2008年10月30日木曜日

学生デモ。

先日、お庭で取れたというザクロの実を頂きました。



そういえば私、ザクロジュースは飲んだことがあってもザクロの実を食べたことはない気がします。

実を切ってみてやっぱり、初ザクロ!















こちらではこの時期、田舎の方の畑を見るとザクロの木があったりするのです。
何だか、切ってみたはいいものの、どこを食べたらよいのか分からない。。。

これは、このプチプチした種の部分をいただくのですね。

真っ赤なので、何だかすっぱそ~と思いながら口に運ぶと、これがとっても甘いのです。
何となく、コーンのようなプチプチ感と甘さ。
おいしいのだけど、それより何だかその食感が面白かったです。


今日は、トリノでの大学のストの日です。
デモも色々なグループがあり、学生も学部によって分かれてそれぞれの場所からスタート。

これが、予想以上でした。

というのも、町のどこに行ってもデモに出くわし、他のどこかからも声が聞こえてくる。



















そして、近づいてみると、それぞれみんな、表情がとても生き生きしているのです。

実際、この声が反映される可能性は低い様子ですが、それでもこうやってみんなで立ち上がっている姿は素晴らしいと思います。

はっきり言って、めちゃくちゃな部分がとても多い国だけれど、こういうときの伊国民の団結力はすごい!




blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ザクロ、日本で見る真赤っかなザクロの色と少し違いますね〜。


イタリアの学生のデモ、最近ニュースでいつも取り上げられてますね。(イタリアのニュースでです。)
今日も読んだ記事にはイタリアのほとんど全ての街で学生のデモが繰り広げられているって日本からしたらありえないですよね〜。。
ほんと、イタリア人の団結力って凄そうですね!!

hitto さんのコメント...

>Mioさん
そうですよね。毎日のように取り上げられていますよね。
特にローマとかでは逮捕者も出たようでかなりすごかったようです。
でも、確かにそれだけ今の学生、それから学生を持つ親、今後そうなる人にとって、とても大きなことなんですよね。
私も実際そうなってもらっては困ります。。
それにしてもMioさん、毎日イタリアのニュースを読まれていて素晴らしい!