2010年5月21日金曜日

おばあちゃんの名前リスト。

隣のおばあちゃんは相変わらず私のことをジョルジャ~と呼びますが、たまにそれも間違えたりすることがあります。


でも、よくよく考えてみると、おばあちゃんの口から間違えて出てくる名前は3つ。

お手伝いさんの名前ファティマ、 そしてよくおばあちゃんの家に遊びにくるおばあちゃん友達のアーダ。


私のこともたまにファティマと呼んだりアーダと呼んだりして、あっ 間違えた、と言ったりしていますが、私が家にいておばあちゃんがファティマさんと話をしているときも、ファティマさんのことを ジョルジャ~と呼んでいたりすることがあったりします。(笑)




さて、最近は試験を控えているためまたまた図書館ごもりの日々が続いていますが、5,6時間図書館にいたとしても、そのうち1,2時間友達と休憩がてらお茶、なんてことばかりなのでいいのか悪いのか。。



でも最近はなるべく朝型にするよう努力をしているため帰りが早くなり、家に帰ってきてからの時間に余裕ができたのでお菓子作りをして少しストレス発散。



といっても作るものはいつも簡単なものばかりですけどね。

今回はきび糖レーズンパウンドケーキ。





























これがすごく簡単でパパっとできてしまうのにきび糖を入れるお陰か香ばしくてなかなかお気に入りです。
家にお菓子がない時や朝食のパンがない時に最適。



そして少し前に、ずーっとテフロン加工がはげはげで全く上手く調理ができなくなっていたフライパンを、やっと買い替えました。

テフロンがはげてきていてからもかなり長いこと使っていましたので本当にやっと、といった感じ。

せっかく買うなら色々と吟味して良い物を買いたいと思い、いくつかお店を回って店員さんのお勧めを聞いたりしました。


初め私は、テフロン加工など加工物はすぐにはげてきて最初はいいけど長く持たないから嫌だ!と先入観を持っていたのですが、それを言うと、

 ’ 何を言ってるの~ あなたそれは古いわよ~! 
  テフロンだって色々とレベルがあるし、今はとても良い品質の物が出ているのよ! ’

とどこのお店の人にも言われました。
確かに、今まで使っていたものは安物でしたので・・・(笑)


ということで、何だかお店の人に勧められるまま、 ’ Berndes ’  というドイツの製品のテフロン加工のフライパンを買いました。




























そして、ちょうど小さいサイズの鍋もやっぱり加工が剥げてきていたので、同じBerndes の、気になっていた新素材というセラミックの鍋も一緒に購入。


























セラミック
は、熱伝導と蓄熱効果に優れているので、中火や弱火で調理でき、材料が長時間冷めにくく、省エネ効果もあります。
そして、遠赤外線効果が大きく、マイナスイオンが発生し、食材を美味しく仕上げるとのこと。



























セラミック鍋の方は使ったことがない素材なので、試しに、といった感じで購入したのですが、これがかなり良い感じです。

食材に均一に火が通り、一度温まると火を消しても余熱で調理してくれ、保温効果もバツグン。
そして洗う時もツルッと汚れがきれいに落ちます。


フライパンも全く焦げ付かず、重めなフライパンなだけあり火の通りもとてもよいです。

早速、ちょうど頂いた産みたての七面鳥の卵で目玉焼きを作りました。

























前のフライパンが本当に焦げ付いてとにかく料理しづらいものだったので、何でも焦げ付かずツルッと調理ができてしまえるのが嬉しくて仕方ありません♪

でもやはり、加工してあるものには変わりはないので時間と共に消耗していくことは確かなのでしょう。、大事なことは、長く使うためには金属のヘラなどを使わない、など普段から気をつけて使用することだそうです。




blogRanking

2 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

パウンドケーキ美味しそう♪
いつもおやつは手作りで、hittoは素敵なママになれるね。

新しいキッチン用品が加わると、
料理するのも一段と楽しくなるよね。
使い心地がいいと、ストレスが減るよね。
hittoのキッチンは広い?
我が家は狭いから、置く場所が少なくてあまり用品増やせないのよね。

七面鳥の卵はクセはないの?

hitto さんのコメント...

>かずみ
パウンドケーキは混ぜて焼くだけで簡単だからついついこういう楽なお菓子に走ってしまうよ。

うちのキッチンは狭いよー。
なので置く場所がいつもなくて困っています・・・
うちも買い替え以外はこれ以上増やしてしまうとスペースがなくなってしまうわ。
でもついついお店に行くとキッチン用品に目がいってしまうのよね。。

七面鳥の卵はクセは一切なく、逆に鶏の卵より更にプリっと黄身がしていてすごくおいしいよー。