2008年1月13日日曜日

トリノのアーケード


トリノの街中には昔ながらのアーケードが何箇所かあります。

その中でも私が良く通り、エレガントで一番のお気に入りのアーケードは、Castello広場とCarlo Alberto広場を結ぶアーケード。
ここは1873年に建設され、バロックやクラッシック等の形式が入り交ざった建物。
中にはアンティークジュエリー屋さん、古本屋さん、雑貨屋さん、お花屋さん等々・・・

そしてここのアーケードを通ると幸せになれる、という言い伝えも・・・




      こんな素敵なアンティークジュエリー屋さんも・・・
      ついついショーウィンドウを眺めてしまいます。



         そしてこんなかわいらしい古本を売っているお店も。
何だかここの空間に入るとタイムスリップしたような気分になります。
特に夜のお散歩にここを通るのはとても好き。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだか深みがあるね。
散歩で、こんな空気に触れるなんて、
贅沢な時間だねぇ。歴史を感じる。
夜のお散歩。
地元で仕事終わって歩いてた景色と、
随分違うね(笑)

u-chan さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
u-chan さんのコメント...

castello

最近彼と行きたいって話をしていたイタリアンのお店。千葉にあって、ちょっと足を伸ばして旅行ついでに行こう。そう話をしていたんだよ。

このお店の名前はhittoが通るその広場の名前からきたのかな。

素敵なお店だよ。
料理もとっても美味しそう。

HPだよ また見てね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~castello/

少しずつ少しずつhittoの生活にイタリアが馴染んできてるね。hittoの感性でトリノを見てる。それを聞いていて楽しいよー

hitto さんのコメント...

>かずみ
まだまだ知らないことがたくさんなんだ。街に歴史が刻まれているから。
でもね、犬のフンもたくさんあるから、ちゃんと下も見て歩かないといけないのよ・・・
でも、地元も何気ない景色も好きよ。
思い出いっぱいだわ。

>U
HP見たよ!
素敵だね~ 
Castelloは、お城という意味なんだけど、きっとお城みたいなレストランなんだろうね。
しかもお野菜とかこだわっていておいしそう!
是非是非行ったら感想聞かせてちょ

匿名 さんのコメント...

わぁ素敵なレストラン。
いいね♪
東山邸に行ったときのうっとり感を思い出すよ。
なんだか生きてるって楽しいね。
新たな発見が、無限にある!!
キラキラをもっともっと発見したいね。

u-chan さんのコメント...

イタリアはそんなにうんちが落ちてるの?
私は一度くらいはべっちょり踏みそうだよ。
hittoはもうすでに?(笑)

castelloはお城という意味なんだね。
イタリア語一つ覚えた♪
どんなお店なのか楽しみだよ。
行ったら報告するね。

最近、知人の間で東山邸が話題になったよ。
直接は知らないけど、あの蔵を貸したとかどうとか。。。オーナーだったか。。。
とっても記憶が薄いです^^;

すっごい身近に東山邸に関係する人がいて
ビックリ!!
名古屋にまた美味しいお店を見つけたよ。

hitto さんのコメント...

そうそう、けっこう落ちてるから気をつけないといけなくて、幸い今のところ私はセーフ! と、思ってるだけで気づいていないのかも・・・

東山邸に関係してる人がいるんだ?
すごい偶然だね~
名古屋のおいしいお店、どんどんできてるんだろうな~
帰ったら浦島太郎状態ね。