2009年5月10日日曜日

久しぶりのアンティーク市。

ずっと行きたくて、でもいつもトリノにいなかったりすっかり日にちを忘れていたりしてしばらく行くことができなかった月1のアンティーク市に行ってきました。

といっても、一歩外に出た途端鼻水が止まらない・・・

という状況なので、さらっと周ってすぐに帰るはめになりました。。


彼と行くと、毎回お互い向かう先が決まっています。

彼 → DVDのお店

私 → 生地屋さん


彼はDVD二本お買い上げ。

私もやっぱりついつい生地を買ってしまいました。















二枚とも似たような素材で、大好きな麻っぽい生地です。


きっと使い道は・・・ う~ん、 お茶する時に使うか、 といつも同じなのですが、ついつい買ってしまうのです。。

この生地屋さんは端布を売っているので、とてもお値打ちにいい生地が手に入ったりします。

今日買ったのなんて、70×100 の結構大きめな生地で片方は2ユーロ、もう片方なんて1ユーロ!

麻の生地って普通に買うと高かったりするのでとてもたとえ端布でもとっても嬉しいです。



さて、昨日に引き続き我が家の食卓はまたもや’アカシアの花’ となっています。




フライなので食べすぎはよくないのですが、やっぱり美味しい♪

















そして、家でさばいたという七面鳥のかなり大きな塊のお肉を頂いたので、ワインとハーブで煮込んで頂きました。


最初はボッリート(ピエモンテ料理の代表でお肉を茹でてソースと一緒に食べる)を考えたのですが、やっぱり茹でるより煮込む方が好きなもので。。

たいして味付けしてないのに長時間煮込んだのと、お肉の旨味とハーブの香りでとっても柔らかいおいしいお肉の一品ができあがりました。


煮込み料理ってある程度ほおっておけるから好きなんですよねぇ。















blogRanking

2 件のコメント:

acco さんのコメント...

アカシアの花のフライってめっちゃ気になる!!
甘いの??味すんの??
これって蜂蜜が取れる花??
ちょーーー気になる!食べてみたいよ~~><!
私も先日高山に行ったときに
ヨモギやらユキノシタとかいう山に生えてる
はっぱをテンプラにして食べたけど
ほんと美味しかった。
アゲモン大好物だもんね~。

hitto さんのコメント...

>ACCO
食べながら、あっこ好きそう!って思ったよ。
花自体はほんのり甘いくらいで味はあまりないのだけど、香りがすごく甘いの。
衣を卵、砂糖、小麦粉、牛乳で作るから少しドーナツっぽくなってお菓子みたいだよ。

葉っぱ天ぷらもおいしそうだなあ。
シソ天ぷら大好きだったもんな。
隣のおばあちゃんが良く揚げ物をするから私も良くするようになったよ。
おばあちゃんは衣にパルメザンチーズを良く入れてるよ。
これが美味い!