2010年5月9日日曜日

ニースでの再会。


 ’ 新婚旅行でイタリアとフランスに行くんだけど会えそうかな~ ? ’

と、以前働いていた会社の先輩Kさんから連絡を頂き、

 ’ 喜んで~! ’ 

ということで、会いに行って来ました。


行き先は・・・


  

























青い澄んだ海が広がるフランスのコートダジュールです。




























待ち合わせはニース空港だったのですが、車で行った私達は待ち合わせまでにまだ時間があったので、大好きなマントンの町に寄り道してきました。























何だかこちらでも雨が降ったり太陽が出たりとせわしない感じでした。





















気温も10度前後で肌寒かったのもあり、さすがに海に入っている人はいません。






















マントンではお気に入りの雑貨屋さんがあるのでそこで少しブラブラし、海岸をお散歩。


























腹ごしらえももちろんして、ニースへと向かいました。






















マントンからニースまでは車で高速を使って約20分。






















ニースの海岸沿いの道、プロムナード デザングレ にはお散歩を楽しむ人、観光客で溢れていました。



ここでもやっぱりお天気は気まぐれで、Kさんご夫婦が到着する頃にはかなりのざあざあ降り・・・





















空港でのKさんとの再会を喜んだ後は、お楽しみの夕食。

といっても大雨の中移動だったのでレストランを吟味して選ぶことができず、たまたま通りかかったレストランに飛び込むことに。





























今まで、あまり下見をせずに入ったレストランでハズレだったレストランも結構あったのでドキドキだったのですが、これが意外や意外、当たりでした。






















ここでは注文をしてからこちらのマダムが手打ちパスタを作ってくれます。


私が注文した一品は、ポルチー二茸のタリオリーニ。
本当はポルチーニのリゾットにしようと思ったのですが、パスタが手打ちと聞いてせっかくなのでパスタに変更。





















とっても美味しくいただきました。


レストランを出る時点で夜の11時半頃だったと思うのですが、そこから少しドライブをして、二年前に行ってとてもきれいだったトゥルビーに行ってきました。

なんてったって、ここからの眼下に見下ろすモナコの眺望がすごいのです。























写真なのであまり分かりにくいですが、ここまで登ってくる道のりの眺めが恐ろしい程幻想的で、あっという間に雲の上に上がり、その雲の下にはニースやモナコなどの町並みが望めます。


せっかくなのでここに来るまでに通る鷲巣村のエズもお二人に観てもらえたらよかったのですが、夜の暗闇の中では見つけることができませんでした。

Kさんご夫婦の新婚旅行はイタリア、フランスを16日間かけてじっくり周るご旅行のようです。
ご主人はなんとイタリア、ローマからフィレンツェ、ペルージャまで車を運転されたそう。


私なんて、今年から運転を始めようとは思っていながらもなるべくゴミゴミしたところは運転したくないよ~と弱腰になっているのに、ご旅行中に軽々と運転されたご主人の話を聞いてビックリ。


Kさんとお会いするのは本当に久しぶりだったのですが、一緒に働いていた頃とても尊敬していた先輩だったので、こんな形でしかもこんな場所で!お会いできたのがとても嬉しかったです。
しかも変わらぬ優しさと温かい笑顔のKさん。
そんなKさんがご一緒になられたご主人もとても聡明で素敵な方で、フランチェスコも尊敬の眼差しをしていました(笑)

これもKさんと少し前に会う機会があった友達が私達をつないでくれたお陰です。






















そして、フィレンツェからの経由でパリに寄った時のお土産をいただきました。
それがなんと、大好きなラデュレではないですかぁ~!!





















袋の中にはなにやら筒状のものが。
何だかこれだけ見るだけでも、さすがラデュレ~ オシャレだ~ とワクワク。

中身が全く想像できなかったのですが、開けてみると・・・

























大好きなマカロンだぁ~~
パリに行ったらまずこれを食べたい! というのがラデュレのマカロンだったりするので嬉しすぎました。

でも、名古屋にもお店ができたと聞いて驚きました。
さすがにっぽん。
もちろんこのかわいらしい筒も使わせていただきます。


ニースを夜中1時過ぎに出発した私達ですが、やっぱり睡魔には勝てず、途中のドライブインで少し仮眠。

その後行きに比べてゆっくり帰ってきたので、トリノに着いたのは朝の6時過ぎ。
もちろんそれからはシャワーを浴びてすぐに爆睡してお昼くらいまで寝ていました。
眠い中運転頑張ってくれたフランチェスコ、おつかれさまでした。



blogRanking



4 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

マカロン、かわいいね♪
素敵な先輩だね。
16日間かけての夫婦旅行いいなぁ!!

フランス好き!
ニースも憧れるし、南仏いつか行ってみたいなぁ。

こぶーた さんのコメント...

ええ?土曜日に行って、夕食を先輩たちと一緒に食べて、日曜日の早朝にお家に戻ったんですか?
それは大変でしたね。お疲れ様でした~!
でも、素敵な先輩とその旦那様と、これまた素敵な
ムードのある場所で美味しいお食事が出来て良かったですね。
日帰り、すごい!!って思ったんですけど、そういえば、家もトリノに来た年の4月に、大好きな歌手のコンサートにニースに日帰りしましたわ。やっぱり、夜中の2時半か3時についたような・・・。
若かったのよねぇ~(遠い目)

今日はありがとうございました。週末の疲れも
出てたでしょうに。でも、Coccaさんもご紹介できて嬉しかったし、楽しい時間が過ごせて私は大満足でした。

hitto さんのコメント...

>かずみ
マカロンにはメロメロだったよ~(笑)
フランスの機内での軽食でマカロンが出たみたいだよ!
でも名古屋や東京にもラデュレはあるんだよね?
いいなあ。

16日間って豪勢だよね!
とっても仲良しなお二人で素敵だったよ。
南仏はとーってもいいので、お勧めだよ。
何だか行くたびに魔女宅のききちゃんを思い出すわ。
いつかかずみが来ることがあったら会いにいく~♪

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
そうなんです。。
結構疲れました。(笑)
本当は日曜日の早朝に行って夕方に戻ってこようと思っていたのですが、土曜日の方がお天気がよさそうだし、ということで変更したのです。
結局雨には降られましたが・・・
でも、夜中の一時過ぎまで先輩達と一緒にいて、その後トリノに向けて出発だったのでかなり眠気を抑えるのに大変でしたが、でもドライブインで二時間くらい寝たので何とかなりました。 運転するフランチェスコが少しかわいそうでしたが。

ニースまで日帰りでコンサートいったんですね?!
確かに日帰りは体力がいりますね。。

こちらこそ、今日は何だかとても良い一日となり、帰りは一人でにんまりしていました(笑)
ご出発前に少しでもこぶーたさんとお会いできたのも、そして素敵なCoccaさんとこぶーたさんのお陰で知り合いになれたこともとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪