2008年12月27日土曜日

良いお年を。

ここ数日、シンにくる寒さが続いています。
すご~く寒い!

外に出るときは頭も首も手もぐるぐる温かくしています。
日本は10度を越える時もあるという噂を聞きましたが、うらやましい限りです。

昨日作ったラザーニャ。



















ラザーニャってぐ~っと味も濃くちょっとこってり気味だけれど、何だか食べると幸せになる。


そしてこれは今日作った、サフラン風味のポルチーニリゾット♪


これは、料理がすごおく上手なイタリア人に教えてもらったレシピなのだけど、初めてその人が作ってくれたこのリゾットを食べた時は、びびび~! とあまりに美味しくてすごい感動でした。

もちろんそんなに美味しいなら作るしかない。
レシピを教えてもらって作ったけれど、やっぱりおいし~ぃ!
色々なミソはあるのだろうけれど、ワインの代わりにビールを使うところも大きいのかな。。

と、そんなこんなで気づけばもう帰国まであと二日。

今日頑張って荷詰めしたトランクは既にパンパン。

重量制限で引っかからないか心配だけれど、今回利用するフィンランド航空はどうやら30キロくらいまで大丈夫のようなのでちょっと安心。

日本からもちょこちょこ更新ができたらな、と思います。

皆様も風邪にはお気をつけて、良いお年を。


blogRanking

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよ帰国!
こっちまでわくわくしちゃうよー♪
せっかくだからたくさん日本の
美味しいもの食べなきゃねー!

日本に無事着いたら、落ち着いたらでいいので連絡くれると嬉しいです。
Buon viaggio!

匿名 さんのコメント...

サフラン風味のポルチーニリゾット!私が一番好きな(いまのところ)リゾットです。
美味しそうです〜♪
しかもワインじゃなくてビールを使うんですね、ビックリです。レシピが気になります〜。^^

帰国楽しみですね〜!
美味しい日本の食べ物いっぱい食べておかなくては!ですね☆
日本からの更新も楽しみにしてます。

良いお年を〜!

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
ほんと~。
頭の中は何を食べようか~とグルグルだよ(笑)
何だか今日は前日だけど全く実感がないなあ。
フラに置いていくお菓子作りをしているよ。

明日はミラノまで車なのでちょっと心配です。

もちろん帰ったら連絡するね~。
Ci sentiamo~♪

>Mioさん
そうなんですね?! 
Mioさんも大好物なんですね。
私も美味しさにビックリしましたよ。

帰国を明日に控えて何だか変な感じです。
飛行機に乗り遅れないか、なんて変な心配ばかりしています(笑)
もちろん! 日本の美味しいもの、沢山食べてきますね♪
良いお年を~。

匿名 さんのコメント...

いよいよだね~~。
私も帰国早めてヒットに会いに行こうかしら。

次回私たちはいつ会えるかなぁ~~。
会いたいなぁ。

会いたい人がい~~っぱい。

ヒットは今まで溜めていた思いを日本でいっぱい満たしておいで。そして久しぶりの和食も。
私はカナダでも最近、鍋パーティーを押してます。めんつゆとごま油で付けつゆ?作っても美味しかったよ♪
こちらでは色んな国の料理が食べれるから
安くて早くてと~~っても美味しい韓国料理がお気に入り。お家からも近いんだ♪

日本からの更新楽しみにしてます。
今回はコットはお留守番?

匿名 さんのコメント...

hitto~~~!!!
久しぶり!相変わらず素敵なblogで惹きこまれてしまったよ♪写真も写真集にできそうなくらいかわいい♪♪♪

いつまで日本にいるの?会えたらいいなぁ。

hitto さんのコメント...

>ゆうちゃん
ただいま~!!!
何だかとっても変な感じだよ~。
着いてすぐは、トリノで過ごした時間が昔のことのようで、日本には少し前までいたような感覚。

でも早速祖父母や親戚にも温かく迎えてもらえて、食べたかったものも最初の一日でほとんど食べてしまったくらいな幹事(笑)
ゆうちゃんもカナダで色々な食を楽しんでいるね。

フラは今回はお留守番だよ~。

>さく
久しぶり!
コメントありがとう~。
元気にしているかな?
私ももちろん会いたいよぉ。

連絡させていただきます♪