2008年8月31日日曜日

夏の思い出 ~コート・ダジュール マントン~ 1

トリノに戻って来ました。

心も体も癒され満たされ、素敵な出会いも沢山あった思い出たっぷりのバカンスでした。

前にも書いた通り、行き先はフランス、コート・ダジュールのマントンという町。


レモン祭で有名でもありますが、何よりその海沿いに面したかわいらしい町並み、日常とバカンスが混在するような雰囲気、町の人たちの温かい人柄にうっとり。



















海岸は日光浴、海水浴を楽しむ人で溢れています。


どれだけ眺めていても飽きない海。














出発前、トリノでは少し涼しくなっていたので、海、大丈夫かなあ、と心配していましたが、全く無駄な心配でした。

毎日毎日海に行き、泳ぎ疲れては砂浜に寝転んで、日に日にジリジリ焼けていく肌。
今、本当に真っ黒です。(笑)
小学生くらいぶりにこんなに黒い気が・・・



街中にはさすがレモン祭があるだけあり、レモンの木を見かけることが多く、建物も明るい黄色っぽい
ものが多かった気がします。





















       かわいらしいお菓子屋さん。












メインストリートにはお土産屋さん、カフェ、レストラン、雑貨屋さんが並びます。



















カフェで食べたジェラート。
味はピスタチオ、バニラ、レモン。
レモン味の食べ物、とても多いような。


海岸、町共にニース等の大きな町に比べて落ち着いていて、安全な印象を受けました。

そして、私達が滞在したのは町を少し上った所にあるキャンプ場。
オリーブ林の中にあります。

日本にいたときはキャンプをする、という意識があまりなく、前にしたのはきっと中学生くらいの頃かなあ、といった感じでしたが、ヨーロッパではみんなキャンプをもっと気軽にするのですね。


最初はトイレとか大丈夫かなあ、と心配していたのですが、きちんとトイレもシャワーも一日に何度か清掃され、とても居心地が良いキャンプ場でした。

これがキャンプ場からの眺め。


毎日毎日期待を裏切らない青い空、青い海、澄んだ空気。

朝起きて、テントから出てこの景色を見るのが大好きでした。

そしてこれが我が家(笑) 



















テントも色々な形があるのですね。 
本当に小さな寝るだけのテントや(左奥に小さく見える)、きちんと生活空間が整った巨大テント。
私達のテントは4人用の結構大きなものでした。

空気ベッドも意外に寝心地が良く(というか私はどこでも眠れるので。。)、快適な空間でした。

ただ、写真でお分かりの通り、高い場所にあるので毎日とんでもない階段を登り下り、海岸まで徒歩15分。
登り終わる頃にはゼィハ~ゼィハ~。


























でもやっぱり後ろを振り向いて、美しい景色を見ると、少し疲れも癒された気がします。




そして予想外に楽しむことができたのが食事。

キャンプの醍醐味と言うのか、その土地の食材を新鮮なうちに調理して自然の中で美味しく頂くことができる、それがこの上なく幸せでした。

もちろんご飯も炊き、













おにぎりも作り。
サーモンやソーセージも。























キャンプ、あまりに楽しくて癖になりそうです。

そして、キャンプ場での出会い、それもまた一つの喜び。
とても嬉しくかわいい出会いがありました。 それはまた後ほど。

                                旅の話、つづく。


blogRanking

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャンプ!
ついに行ってきたんだね?
本当に素敵なところだねぇー
写真を見ているだけでうっとりしちゃう。
続き楽しみにしてまーす♪♪

匿名 さんのコメント...

素敵なところにとまったんだね=。
いいな=。フランス。
イタリア人のバカンスも長いんだね=。

キャンプといえば私のガールスカウトの
経験が生きるからまたぜひ次回は
お声をかけてください。(炭を入れる場所を
間違える)
バカンス続編楽しみにしてるね=。

匿名 さんのコメント...

ねぇhitto
私の経験したキャンプのイメージと
だいぶ違うんですけど。。。


なぁ~に?その青い海
海岸までの素敵な小道。花々。

そして美味しい食事
青い空。。。

はぁ~素敵だなぁ。

hitto伝えるの上手だね。
一緒にバカンスに行った気になったよ。

いや~素敵♪

私もアウトドア大好きだから
次回はどこの国になるか分からないけど
一緒に楽しも♪

acco 炭入れ、お願いします(笑)

匿名 さんのコメント...

おおおぉぉー
なんか読んでて興奮しちゃった!! 笑
なんかめっちゃくちゃ楽しそうなバカンスだね!!
うらやましぃ~
青い海、まぶしい太陽、おいしい食事、
ドキドキキャンプに空気ベッド。。
あぁ~いーなー♪♪
夢のようです☆

また続編、楽しみにしております♪

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
ついに実行したよ~。
何だか、想像していたキャンプと違ってビックリしたよ。

即席な家が一杯建つから、周りにもご近所さんができて挨拶をしたりして、それもとても心が温まったよ。
バイクで折りたたみテントを背負ってカップルで来ている二人とかも結構いて、みんなアクティブだなあと思ったよ。

>ACCO
きっと、ホテルとかなら何でも用意がしてあるから楽チンではあるんだろうけど、キャンプだと人との触れ合いがあるからそれが嬉しかったよ。

イタリア人のバカンスもすごく長いよ~。
一ヶ月とかね。 ビックラだわ。

そうそう、あっこならテントとか簡単に組み立てちゃいそう、と思ったよ。
炭を入れる場所は間違えるけど(笑)

>Uchan
そうそう、ヨーロッパの人たちってみんなキャンプをよくするから、キャンプ場もきちんと整っているんだよね。

だって、お客様用のベッドがない友達の家にテントを持ってお庭で寝る、というのもよく聞くもん(笑)

よかった! 一緒に行ってくれた気持ちになってくれて♪
ほんとだね! キャンプ用具一式もって、大自然の中でキャンプしたいね~。

>ようちゃん
大人になってのキャンプは初だった気がするので、すごく興奮したよ~。

何だかようちゃんは高級ホテルも似合うけど、大自然の中でのキャンプも楽しめそうだね!
海ダイスキッ子だしね!

そういえばようちゃんもイタリアの海一杯いったって言ってたけど、どこの海がお勧めかな??

匿名 さんのコメント...

感激したのはカラブリア、サルデニア、リグーリアかなぁ。
あと、ギリシャのクルーズも忘れられない・・・

高級ホテルなんて行ったら場違いで萎縮しまくっちゃうよ 笑

海でバーベキュー&キャンプなんて、ホント憧れる!!いつかやってみたい、夢の一つだよ☆

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
そっか~ サルデーニャはすごいというもんね!
カラブリアもきれいなんだね~。
いつか行ってみる!!

それに、ギリシャクルーズなんて名前からしてくらくらきちゃうわ。
最近友達がギリシャに行って、すんごく良かったみたいで写真もとってもきれいだったから行ってみたいのよね。

色々情報ありがとう!