2008年12月16日火曜日

Buone feste ~ ♪

これは隣のおばあちゃんが夏に、冬用にと言って冷凍しておいたトマト。
















 








そう、冷凍トマトです。 カチンコチンです。

しかもおばあちゃんの家の冷凍庫は既に保存食材で一杯でしまらないくらいなので(一度、一杯すぎて氷が飛び出してそれを溶かすためだとかで電気の元を数時間抜かれた 汗)、夏から我が家の冷凍庫に、はい、これはアナタ用、これは私用、 と色々なものを入れています。

その内の一つが冷凍トマト。

トマトが冷凍って??? と、取り出す時を楽しみにしていたのですが、今日始めて使いました。
確かに今の時期、トマトはあまり売っていなくて、売っていても真緑だったり、おいしくなかったり。。。
なので思い切ってパスタのソースに使ってみました。

調理し始めてしばらくすると、外の皮がパンとはじけて(つついたからかな?)、中からトマト汁がたくさんでてきました。

ソースにしてみたら普通のトマトと同じ。

でも、トマト同士がぶつかると剣玉のようにカチコチカチコチ。
これは来年もしなければ。 かなり重宝しそうです。


リコッタチーズのプディング。

























ちょっとあま~くなりすぎた。


今週で大学の授業も終わりで、もう授業で今年は会うことはない先生や生徒達の中では、

Buon anno ~! (良いお年を~)
Buone feste ~! (楽しいクリスマスを! )

などという言葉が飛び交っています。
そして、外国人のみんなは特にとても嬉しそう。
その理由は私と同じで、みんな自分の国に帰るから。

 あなたはいつから帰るの? 
 勉強なんてできないよね~。

なんていう会話。
みんなから来年、故郷での楽しい思い出話を聞くのが楽しみです。


blogRanking

0 件のコメント: