2010年5月6日木曜日

イタリアの梅雨。

ここ数日、お天気が不安定で雨ばかり降っています。
日本の梅雨のよう。

晴れたと思ったらいきなり厚い雲が空を覆い始め夕立が来たり、本当に良く分からないお天気。






























このまま心地よい春は遠のき、雨が止む頃にはきっとあつ~い夏が一気にやってくるんだろうなあ。



隣のおばあちゃんもこのお天気にはついていけないわ~ と言いながら、雨の日は家の中でしっとり編み物を、晴れの日は椅子を外に出してきて太陽を浴びながら編み物を。

バルコニーに出てくる回数も全く違います。


毎回そうなのですが、日本への帰国からトリノに戻って挨拶に行くと、かならず大きな抱擁とバーチョと満面の笑顔で迎えてくれるおばあちゃん。


あ~、 トリノにも私の居場所があるんだな。


と、心がほっこり温かくなります。




トリノ市内はまだまだドゥオモの聖骸布を見に来ている人たちで溢れかえって、道を歩くのにも大変です。






















いつも通るドゥオモ前も必ず人だかりができています。
確かに春は観光客が増える季節だけれど、ここまで町中で違う国の言葉を聞くと少し不思議な気分になります。




もやしくんは順調に育っており、あと2,3日で食べごろかしら。



























毎日見ながらどうやって食べようかなあ、とワクワクしております。





今日は早めに家に帰ったので、久しぶりにおやつを作りました。



























チョコチップスコーン。


そしてこちらは先日スーパーに行ったときに、ふと気づいたらフランチェスコがパスティッチェリアの列に並んで買っていたお菓子。





















こういうベタな感じのクリームたっぷりなお菓子が大好きな夫です。

イタリアにはこういったあま~い、美味しい、でもちょっとでいい! というお菓子は沢山あるのですが、私はどうしても日本のオカキ系だったり少し甘しょっぱい味付けのお菓子が恋しくなってしまいます。

そのうち頑張って美味しい塩系のお菓子を作れるように研究でもしてみます。(笑)



blogRanking

8 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

こんにちは~!

モヤシ君の写真。生命力みなぎってますね!!
栄養満点で自家栽培できて優秀食材ですね~☆
しかし、お友達の旦那様が生き物みたい・・っておっしゃったのも頷けますね(笑)

大阪もあったかくなってます。
でもなんだかまた寒くなるとか・・季節の変わり目、お天気も気温もコロコロかわりますね。
体調崩されないようにしてくださいね^^

こぶーた さんのコメント...

本当に梅雨のような、でも熱帯雨林の雨期のような変なお天気ですよね。暖房が消えた家の中は寒くて凍えてます。

もやし、育ってますね~。うーん、なんとも言えない光景だわ・・・。食べちゃうの、かわいそうな感じ・・・。
聖骸布、火曜日に一人で見に行く予定です。1時間かかるらしいので、悩みましたが、なかなか無い機会ですし。

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
こんにちは~!

もやしくん、こちらでは中華食材店に行かないと見つからないので、家でこんな風に簡単に育ってくれるのは有難いです。

こっちは何だかすごく寒いですよ~
彼氏さんから聞いているかな?
今ちょうど隣のおばあちゃんと話してきましたが、この雨は5月中ごろまで続くのだとか・・・  ふぅ。

YUPPYさんも、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
本当に寒い!!
私も凍えています。。
でもいまさら厚手のコートは着たくない気持ちがあるのでつい薄手のコートで外にでてまた寒い思いをしたり(笑)

あはは、たしかに何だか健気にすくすく育っているので愛着がわきます。
きっともっともやしもやししてきたら、よ~し、食べるぞ~となるのでしょうか(笑)
Sindone 予約されたんですね。
私も行きたいと思いつつまだ行けていません。

かずみ さんのコメント...

GWは帰省してたので、
久しぶりにhittoのブログ見れたよ♪
ほんとお兄さんの結婚式を含めて、
今回の帰国はとっても家族行事を満喫できてよかったね。
家族の絆をうんと感じた数日間だったね。

トリノに戻ってからの生活も、
今ではいつもの光景と安心感が漂うね。

もう梅雨なの~?!
日本もそろそろ梅雨が歩みよってくるかな。
やっと温かくなって嬉しかったのにぃ!

hitto さんのコメント...

>かずみ
うん、本当に今回の帰国は私にとってもフランチェスコにとっても忘れられない時間となったよ。
かずみもゴールデンウィークを満喫できたようで何より。

そうだね。
日本を発つのは寂しかったけど、トリノに帰ったらちゃんと自分の居場所があって、何だかそれを感じられたのが嬉しかったりもしたかな。
あっ、空港までは兄夫婦と両親が送りに来てくれたのだけど、最後に食べたラーメンは美味しかった~。

うん、こちらは本当に毎日晴れたと思ったらいきなり雨が降ったり、日本の梅雨みたい。
早く気兼ねなく洗濯物を干せるようになって欲しい!(笑)

cocca さんのコメント...

聖骸布、見てみたいとは思うものの、夫は興味なさそうで、さらに混雑の噂に足が遠のいいて、この分だと多分見ずにおわりそうです。
ピエモンテーゼが影を潜め、観光客で一杯なトリノっていうのも、変な気分ですね。
ウキウキするような、でも、道路が混んで嫌な様な・・・。 笑

hitto さんのコメント...

>Coccaさん
来てくださってありがとうございます!
まさにCoccaさんのおっしゃるとおり。
私も行きたいものの時間があまりないのと、あの列に並ぶのがおっくうだったりと・・・

でも、トリノがなんだかトリノではないみたいですね。
本当、ウキウキするような、街中を歩くのも人ごみで大変なのでちょっと疲れるような(笑)