2009年7月23日木曜日

ナポリにいったおばあちゃんの心。

今日は一日仕事だったのですが、午後から急に強い腹痛にみまわれました。


しばらくしたらおさまるかな、と思ったのですが、結局帰るときまであまり良くはならず、家に帰り正露丸を飲み、そのままベッドに倒れこみました。


しばらくして起きると大分よくなっていたので、帰って来た時に私のいつもにない様子を見て心配をしていた隣のおばあちゃんのところに行こう、と思ったら、向こうから どう? と心配してきてくれました。


そのままおいでおいで、と言うので、おばあちゃんの家の中に入って行ったのですが、実はおばあちゃんも大変なことに。





今朝初めて知ったそうなのですが、ナポリにいるおばあちゃんの妹さんがとても調子が悪いとのこと。




そんなことは一切顔に出さず、私が今日帰った時もいつものように満面の笑みで迎えてくれて、私のことも心配してくれて。





でもやはり、ナポリの兄弟に何度か電話をしているうちにおばあちゃんも興奮してしまい、泣きながら、 ’ Voglio scendere ! Voglio scendere!! ’ (私もナポリに行く! 私もナポリに行きたいの!)
と、叫んでいました。





そんなおばあちゃんの姿を見るのはもちろん初めてです。




遠く離れた人達を想う気持ちが痛い程分かるので、私も胸が痛くなります。




ナポリはイタリアの一つの都市であって、普通に考えるとそんなに遠くもなく思えますが、体を少し悪くしているおばあちゃんにとっては、私にとっての故郷日本と同じで、遠く離れたなかなか行けない場所です。



気持ちがとても分かるのでなかなか私も落ち着きません。



明日、おばあちゃんは旅立つつもりでいるようです。



もしそうなるなら、おばあちゃんにとっては少し大変な旅になるとは思うので心配でもあるのですが、でもやっぱり、それが一番なのかな、とも。



私の腹痛は置いておいたとしても、数日前、おばあちゃんの足首が急にパンパンに腫れて急遽病院に行ったのですが、生まれた時から足がお悪いという妹さんの何かが通じたのでしょうか。


blogRanking

4 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

hittoさん、お腹大丈夫ですか?
胃腸がやられると本当に辛いですよね。
お隣のおばあちゃんも、妹さんのこと、ご心配でしょうね。ナポリまで旅立たれるのは大変でしょうけれど、
可能ならば、そばに行くのが一番いいのかもしれませんね。

のん さんのコメント...

hittoの腹痛はもう大丈夫なの??
どの辺が痛むの??
倒れ込む程って結構ひどいよね。
我慢しちゃだめだよ!!
また痛かったら病院に行くのよー。

おばあちゃん…
何もしてあげられないのと
すぐに側にいってあげられないので
もどかしさでいっぱいだろうなぁ。
明日会いにいけるといいね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
うん、もう大丈夫です!
その日一日だけもがきましたが、次の日からはすっかり治っていました。
ご心配おかけしましたっ。

おばあちゃん、やっぱり近くにいてあげられないのがいてもたってもいられなかったようです。
故郷から離れている分、気持ちが人一倍分かりますよね。

hitto さんのコメント...

>のんちゃん
うん、大丈夫!
ありがとうね~。
のんちゃんも前に大変な思いしていたもんね。
やっぱり外国で体調が悪くなるって結構不安になったりするものだよね。
もう大分慣れたけれど。

おばあちゃん、ず~っと電話の側を離れなかったよ。
悲しいことに妹さんが次の日に亡くなってしまったのだけど、今はおばあちゃん、少しづつ元気を取り戻しつつあるよ。
やっぱり距離はもどかしいものだね。