2009年9月20日日曜日

思い出の町 Camogliへ

ビスケットと水筒を持って、電車に揺られてゴトゴトと。


























日本から来てくれた友達と一緒にやって来た場所は、私にとってとても思い出深い場所でもある、
Camogli(カモッリ)。











ポルトフィーノやチンクエテッレの近くにあるリグーリア地方の小さな海沿いの町で、私がイタリアの生活にむけて出発し、イタリアでの一泊目を過ごした町でもあります。




友達も6日間の滞在で少し時間があったので、少しだけ足を延ばして行ってきました。




電車から降り、歩いていると、ふと後ろで彼女が誰かと話す声がするので振り返ってみると、何故か知らない海の男風のおじさんと話をしている。。
ちなみに彼女はイタリア語を話せません。


 彼女   ’ バンク。  バンク! ’


 おじさん  ’ バンク?  あ~ バンカ?? ’


お金をおろしたくて銀行を探していた彼女はたまたま側を歩いていたおじさんに聞いてみたらしい。


 おじさん  ’ 何だ、銀行か! 案内するぜ、 ついてこい! ’ 

 私達   ’ ありがとうございます!  
       あっ ちなみに、お勧めのフォカッチャ屋さんありますか? 
       (リグーリアはフォカッチャが美味しい)

 おじさん  ’ もちろんだぜ! ほらほら、一緒にいくぞ ’


と、着いて早々、地元のおじ様に案内してもらうことになりました。



このおじ様、とっても親切、且つ おしゃべり好きで、これからお仕事だと言うのに、それに遅刻してまで、私達をフォカッチャ屋さんに案内してくれ、帰りの電車で食べる用に沢山のフォカッチャを買ってくれ、更にその後バールでコーヒーまでおごってくださいました。


最後の去り方も、後ろ手で手を振りながら、 ’ あばよ! ’ といった感じで、まさしく海の男!
























久しぶりのカモッリ、変わらずとてもかわいらしい町。






























町の人達、すれ違うとみんなが挨拶してくれる。





前に来たのは二年前。


イタリアに到着した日、あの時は、これからどんな生活が待っているのだろう。。 と不安と期待で一杯だった記憶があります。


























色々な風景が、到着した日の気持ちと重なって蘇ってきます。






さて、カモッリからは小さな船に乗り、サンフルットゥオーゾというとてもきれいな修道院がある場所に行ってきました。






















出発して30分くらいすると、小さな入り江が見えてきます。










海の色がここだけ全然違う!


入り江に近づくにつれ、濃いブルーだった海の色がエメラルドグリーンに変化。
























一歩足を踏み入れてみると、時の流れが止まったかのような印象を受けます。









それもそう。
ここには歩いて、もしくは船でしか来ることができないので、車なんて走っていません。





















泳いでいる人もまだいました。


私達は最近少し冷え込んでいたトリノから来たのがバレバレな、コートとブーツで来ていたりしたものだから少し場違い(笑)









海の色とおじいちゃんの帽子の色がマッチ。

































風の変化、海の色、波の変化を静かに見ていると心が落ち着きます。

時が経ってから思い出すことって、意外にこういう小さなことだったりするのですよね。


             


blogRanking

8 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

素敵なことりっぷだね♪
海の色、ほんとうっとり。
おじさんの帽子もナイスだね。

素敵なおじ様との出会いもあって、
旅がより充実したね。
現地の人との触れ合いって醍醐味だよね。

私も覚えてるよ~
この景色のポストカードに書かれてたhittoの手紙。
あれから2年かぁ、よく頑張ったね♪

日本も今は連休中。
私達も日帰りで行ける、ことりっぷ、
今日は栃木に行ってきます。

かな さんのコメント...

きれいな写真だねーー!!
ひとみちゃんがこっちに来てすぐ行った街
として、やたら印象に残ってたよ笑
行って見たいなぁ!

イタリアの海の男いいねぇ。
そういうノリなんだか、懐かしいなー
日本じゃめったにそんな人には会えないよね。
フォカッチャ美味しかったー?!

hitto さんのコメント...

うん、楽しいことりっぷだったよ~♪
今年は忙しくて海に行けなかったから、夏も終わってしまったけど海が見られて嬉しかったよ。

このおじさん、とにかくマシンガンの様にずっとしゃべり続けていて面白かった。

ね、本当に懐かしい。
あの頃から2年だなんてね。
うんうん、葉書を書いたの覚えてる。
この2年は本当にあっという間だったなあ。
かずみにも大きな変化があったしね♪

栃木とりっぷ、いいね~。
温泉とか行くのかしら?
また写真見せてね!

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
そうだよね~。
しつこく話していた気がする(笑)

うん、何だか海辺に行くと特にこういったイタリア男に遭遇したりするよね。
かなちゃんのシチリア話も懐かしい。

フォカッチャ、おじさんが一番お勧めなお店がバカンスでお休みだったの! 残念。。
なので、二番目のお店に行きましたが、でも美味しかったよ~。

来年春、かなちゃんにひょっとして会えるかも?!と思うと今からワクワクだよ。

こぶーた さんのコメント...

きれいな場所ですね~。海の色が本当に青くて
びっくり。徒歩か船でしか行けない場所だと、
きっと空気もきれいなんでしょうね~。

海の男との出会いと美味しいフォカッチャもナイス。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
とてもきれいで、静かな場所でしたよ~。
私達は早朝(5時20分発)の電車でトリノを出発し8時過ぎにはリグーリアに着いていて、朝早かったということもあり空気と海の色が一段と澄んでいた気がします。

小さな町で特にこれといってすることはないのですが、町をブラブラ歩いているだけでもかわいらしく、何となく落ち着く町です。

海男、太っ腹に一杯ご馳走してくれて、さらっと、じゃあね! って去っていったところが格好よかったですよ~。(笑)

acco さんのコメント...

うわ~~。
すっごい素敵なところだ~~。
6日間滞在があるとやっぱいろんな
ところにいけるね。
あ~~うらやましい!!
次回私ももっと長期で行きたかっよ~><!

9月も終わりに近づき日本もだんだん寒くなってきたよ。
ひっとはこれから色々と忙しくなるね。
体調に気をつけて毎日楽しく過ごしてね!

hitto さんのコメント...

>Acco
ね~、あっこと行けなかったのが残念!
それにしてもミラノで待ち合わせしたあの瞬間、本当に懐かしいなあ。
次はもっと長期でゆっくり、そして色々違うところも見れたらいいね~。
テーマソングも考えなくちゃね♪

こちらも大分朝晩が冷えるようになって、朝出るときはコートにマフラー、お昼は半そででもいいくらい、という何を着ていいかわからないお天気が続いております。。
あっこも体調にはくれぐれも気をつけてね。