2009年8月12日水曜日

嬉し楽しな再会。 二日目・三日目


さて、二日目の続きですが、アンティーク市の後は、トリノの象徴であるモーレ・アントネッリア
ーナ(映画博物館)に行ってきました。


私は何度も来ているけれど、やっぱり何度来ても楽しい。


そして毎回じっくり見る
ほど、更なる発見があります。



友達もかなり気に入ってくれたようです。



来るたびに好きでいつも見とれてしまうのが、マリリン・モンローのこの写真。










普段テレビでよく見る姿よりも自然体で、笑顔がとても素敵で何度見ても飽きません。


ここにはマリリン・モンローが着けていた下着や靴も展示されていますが、さらに、ヌード写真が
あります。


息をのむ美しさとはこのこと。


これらの写真を見るまでは、マリリンモンローはきれいだけれど、色気が全面に出すぎていて、特に好きとも思ったことがなかったのですが、ここにある写真を見てから、彼女の自然体の美しさ、その姿から内面を少し垣間見たような気がして、とても好きになりました。



これは、普通に立ってのに、何故か上下逆さまに見える仕組み。











丸見えトイレ!












ではなく、ここは一応映画を見るための椅子です。







モーレアントネッリアーナを満喫後はトリノ郊外の田舎をドライブ。



アルプスは見えないものの、Superga からの眺めはやっぱり美しい。















夜は、お気に入りのピエモンテ料理のレストラン。







そして最終日。










この日はゆっくり市場を見たり、トリノ市内をお散歩しました。




だまし絵のドアをつかむふりをして彼女の写真を撮っていると、歩いていたおじさんが
声をかけてきました。



























あやし~ と思い警戒をしていると、どうやらそこの建物の持ち主の方だったようです。

お話を伺って見ると、そのだまし絵は12年前に娘さん達と描いたとのこと。

家族でだまし絵を描くなんて、何だかいいですね~。
ここの場所はいつも通るところですが、普段はなかなか知れない面白いエピソードを知ることができま
した。




最終日の夜は自分達で料理!

メニューは悩みに悩んで、お勧めなナスのポルペッタとトマトの詰め物料理。
























ナスのポルペッタはこのブログに前も登場しましたが、トマトの詰め物は、トマトをくり貫いたものの中に、玉ねぎ・ひき肉・ニンニク・お米・トマト・塩・胡椒・オレガノを炒めたものを詰めて上にチーズをかけてオーブンで焼く一品。



三泊四日、毎日ハードなスケジュールで結構ばてましたが、毎日嬉しくて楽しくて、笑ってばかりの日々でした。









自分はイタリアに残り、彼女を見送る瞬間、 あ~、私は日本には住んでいないんだなあ、としみじみ実感してしまいます。



遠くから来てくれた友達に、沢山の元気をもらい、そして、また大切な思い出が一つ心の引き出しに増えました。



そしてそして、トリノをとても気に入ってくれた彼女は、トリノ観光大使になる!と張り切っていました。




こうやって私の住む町を大切な友達に知ってもらえて、好きになってもらえることがとても嬉しい。


本当に、来てくれてありがとうね~。

blogRanking

2 件のコメント:

acco さんのコメント...

さっそくブログがアップされててうれし!!Mole最高!

ほんっとにトリノいいところだったよ。
あんまり影響力ないですが、自称【トリノ観光大使】として、名古屋にいる私の友達にこつこつとヒットの住む、トリノのよさを伝えていけたら、、と思ってるよ。
ノドがチョー痛くなったけどほんっとに
楽しかったね。もっと沢山話したかったな。
でもそれより眠かった!!(笑)
今回は本当に楽しい旅をありがとう。
この旅でお会いすることができた全ての人に
お礼をいっておいてくださいね。
また近々お邪魔しちゃうもんね☆

hitto さんのコメント...

>ACCO
書いていても書ききれないことだらけだったよ~。

ほんと、毎日結構眠かったよね。
でも、今もトリノの街を歩いていて、ACCOの笑顔や声をその場所によって思い出すことができて、すごく嬉しいよ。
いつも歩いていた私にとっては普通の道が、ACCOと共に過ごしたことで楽しい思い出の場所となったよ。

トリノ観光大使! 是非是非頑張ってください(笑)
まだまだ案内したいところは沢山あったけれど、それはまたいつかの為にとっておく、ということで♪
こちらこそ、本当にきて来てくれてありがとうね。

あのお月様、キッチンのカレンダーのところにフラが飾っていたよ。