2008年9月5日金曜日

1年経って。

このバカンス中に、大切な記念日を一つ迎えました。



それは、日本を旅立ち、イタリアで生活を始めた日から1年の記念日。


色々な記念日はありますが、これは私にとってとても特別な日。


空港でみんなに見送ってもらい、旅立った時の一瞬一瞬の風景、気持ちをよく覚えています。


そしてこの1年、新しいことだらけの1年。


ここ、イタリアに私の過去はなく、この1年、自分のイタリアでのベースを作っていくのに気づけば必死になっていたように思います。



それと同時に、気づけば喜ばしい出会いも沢山していました。


そして、気持ちが日本の方ばかりを向いてしまって、出口のない迷路に迷い込んでしまったかのように、途方にくれてしまうことも時にはありました。



そんな時、やっぱり助け船を出してくれるのは、家族、友人、そして彼。

今もまだまだ迷路の中にいますが、これからきっと、色々な人に導かれて出口を見つけていくのだと思います。


両親のことを思うと、きっと近くで娘が色々な手伝いをすることができたならもっと幸せなんだろうな、と寂しく、申し訳なく思う気持ちで一杯ですが、やっぱり自分が選んだ道なので、今、ここ、トリノからできるだけのことをするしかないのですよね。


最近親友から、

 自分のまわりの大切なひとたちを大切にしたいと思います。
 じぶんの気持ちのなかを大切な人たちで満たせば、嫌なことも気にならなくなるだろう。


というような内容のメールが来ました。



自分の気持ちのなかを大切な人達で満たす、ってとても素敵なことですよね。

これからイタリア生活2年生、この気持ちを忘れないようにしたいと思います。


日本からいつも助けてくれる家族、友人、イタリアで出会った友人、そして、いつもどんなに私が愚痴を言ったり弱音を吐いたりする時も、横で支えてくれる彼に、感謝です。


blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いい言葉だね。
私も仁美と過ごしたり、メールをして、
目の前のことでストレスを感じたとき、
大切な人達のことを考えたり、
大きな味方がいてくれることを感じて、
すごく励まされたし、幸せだなぁと思ったよ。
大切な人達で心を満たすって、素敵すぎる♪

うちの母が、
仁美ちゃんに出会えて良かったねって言ってたよ。
何を思ったのか、会社辞めるときにそう言われた。
嬉しいことだねぇ。

hitto さんのコメント...

>かずみ
お母さん、そんなこと言ってくれたんだあ。
嬉しいな。

ほんと、素敵な言葉だよね。

やっぱりね、日々の生活の中、ストレスを感じたり嫌な思いだってすることはあるけれど、それでも大切に想える人がいるってだけで幸せなことだし、それだけで心がやすまったりもするよね。

匿名 さんのコメント...

ほんともう1年たったんだよね。。
ヒットはイタリア1年生だからきっとすごい物事の吸収力で、日本29年生のあたしの1年より濃厚な時間をすごしただろね。
ほんとヒットに会いたいな=とふと思う
回数が最近ますます増えてきたよ。
(なんか電波飛ばしてる??(笑)
2年目もますます素敵な年になるよう、
コットと幸せにすごせるよう祈ってるね。

hitto さんのコメント...

>ACCO
あっ 電波受け取ってくれてた? 笑
ACCOのこの1年も濃厚だったよ~。
色々あったしね。

私は全てのことが始めてで、言葉も追いつかなくて一生懸命だったから濃厚と感じるのかも。
二年生、少しでも成長できるように頑張るよ~。
ACCOの29年度もいい年でありますように。