2013年4月18日木曜日

最近の習慣

今日は友達の家に遊びに行ってリフレッシュ。

この友達はちょうどマイより4ヶ月下の赤ちゃんがいるので一緒に公園を散歩したりしてなんだかまったりな一日がとても幸せでした。

でも今日は暑すぎて着ていたワンピースを脱がせてちょっとおっちゃん風のマイ。




起きたら起きたで足上げてこんなんだし。



ちなみに今日はベビーカーデビューでした。

といっても、今までもベビーカーは使っていたのですが生まれて数ヶ月の子用の頑丈なベッド型のものと卵型のような丸い型のもの。 この二つはベースと本体が一体になっておらず、折りたたむときはベースと本体を別々にしなくてはいけませんでした。

それもそろそろ卒業なので、やっと腰が据わり始めたころから使えるベビーカーを使えるようになり、これはベースと本体を一緒に折りたためるので便利。

あの小さい新生児用のはもう使えないんだ、と思うとちょっと切なくもありますが。

ここ最近マイの色々な変化が目に付きます。

今までは遊んでるおもちゃを何かの理由で(危ないからとか) ほかのおもちゃとすりかえても何もいわず遊んでいたのですが、ここのところはそんなことをするものなら遊んでいたおもちゃを探し、渡してもらえないと怒る! ごまかしがきかなくなってきているというのか。。


私がお菓子を食べているときも、今まではまったく興味なさそうだったのに最近はじーっと見てくる。
これから易々とマイの前で食べられなくなっちゃうのかな。

嬉しいことは、おいでーと手を出すと、にこっと笑って手をバタバタと出してくるときがあります。

楽になることもあれば大変なことも出てくる。

大変なこと、育児の悩みがその時期ごとに変わっていく、と皆が口をそろえて言うことがとてもよくわかります。


さて、最近新しく習慣になったことがあります。

日が長くなったので、夕方、ちょうど夫が帰ってくる時間のころ、マイとビスを連れて外にいくことです。

この時間帯はマイもぐずりやすいので家にいると、あやしつくしてどうしよう、疲れた~、という状態のことが多いので、私たちにとっても気分転換になるし、ビスはもちろん大喜び、そして誰より喜んでるのは夫。

帰ってきたときに私たちが外で待っているととてもうれしい様子。

待っている間はフルーツ畑で木の手入れをしている義父と話をしていることが多いです。

ビスは義父がミニトラクターを発進させると二台に乗り込むことが習慣。






夕方は涼しくて気候もいいので外にいるのが本当に清々しい。





やっとこの季節が来たなあ。

マイも初めてベビーカーでフルーツ畑に行き、気持ちよかったのか寝てしまいました。



blogRanking

0 件のコメント: