2012年10月23日火曜日

1ヶ月

ここのところとても気持ち良い秋晴れの日が続いています。
年によっては今年は秋ほとんどすっとばして冬だったなあ、なんてときもあるので秋をじっくり味わえるのは嬉しいです。

先週日曜日は急遽お友達家族が来てくれることとなり 、我が家に寄ってもらったあとにいつものマリオネットのカフェへ。

とっても素敵なプレゼントまで娘に持ってきてくれて、夫婦で感動。
いつも優しく何を聞いても相手に押し付けるわけではない、でも的確な答えが返ってくるこのお友達は私のお姉さん的存在。
素敵な女性が近くにいるって有難く幸せなことですね。

最近マリオネットカフェばかり行きますが(ここしか近くにいいところがないという話も・・・ しかも今週水曜日も結婚記念日のお祝いで予約済)、いつ行って何を食べても私好み。

私はカプチーノと洋ナシのタルトを注文したのですが、タルトが(特に生地)とても美味!と地味に一人で感動していました。

今まではランチしかしたことがないので水曜のディナーが楽しみです。


さて、先週の土曜日は家でゆっくり過ごしたあと、午後にオムツが安い新しい子供用品店がオープン!というのを知っていたのでそのお店まで行き、その後カフェで、あとは買い物して帰ろうか、なんて話してたのですが夫が急に、あのお気に入りの生地やさんにいこうか、と言ってくれたので久しぶりに行ってきました。

出産前からスリーパーを作りたかったのです。

生地等店員さんに相談し、外地に麻のキルティングと内地にフリース生地、きれいな色の飾りボタンを選択。



これを持ってレジに並んでいると、娘のお守りをしてくれていた夫が何だか大きな箱を持って現れました。

箱を見るとさっき一緒に見ていたドイツ製の編み機が。。。

編み物や裁縫が得意なわけじゃないのにこういうのすごく欲しがるのです・・・
普段なら却下!と言っていたところですが、いや、面白そうだな~、と私も思ってしまったので予想外の出費となりました。

帰り道二人であれもできるね、これもできるねとワクワク。



この編み機は糸を通してハンドルをぐるぐるまわすだけで筒状、または長方形もしくは正方形のものが簡単に編めてしまうのです。

早速家で使ってみました。



糸の張り具合や太さによって大きさや出来上がりの感じが変わってくるようなのでコツをつかむまでは全く思ったとおりのの物を作るのは難しいかもしれませんが、まずは試しに自分用のネックウォーマー。

最初こそ使い方を理解するのに少し時間がかかりましたが、 一度覚えるとすごいスピードで編めちゃいます。
ネックウォーマーなら集中したら15分~20分くらいで編めそうなのですが子育ての合間をぬってなのでなかなか進みません。




一日であと閉じるだけのところまできました。
出来上がりが楽しみです。
娘にはニット帽、夫にマフラーを編む予定です。

娘が生まれて今日で一ヶ月。
少しづつ時間のリズムができてきて夜は3,4時間まとめて寝てくれるようになりましたが、その分昼間はあまり長い間寝なくなりました。
動きが活発になりキックの力も強くなりました。


産まれたときからするこのビックリ顔は変わりません。



二ヶ月目、どんな成長をするのか楽しみです。

4 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

最初の月誕生日、おめでとうございます。
先日は久しぶりに会えて嬉しかったです。念願のMちゃんにも会えて感動しました。hittoさんはママになって輝いてましたよ。
マリオネッテ、侮れない美味しさですね。あの正統派クロワッサンは、イタリアで初めて食べました。洋梨のタルトも美味しかった~。次回はお腹を空かせて行きます(笑)。
では、明日は素敵な結婚記念日を過ごして下さいね。

潤子 さんのコメント...

あたしもそのニッティングマシーン持ってるよ!
織り機じゃないよ〜編み機だよ(笑)。
たのしいよね〜〜大きいサイズ買ったんだね〜それならニット帽や、ネックウォーマーも一瞬で編めるね。
イタリアは良い毛糸が沢山ありそうだから、きっと素敵なものが出来上がるね。
また出来たら見せてね〜〜〜ლ(ʘ▽ʘ)ლ

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
こちらこそ、みなさん揃って来ていただいてとても嬉しかったです。
マリオネッテ、クロワッサンおいしいですよね。どこから仕入れているのか気になります。
ぜひぜひ、次はお腹をすかせてきてください。ランチでもできるといいですね♪
M華のことも色々教えて頂いて助かりました。
またお会いできるのを楽しみにしてますね~

hitto さんのコメント...

>潤ちゃん
そうそう、編み機でした(笑)
これ買ったときじゅんちのこと二人で話してたんだよねー
本当はフランちぇは前に小さいのを見てそれが欲しかったらしく、お店に行って見てたんだけど最後のひとつを目の前でとられるという悲しい出来事があり、その後のこの大きい方の編み機発見だったので嬉しそうだったよ。 ちなみに彼が使うのかは謎だけど。。
ほぼ完成だけど最後でニット帽かネックウォーマーか迷い中です。