♪


私はスイスの役所婚を終えてただ今ドイツ語勉強中です。。

hitto さんのコメント...

>Mioさん
お久しぶりです!
ちょうどみおさんどうしてるかな、って数日前に考えていたところだったのでびっくりしました!

ご結婚おめでとうございます!!
末永く幸せなご家庭を築いてください。

実は頂いた新ブログのアドレスをなくしてしまったため(すみません)、もしよければもう一度教えていただいてもよいですか?

さくら さんのコメント...

久しぶり!!!
赤ちゃん、おめでとう♪
ちょくちょくブログを覗いてはいたんだけど、ずっと連絡しないうちにコメントしづらくなってしまった。
なんだか今ものすごく人生立ち止まってしまっていて、hittoがとても輝いてみえて、頑張らなきゃって思ったし、優しい笑顔に会いたくなった。

赤ちゃん、目に入れても痛くない(むしろ入れたい)くらいかわいいね。hittoの元に生まれた子はとっても幸せ者だと思う。
私、今は何もないけど、こんな幸せな家庭を築けるよう、素敵な人間になる!!!遠くから成長、見守ってるね。
本当におめでとう。

hitto さんのコメント...

>さくちゃん
久しぶり!
コメント嬉しかったよー。
そんな、私なんて止まったり後退したりしてやっと少し進む毎日だけど、さくちゃんのブログ見て(私もちょくちょく覗かせてもらってるよー)、その感受性や物の捉え方がすごく素敵だなと思うよ。

さくちゃんはすでに十分素敵な人間です。
帰国したときに会えると嬉しいな~。
娘に幸せに思ってもらえるように母がんばります。