2012年11月21日水曜日

誕生日

最近のマイは日に日に大きくなっていっているのを感じ、少し前にもう1ヶ月用の服は小さめだから大きいけど三ヶ月用を着せよう、と着せたばかりだけどそれも最近丈がちょうどよくなってる。
まだ二ヶ月にもなっていないのに。




 昨日は夫の誕生日でした。

サプライズをしようにも今は車のタイヤの交換をしないと運転できないので一人ではどこにもいけずでどうしよう、と頭を少し悩ました結果、家でできることを二つ思いつきました。

一つは作りかけのマフラーを仕上げること。

もう一つはトルタ900を作ること!
トルタ900とはイヴレアの町で有名なケーキで、1800年末に新世紀 を祝福してあるパティシエが作ったケーキです。

特許をとっているケーキなのでレシピも秘密、本物はイヴレアのお店でしか食べられないようなのですが、私は今まで二度食べたことがあります。
一度目は以前の会社の同僚が持ってきてくれたとき、二度目は少し前にイヴレアに住む友達家族が我が家に持ってきてくれたとき。

この二度目のときに夫は初めて食べたのですがかなーり感動していて、材料買ってくるから作って!とうるさかったくらいです。

最近は忘れていたようなので喜ぶかなと思い、レシピを探して(秘蔵レシピだけどネットで結構見つかる)つくってみました。



見た目は普通のスポンジケーキのようですが、違いはクリームかな。。
このクリームはマスカルポーネチーズと生クリームメインでできていて、濃厚でとても美味。 
カロリーもすごそうだけど・・・

誕生日当日は外食予定だったので前日にサプライズケーキ披露!
ちょうど義両親もプレゼントを持ってくるということだったのでみんなでお茶。

夫はというと、ケーキを見た瞬間、信じられない~!と、かな喜んでくれました。
すごく幸せそうだったなあ。
義両親も。

マンマ(義母):今日は一日中食べっぱなしだったからほんのちょっとだけにして

   というので少なめに切ったら、

マンマ: まだ大きいわよ~

私: 食べれなかったら気にせず残してくださいね

マンマ: そうね、全部は食べられないから包んで持ってかえって明日の朝いただくわ


結局、最後に見たら何事もなかったかのようにふつーに完食してました(笑)
ケーキ成功ってことかな・・・

夫はマフラーも喜んで早速今朝つけて会社にいってました。



そういえば、この記事を書きながら思い出した面白い話。

先日のこと。

マンマ: フランチェスコ(夫)はやせないとだめよ~
      いい大人なんだから食べないって決めたらそれを我慢してでも守らなきゃ。
      それが大人ってものよ。


後日・・・

義父: フランチェスコの風邪はよくなった?
     最近忙しかったからそれも関係してるんじゃないかな。

私: 私もそう思います。 食生活も、夜遅くまで起きていて色々つまんでいるようだし。

義父: あ~ マンマとまったく一緒だね。


もちろん、先日のマンマとの会話は言わず胸に留めておきましたが、笑いをおさえるのが大変でした!



blogRanking

6 件のコメント:

mio さんのコメント...

こんばんは。

マイちゃん日に日に大きくなってますね!
お顔も日々変わってきているのでは?(*^.^*)
これからますます可愛くなってくるんだろうなー。
私まで楽しみです♪

トルタ900とっても美味しそうで気になります〜。
義母さんが完食したとは
大成功だったのではないですか?(^ε^)♪



私、前に書いていたブログをずっと更新していなくて、今は料理ブログしか書いていませんが、良かったら覗きに来て下さい!

かずみ さんのコメント...

スリーパー可愛い♪
ケーキ美味しそう!!
手作り沢山で素敵だね。
hittoのバイタリティーにも感嘆!
新生児育てながら、それだけ色々できてすごいよ。

マイちゃん、ますますお目目くりくりになって、
ほっぺもぷくぷくして可愛い!
重くなるのは順調に育ってる証。
ママの手は大変だけど、ありがたいことだよね。
私も常に大きめ赤ちゃんのママだったから(笑)

チェス母笑えるね、
なんやかんや似たもの同士なのかも!!

hitto さんのコメント...

>Mioさん
ブログ見ました~
どれもおいしそうで食いついてみちゃいましたよ!
お料理上手でうらやましい!

ケーキは、成功だった、ということにしておきます(笑)
マイは日に日に色々な変化が見られて楽しいです。
きっとあっという間に大きくなっちゃうんでしょうね。
またブログ覗かせていただきますね。

hitto さんのコメント...

>かずみちゃん
色々することが息抜きになってるのかも。
でも、オムツ替え、授乳、お風呂とか色々してると本当に一日があっという間だね。

マイは最初は体重の増加も緩やかでちょっと心配してたんだけど、ここのとこ母乳の出もよくなったりマイの吸い付きも強くなったのか、よく飲んで育ってくれてるのがわかるよ。
でも、どんどん重くなると抱っこもどんどん大変になるね~

お散歩どうしようなって今から不安になっちゃうわ・・・

Tommycoccinella さんのコメント...

いやー。お久しぶりですとみーです。
覚えてるかしら?
私、すっごい遅れてだけど、
マイちゃんおめでとうございます!

ママさん、がんばってるのね。
トルタ900、おいしいよねー。

あー、イタリアが懐かしい!

hitto さんのコメント...

>tommycoccinellaさん
お久しぶりですー!!
元気にしてるかな?
インド生活、どうしてるかなと気になってました!

そうそう、9月にママとなり奮闘しております。

トルタ900、食べたことある?
家でまがいを作りました。
トリノ戻ってきたら是非会いたいです♪