2010年5月23日日曜日

ハチさんのおこぼれ。 

今日は早起きして、朝から夫と一緒に鉢植え仕事をしていました。


真っ赤に咲いているゼラニウムを鉢に植えていきますが、まずは土作りから。


野菜や果物の皮や余った部分、鳥やヤギのフンで作られた栄養一杯の肥溜めの土と、普通の土を混ぜる作業。






















これが結構な力仕事。



そして、鉢に土を入れ、花を植えていきます。





















今日はかなり暑い日だったので二人で汗をかきながらモクモクと働いていました。





















でもやっぱり出来上がってみるとうれし~。


そして、日本から持ってきた大豆の種を昨日から水につけておき、それも蒔きました。






















種が流されないようにまずは小さなプランターに植えてから、芽が生えてきたらプランターごと土に植えます。
このプランター、土に植え、水をたっぷりあげると溶けるようになっているため、そのまま土に植えられてとても便利。

これで枝豆が食べられたり、お豆腐なんかができちゃうかも?!と思うと今からワクワクします。




畑にはラディッシュが既に採れ頃だったの収穫。





























そしてそして、やっとやってきたこの季節♪

今は田舎を歩いていると、アカシアの花が満開です。




























夫に道路からも離れていて一番きれいそうなアカシアの木がある家の裏までとりに行ってもらったのですが、何だか帰りが遅いので家の裏から、

 ’ フランチェ~!!! ’ 

と大声をあげて探していたのですが、ふと後ろを見ると、 ’ なんだなんだ? なにが起こった? ’ とでも言いたげにヤギ達がみんな集まってきていました(笑)
























アカシアの花、ハチ達も大喜びだろうけど、私達もそのおこぼれにあずかります♪




























アカシアのフライ、毎年この時期には我が家の食卓に必ず上がる一品。

口に入れるとアカシアの良い香りが広がります。
甘めの衣につけて揚げるので、どちらかと言うと少しおやつ感覚な味でしょうか。。



長く続いた雨も上がりお天気も良くなったので、お花も元気よく咲いています。
























































ちょっとだけお花を切り、トリノの家に持って帰ってきましたが、この暑さの中車で少し寄り道をしていたりしたので家に着く頃はお花もぐったり。。



しばらく水につけておいたら持ち直してくれましたが、あまりにぐったりしたものは仕方がないので花の部分だけ切って水に浮かせて飾りました。





























お花が増えると一気に家の中が明るくなりますが、お花と一緒に持ってきた花粉のせいで今日は一日鼻が真っ赤。

しかも朝の鉢植え作業のせいで筋肉痛になり、普段の運動不足を実感しました・・・ 運動せねば。。





blogRanking

6 件のコメント:

iku さんのコメント...

花が鮮やかな季節がトリノにやってきたんだとブログを見て楽しんでます。アカシアの花を食べることが出来るんだね。いろいろな植物や野菜を育てていていつも勉強になるよ。日本から持ち帰った大豆も収穫できる日を私も楽しみにしてるね。自分で育てた植物や野菜を食べるっていつも以上に有り難味を感じるのは私だけかな?うちはただいま「しそ・バジル・ピーマン・トマト」を栽培中だよ。いつか息子が自分で育てた野菜を美味しく食べてもらえるといいなと思っています。
P.S メールBOXへメッセージ送ったよ。気づいたかな?

かずみ さんのコメント...

すごい!!立派なお庭だね。
なんだかhittoもガーデニングの知識が色々ついてそう。
ラディッシュ、美味しそう♪

体動かして、ほんと心地よい疲れだね。
夫婦ふたりで仲良く作業、お腹も空いて、沢山ご飯食べれるね。

uchan さんのコメント...

季節を感じられるくらいの
ガーデニングが出来ていいね♪

やっぱり暖かい方が外でのびのび出来るから
私は好きだなぁ。
アカシアを食べるってすごいよね。
シンプルででも素材をしっかり生かしてる。

一度食べてみたいなぁ。

私も今年は何か食べれる野菜でも
育ててみようかなぁ。

hitto さんのコメント...

>Ikuちゃん
本当に、やっとこの時期がやってきたという感じ。
でも同時に既に暑さと太陽の強さで少しぐったり。。
アカシアの花はとても香りがよく、フライにするとその甘さと香りを一緒に楽しめてすきなの。
大豆も上手く育ってくれるといいなあ。 また報告するね。
確かに、自分の手で育てた野菜は一入美味しく感じるよね。
バジル、ピーマン、トマトは確かに欠かせない!
私もしその種を今年は日本から持ってきたので育てる予定だよ。
メール、また書くね!

hitto さんのコメント...

>かずみ
ガーデニングの知識はまだまだ勉強中だよ。
まだまだ知らないことだらけなので、フランチェスコがこの間、Hittoをガーデニング教室に入れないとなあ、とつぶやいてたよ(笑)

ほんと、早朝から作業していたからお昼はたっぷりパスタを作って外でいただきました。
やっぱり動いたあとにご飯は更に美味しく感じるね!
お腹も空いて、沢山ご飯食べれるね、というコメントが私達の共通してる視点で笑っちゃったよ!

hitto さんのコメント...

>Uちゃん
本当、やっぱり暖かいとみんなの表情まで違ってくるよね。
それに外でできる楽しいことが増えて嬉しい限り。
アカシアのフライは多分イタリアでもこの辺りだけなのかな。
お花を食べるというと、苦い? と思う人もいるみたいだけど、アカシアの花はほんのり甘くて美味しいよ。
早速色々おすそ分けしてきました。
Uちゃんにもいつか食べて欲しいなあ~ 
是非アカシアの季節にお越しくださいませ♪

夕ちゃん畑便りも楽しみにしてるね!