2009年8月31日月曜日

夏野菜。

何を考えてるのかな~。












  夏も終わっていくな~ なんて考えているのかな。


























本当にここ数日朝晩は特に、急に肌寒くなりました。




冷蔵庫には畑で育ち、頂いた沢山のお野菜が眠っていたので、これだけあるし、夏が終わる前にラタトゥユを作ろう! ということで、作ってみました。





























これを作っておくと、時間がないときのにとても活躍♪

それに最近は、彼にお弁当を毎日作っているので、これがあれば、美味しいラタトゥユ丼が出来てしまう。


夏野菜はやっぱり味が濃くておいしいですね。




そして、一杯お庭で採ってきたフルーツも、ジャムにしたり、フルーツ煮を作ったり。




























夏の味を少しでも閉じ込めて、冬になったときに開けたりして、色々な夏のことを思い出したりするのもいいかな、と。


フルーツ煮って、日本にいたときはほとんど考えたことがなかったなあ。
だって、日本のフルーツってとってもきれいでそして高いんですもの!

だから、煮て食べるなんてもったいない、なんて思っていたけれど、こちらに来て、フルーツがとてもお手頃で、形も全然均一ではなかったりするので、桃とイチジクと洋ナシを一緒に一気に煮たりなんかして、食べることが多くなったのです。

煮るときは少しだけシナモンを入れたりすることがありますが、お砂糖は少しでもフルーツの甘味で十分美味しい♪





外でお食事ができる期間もあと少しかな。





こんな夏景色も、あと少ししたらあっという間に秋色になるのでしょう。






夏は楽しいことがありすぎて、夏の終わりはいつもちょっぴり寂しい気がします。

blogRanking

2 件のコメント:

YUPPY さんのコメント...

こんにちは~!
日本もだんだん涼しくなってきましたよ^^
イタリアでは果物がほんとににおいしかったのを思い出しました!彼のマンマも家で家庭栽培してる果物でジャム作ってました~!

hitto さんのコメント...

>YUPPYさん
こんにちは!
そうみたいですね~。
日本も秋めいていると聞きました。

そうなんですよね。 
イタリアの果物やお野菜は味が濃くて美味しいんですよね♪

彼のお母様も家庭栽培されてるんですね~。
やっぱりお家でとれたものは美味しいですよね。

お家で取れた果物から作ったジャムを食べるようになってから、市販で売っているものがあまり美味しく感じなくなったくらいです。