2008年1月3日木曜日

トリノの雪













今日は朝起きて窓の外を見たら真っ白!

クリスマス前にも一度雪が降りましたが、今日は屋根の上に積もっている・・・
今日は朝から大学に行く用事があり、雪を見た途端外にでたくな~~い と思ったのですが、何とか重い腰を上げて外に出ました。



でも、トリノも最近は昔より雪の量が大分減り、このようにトリノの雪景色が見られる日もそんなにないのかもと思い、教会がある高台からトリノの景色を眺めに行くことにしました。
この場所はいつ来てもきれいなトリノの街が見られてとてもお気に入りの場所。
特に夜はイルミネーションで飾られたトリノの街が一層映えて見えます。

今日は街全体が雪に覆われ、何だかいつもとは違うトリノの雰囲気を味わうことができました。

塀の上に積もった雪で、子供時代を思い出しながらミニ雪だるま作成。
そういえば私の実家も、昔はカマクラを作るほど雪が降っていたけど今は随分減ってしまいました。
それはここトリノも同じ。

こうやって身近に地球環境の変化を感じると、本当に将来が心配になります。
まだまだ意識が足りない私なので、’自分に出来ることをコツコツと’ を目標に。

何だか話がそれてしまったけれど、雪景色のトリノもきれいでした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

雪だるま♪hitto♪
帽子がちょこんとのっててかわいい。
また、近況のhittoの写真をメールしてね。
顔見れると嬉しいもの。

日本も温暖化を年々感じるよ。
寒いといっても、昔と比べると暖かい。

トリノの冬景色、日本の冬景色。
それぞれ全く違う味があるだろうね。

hitto さんのコメント...

そうそう、日本の冬景色もとても好き。
トリノは夏もきれいなんだけど、何だか冬景色が似合う気がするのよね。

でも寒がりかずちゃんは春か夏お勧めかな(笑)

アパレルの履歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。