2012年10月3日水曜日

母乳育児

気づけば出産してから10日がたちました。
毎日本当にあっという間。

全てが初めてなのでちょっとしたことでおろおろしたり不安になったり夫婦で奮闘していますが、娘はおっぱいも一杯飲んで順調に育ってくれています。




観察していると表情がくるくる変わり飽きません。






 ぎろりと睨まれたと思ったら



 オヨヨと変顔。


お腹がすいておっぱいが欲しい時には、ガーガー グーグー グフグフ と変な声を出します。
赤ちゃんはみんなそうなのかな。





へその緒がもうすぐ取れそうな気配です。

お昼間はまとめて3,4時間寝てくれるのに何故か夜になると寝つきが悪く、最終的に夜の睡眠時間(私の)は3時間ちょっとくらいなのかな。 その分昼間に一緒に寝るようにはしていますが。
オムツ替えのときはこの世の終わりのような泣きっぷり!

パパは率先してオムツ替えを手伝ってくれますが(夜中以外)、ゆっくり丁寧にしているパパに娘はまだか~!!と言わんばかりに大泣き!(笑)
でも、パパの抱っこはとても心地よいみたいで、お腹がすいてぐずっているときもパパの腕の中に入ると何故か静かに。

産まれて10日なので軌道にのっているかどうかはまだわからないですが、今のところ母乳の出も悪くはないようです。
ただ、母乳をあげるママにこんなに食事制限があるとは知りませんでした。
とてもあり難いことに妊娠中に母乳に関する本を頂いてじっくり読んでいたので、どんな食事がいいのか、どういうあげ方がいいのか、ということは少しだけ頭に入っていました。

これは、出産後に本当に読んでおいてよかった!と心から思いました。
出産後に読もう、なんて思っていたら、きっと読む時間もなく毎日アタフタしていたことでしょう。
甘いものや油物を食べられないので辛いのですが、でも自分が食べるものが娘のミルクになると思うとそこも頑張れます。(いや、100パーセントではなく、たまにつまんじゃったりしてますが・・・)

きっとあっという間に過ぎてしまうであろう新生児の時期、毎日を大切に過ごさなくては。


blogRanking

4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

シンプルな時間が流れてるって表現、すごく素敵だね。
hittoの育児の捉え方が伝わってきて、表情が想像できたよ。

表情豊かで可愛いね♪
変顔、ほんと笑えるよね。
たまにおっさんかおじいさんに見えたりするよね。
赤ちゃんって、生まれながらにして、
周りを笑顔にする素質を持ってるんだろうね。


これから、ますます表情豊かに、
笑顔が沢山になるわが子に、メロメロ度が無限大だよ♪
チェスなんて、もうメロメロすぎて溶けちゃいそう(笑)

弓と矢のお話、私も心に留めておくね。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃんへ
本当に、たまにおっさんになったり歌舞伎役者になったり(笑)
その存在だけで周りが癒されるよね。

フラは、ちょっと見ててって言うと喜んでみててくれるというか、一緒に寝てるというか・・・
何だかすごく幸せそうで見てるとこっちも嬉しくなるけどね。

これからちょっとづつ表情も増えてできることも増えていくんだろうね。
いつかまた子供も一緒に大集合したいね。

こぶーた さんのコメント...

hittoさん、お誕生日おめでとうございます!
お嬢ちゃん、こうして見ると、やはり彫りが深いですね。表情豊かで可愛い。家も将来はオペラ歌手か?なんていうことがよくありました(笑)。
母乳も順調で何よりです。食事制限、最近はよく言われますよね。でも、お母さんの気持ちの安定が一番だと思うので、たまにはつまんで解消しちゃいましょう。

では家族3人でお祝いする最初のお誕生日、幸せ一杯の一日を過ごしてね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
ありがとうございます!!
オペラ歌手?! きっとちゅちゅ君、立派な声を出していたんでしょうね~。 聞きたかった!
うちは女の子だけど大丈夫かな?という声でちょっと心配になります(笑)
母乳の食事管理も大事ですが、こぶーたさんのおっしゃる通りストレスは大敵のようですね。
では、つまみながら頑張ります(笑)