2009年9月30日水曜日

かぼちゃのニョッキ。

こんにちは。

ここ数日、トリノはとても心地の良い秋晴れの日が続いています。

日本はもうそろそろ紅葉でしょうか。

イタリア、紅葉することはしますが、やっぱり日本のあの鮮やかな色の移り変わりとは比べ物になりません。




さて、またまたかぼちゃネタですが、やっぱり美味しいかぼちゃがあるので色々な料理に使いたいもの。


いつもはじゃがいもで作るニョッキを、今回はかぼちゃニョッキにしてみました。




























初めてのかぼちゃニョッキ思い出。

それは一人暮らしだった頃、どうしても作ってみたくて頑張って作ったはいいものの、一人暮らしのくせして、しかも誰かを家に呼ぶ予定もないのに大量に作り過ぎ、それでもせっかく作ったんだから!と無理して食べて気持ち悪くなったこと。。。

それ以来というもの、かぼちゃのニョッキには手をつけておりませんでした。


でも、もうそんな思い出も大分昔のこと。


美味しそうなかぼちゃを見ていたら久しぶりに作ってみたくなり。




かぼちゃニョッキのゴルゴンゾーラソース を作りました。






























じゃがいものニョッキに比べてかぼちゃは水分を多く含むので粉を多めにしなくてはいけません。
そうしてもやっぱり形成の時はねっとりしてしまう。


でも、かぼちゃの甘みがほんわかでて、それがゴルゴンゾーラの塩気と上手くマッチしておいし~。


巨大かぼちゃが家にまだあるので、次は何を作ろうか楽しみ♪




そして今晩は、家にひき肉とナスがあったので、ナスとひき肉グラタン(←そのまま)を作りました。






























グラタンと言ってもベシャメルが面倒だったので、簡単なラグーソースを作り、ナスと交互に入れ、最後にモッツァレラチーズもおまけ。




今週から大学の一部の授業が始まっていますが、期間限定とは言えど今は仕事をしているので中々授業に通うことができず、今期は限られた授業のみ通い、あとは自分の時間があるときに大学での自習という形になってしまいそうです。


あ~ 試験おわった~!  今は読みたい本読んで、もう少ししたら勉強を始めよう。



なんて思ったのは7月半ば。


そして明日はもう10月!



去年と同様、やっぱり夏休みは勉強が全然できずに過ぎていった・・・
学んでおりません(笑)


そしてきっとすぐに冬はやってくるんだろうなあ。




blogRanking

2 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

そのニョッキの話聞いたことある!
ひとり暮らしの頃からニョッキ作ろうと思ったのがえらいわ♪
今は、本場で作ってるんだもんね。
腕があがったのを実感するんやない☆
ヘルシーで美味しそう!!

ほんと、一週間は長かったりするのに、
季節の移ろいはとっても早く感じるよね。
とくに、年末が近づくと、
また1年が終わるんだぁってびっくりする。
日常を大事にしていきたいね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
前に話したっけ~?(笑)
何故か無償に試してみたくなったんだろうね~
でも、最初の数口だけ美味しくてあとは気持ち悪くなったのをすごく覚えてる・・・

イタリア料理って、結構パパっと作れてしまうものが多い気がする。
その分日本料理のような繊細さには欠けてるのかな。
もちろんそれ相当のレストランに行けば別ですがねえ。

ほんと、時間が経つの、早いね。
かずみの式に行ったのがもう4ヶ月以上前だなんてね。
ほんと、毎日を大切にしないとね。