2009年5月23日土曜日

この季節・・・ 別れ? 出会い?

ここ数日、とにかく真夏のように暑く、早くも夏ばて気味になっている私です。。

ほんと、なんなんだ この暑さは?? まだ5月だって言うのに・・・


町ではみんなノースリーブの子が多く、隣のおばあちゃんも去年はどれだけ暑くてもバルコニーで野菜の下処理をしたり編み物をしたりするのがあれだけ好きだったのに、こんなに暑いんじゃ外にでてらんないわ~、と嘆いていました。


今日はとにかく朝から用事が沢山でかなりバタバタしていた一日。

午前はまた用事があり田舎に行っていました。


行く度に違う色の薔薇が咲いているのでつい嬉しくて写真を一枚♪














紫陽花もそろそろ花を咲かせる準備をしています。




そして、そろそろかな~、と思っていたらやっぱり!


大好きなサクランボが実をつけ始めてる~。














早く実一杯の木の下でサクランボ狩りをしたいものです。



そして午後は、もうすぐ日本に帰国してしまう交換留学生の子のお別れ会でした。


何だかとっても不思議な気分。

ちょっと前に去年の子を空港まで見送りして、新しい子達が来たばかり、と思っていたのにもう出発の時期。。


やっぱり見送る側は少し寂しいですね。

現役大学生で交換留学として来ているので年下の子達ですが、みんなの頑張っている姿を見ていると私も色々と良い刺激を受けました。

何よりみんなとってもかわいくて素直でいい子達。


イタリア生活、始めの頃は習慣や生活の違いで体調を壊してしまったり色々悩んだりしていたこともあったようですが、それでもこうやって努力して乗り切って、友達も沢山作り、イタリアに沢山の彼女達の影を残して帰って行く。

きっとこの経験は彼女達にとって今後何をするにも大きな自信につながるんだろうな。

日本でも思いっきり羽ばたいて欲しいです。





blogRanking

2 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

外国にいると、
出会いと別れが多くて、
その人と過ごせる時間を本当に大事にしようって思った気がするな。

きっと、旅立ったその子達にとっても、
トリノでhittoみたいな素敵な友達に出会えたって、
大きな宝物を胸にしているんだろうね。

すっかり、hittoがトリノで根付いて、
見守ったり、見送ったりする立場になったんだなぁとしみじみ。
ほんと、いつか遊びに行きたいなぁ。
子供を連れてくのもいいかも!

hitto さんのコメント...

>かずみ
本当にそう思うよ。
出会いと別れ。
何度繰り返しても慣れないものだね。

まだまだ私も知らないことだらけで、トリノ生活が長い先輩方に教えてもらってばかりだけれど、新しく来る子にはあそこがいいよ、ここが美味しいよ、とかおせっかいにも色々伝えたくなってしまうの(笑)
でも後に来た子達にも色々教えてもらうことが多いからお互い様だね。

いつか、ほんと。
のんびり、首をなが~くして待ってるね!