2013年4月12日金曜日

初めてのお熱。

先日、隣町の薪釜で焼くパン屋さんにお買い物に行って来ました。

ここのパンは生地がかなり好みでおいしい。
今回は天然酵母のパンと、そして前から気になっていたクッキー。



クッキーはいろいろな種類があり、価格帯は1キロ10ユーロのものと1キロ18ユーロのもの。

両方混ぜて500グラムくらい買ってきて、価格の違いを味比べ。

1キロ10ユーロのほうは、素朴でおうちのクッキーという感じ。 でもスーパーで売っているクッキーより断然好き。

1キロ18ユーロのほうは、8ユーロ違うだけある! 夫とおいし~!といいながらあっという間に完食!(というか、私が目をはなしてる隙にほとんど食べられた!) 薄いクッキー生地が何層にもなっていて絶妙な食感で、確かに生地だけみても手がこんでいる。

今まで見たパン屋さんで、パンがおいしいからと言って他の商品もおいしいとはいえないのかな、という感じでしたが、ここは見た目も間違いないだろうと確信していたので予感的中♪

たまのご褒美にいいかな。

ところで、少し前から家事や育児で手がかっさかさになっていたのでハンドクリームをつけるも治らず。
いいハンドクリームを買ったのに(といっても6ユーロくらい・・・)日本に忘れてきたのかなくしてしまったし、家にあるDoveのクリームじゃ全然聞かないしどうしよう、と思っていたところ、先日パラファーマシーに行ったときにどこかでLA ROCHE POSAYのハンドクリームがいいと読んだような気がしてきて試しに買ってみました。




帰りの車で塗り塗り。 

即効性あり! いい!
ハンドクリーム、結構はずれだなーというときもあるのでいいもの発見は嬉しい。

今ではひび割れしていた指先もスルスルになりました。
化粧品もここのブランドはよく使っているので信頼していましたが、ハンドクリームは見落としていたなあ。




さて、タイトルの初めてのお熱、ですが、マイのことです。

生まれて今まで熱を出したことはなかったのですが、昨日、朝予防接種を受け、午後は元気に遊んでいたのですが夕方頃から熱っぽくなり、計ってみると37,7度。 予防接種後は熱がでるかもしれないと言われていたので、少し出ちゃったなーと思ってしばらく様子を見て、もう一度計りなおしてみると38,1度。

夫が帰ってくるころには38,8度。

これはいけないと、解熱剤を買いにあいている薬局まで三人で行き、薬局についてもう一度計ってみると39,5度!

すぐに解熱剤を入れて、そこから10分もかからない救急に行きました。

しかし、着いた頃には熱が37,6度まで下がっていてさっきまでぐったりしていた本人もウキウキ騒ぎ出して元気な様子。

先生にみてもらうときには36,6度まで下がっていましたが、様子を見るために朝まで一泊入院といわれました。

部屋にはもう一人男の子がいて、入室したのが夜の12時近かったのでマイが泣いて起こさないように常に抱っこ。 寝たかな、と思ってベッドにおこうとすると目を覚ますからまた抱っこ、の繰り返しを夜中2時頃までして、マイも一睡もしてないしもう限界だーと思っていたときに一度診てみましょうと言われたので、診てもらったところ、朝までいてもいいし帰りたいなら帰ってもいいといった感じだったので帰ります!と即答。。

乳飲み子の入院付き添いの大変さを身をもって感じました。
以前、日本の友達の子がマイより少し大きいくらいだったかな、のときに数日入院して付き添っていた、という話を聞きましたが、 すごく大変だったんだろうな~。




blogRanking

0 件のコメント: