2008年10月8日水曜日

ローズなお菓子。

今日、誕生日に友達から頂いたローズの型を使ってお菓子を焼いてみました。

レシピは、Torta sabbiosa (砂のタルト ??)というケーキのレシピです。

何故こんな名前なのかと言うと、本には、出来上がりが砂のようだから、と書いてあったのですが、私が作ったものは型を変えて作ったからか、全く砂のようではありません(笑)

このレシピ、バターもお砂糖もたっぷりで作りながら大丈夫かしら??とドキドキしていたのですが、とてもしっとりと焼きあがりました。

沢山の薔薇の花びらの出来上がり♪
























やっぱりこうやって、きれいな形の型を使うだけで出来上がりの楽しみも倍増します。


そして今回使った型というのが、シリコンで出来た薔薇の形の型。
















頂いた友達に、前にこれが売っているお店を通ったときに、このシリコンで出来た型はバターや小麦粉を型に塗らなくてもきれいに取り出せるんだよ~、と聞いていたのすが半信半疑だった私。。

それがもう見事!!
出来上がり、きれ~いに取り出せるんですね。
花びら一枚一枚きれいに型取りもできている。

出来上がりのかわいさとこの手間要らずな型に感動してしまいました。

これは色々な形を早速揃えたいものです。

さて、初ローズケーキ、早速頂いたお友達の所へ持っていこう。



blogRanking

0 件のコメント: