2008年9月23日火曜日

難と美。

今日は、大学の説明会に行って来ました。

この説明会というのは、新入生、つまり一年生のためのものなので、本来二年生になる私は行かなくてもよいのですが、こちらの大学は毎年色々な制度が変わってしまうので参考の為に行きました。

























去年は全く分からず口をポカンと開けて聞いていた教授の話も、今年は何とか理解することができたのですが、1年生の時にお世話になっていた厳しいフランス語の教授のお話の中で、耳に止まる言葉がありました。

 
  ’ 新しい人生を開きたいなら新しい言語を学びなさい。
   新しい言語を習得することはとてもとても難しい。
   でも、難しいからこそ、美しいのです。 ’


1年前にもしこの言葉を聞き取れていたとしても、いまいちピンときていなかったかもしれませんが、1年経ち、イタリア語を少し理解できるようになった今、この言葉はフムフム、と心に染みるものでした。

   難しいからこそ美しい。

言語のみならず、何でもそうなのかもしれませんね。


困難や悩みの最中は美しいなんて思う余裕がないかもしれませんが、後で振り返ったとき、困難を乗り越えた時や努力をした後こそ、人生で美しいと思える時なのかもしれません。

そんなことを感じて、ちょっと一人で満足(何の満足??)をしていた一日でした。


そして今日はちょっとした嬉しいこと一つ。

前からずっと食べてみたかった、’Peyrano’ というトリノの老舗のチョコレート屋さんのチョコを彼がお土産に買ってきてくれました。


























いや~、 やっぱりチョコはいい。。
普通の明治とかのチョコレートも大好きだけれど、こういう量産ではない手作りのチョコもたまりません。

チョコが美味しい季節になってきましたね。
嬉しい嬉しい♪

  
blogRanking

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよ始まったのね!
去年はわからなすぎて、固まりながら〇パーリアの話を必死で聞き取ろうとしたのを思い出しました笑

難しいから美しい。
素敵なコトバだー。私はしょっちゅう難しいなー・・で止まっちゃってるかも。
でも本当に本当に時々きらっと美しいものの影ぐらい見える気がする。
それがあるから続けていきたい!
って思えるのかもー。
2年生もいい出会いがたくさんありますように!

hitto さんのコメント...

そうそう、いよいよよ。
去年、何も分からないまま○パーリアの授業に飛び込んで・・・
あの頃のノートを今見てみると面白いかも(笑)

時々きらっと美しい影。
うんうん、分かる気がする。
だらけているときこそ嫌になって、頑張っているときこそそんな影がちらと見えるものかも。
かなちゃんの頑張っていた(今も)姿はいつも励みになるよ。
かなちゃんも、しばらく大変だろうけど頑張ってね~。

匿名 さんのコメント...

おぉっ、いいきっかけができたね♪
その調子だ~!!
悩むことも、人生の美味なはず。
なんにもない人生って、悟りを開いた状態だよね。
浮いて、沈んで、でも楽しい♪って思えるほうが、
人生の面白みを存分に味わってる感じがする!

チョコをナイスタイミングで、チェスも買ってくるね。
口の中でとろけるチョコ大好き☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
きっとこうやって悩んだりしているときだからこそ耳に入ってきた言葉なんだろうねえ。

そうだね、こうやって悩んだりする時期は何かを乗り越えるためには必要だね。
やっと最近ちょっとゆったり構える余裕が出てきたよ。
ありがとう。

チェス、これは実は、私がイタリアにきて、1年と一ヶ月(中途半端)の記念に買ってきてくれたの。
でも、仲良しの友達の奥さんが妊娠をしていて、今つわりでとても苦しんでいるから、その奥さんの分も買って友達に渡していた。
そういうとこが、いいなといつも思います。

匿名 さんのコメント...

素敵な言葉。

何気なく過ごしていてもふと心に
響く言葉

今の自分の気持ちとシンクロして
心に浸みわたる言葉、受け取れる言葉ってあるよね。

そうゆうふとしたこと、大切にしたいね。

パートナーのこと、そんな風に思えて
幸せね。
大切にして大切にされてとても温かい夫婦になりそうね。

hitto さんのコメント...

>夕ちゃん
そうだよね。
きっと、今だからこそ耳に入ってきたんだろうね。

でもきっと気づかないところで素敵なことや言葉は溢れていそうだから、きちんと少しづつ拾っていきたいね。

夕ちゃんもカナダに降り立って5ヶ月だね。
今どんな景色が見えているのかなあ。