2008年9月5日金曜日

夏の思い出 ~コート・ダジュール 最終回 ~

残り一日となった日、急遽ニースまで足を延ばすことにしました。

ニースは二年前、一緒にバカンスを過ごした思い出の地でもあるのです。


マントンからはモナコを通り過ぎて、海岸沿いを走った先にニースがあります。

久しぶりのニースは、前に来たときから随分変わっていたように思います。
というのも、二年前来たときは町の中で大きな工事が行われていたのです。

その為、今はきれいな新しい路面電車も走っており、全部覚えている、と自信があったのに、記憶とはチグハグ。



















それでも、ニースの海岸は変わらずそこにありました。



ニースらしい、長く続く、賑やかでオープンな海岸。

























マントンのような小さめな町からくると、久しぶりに都会に来た感覚に陥りました。

そして、ニースに来た大きな目的の一つ。
それはニースサラダを食べること。 (安易な目的です。 笑)

ニースサラダとは、日本でもカフェなどでよく見ると思いますが、オリーブ、アンチョビ、卵、トマト、レタスなどが主に入ったサラダ。




















私達、着いた頃にはとてもお腹がすいていて、とりあえずすぐ近くにあるレストランに入りました。

あ~、 きちんと選んで入ればよかった~。

と、サラダが出てきてから・・・

前にニースで食べたとき、味もさることながらサラダのボリューム、豪快さに感動したのですが、今回は何だかちょっと控えめなボリューム。

少ししょんぼりしながらも、美味しく頂きました。
そしてもう一品は、こちらもニース名物、ヒヨコマメのクレープ。
これ、香ばしくて大好きです。

レストランを後にして旧市街を歩いていると、見た目からしてとても惹かれるカゴ屋さんを発見♪




















入ってびっくり。
中ではおばあちゃんがカゴを手作りしていました。















カゴではないのだけど、とてもかわいいバッグをここでは発見し、作っていたおばあちゃんも、お友達のおばあちゃん、おじいちゃんも一緒になってあれやこれやと選んでくれたので、一つ購入。
旅の思い出です。

最終日、午前中から海に入り、最後の最後まで海を満喫して、マントンを後に。
その後はトリノまでいく途中、リグーリア州にあるAlbengaという町に住む友人に会いに立ち寄ってきました。
といってもしっかり夕食までご馳走してもらったのですが。

しかしこの訪問はサプライズ。


本人が海岸にいる、とう情報をもらい、本人には内緒で海岸まで。
その笑顔から、とても喜んでくれた様子でした。

この再会と共に、今回のバカンスは終了。

ホテル滞在で、何もかも用意がしてある優雅で楽チンなバカンスもいいけれど、こんな手作りで紡いでいく旅もいいなあ、と思うことができる旅でした。

そして、この旅での色々な出会いに感謝です。






















おまけ・・・

レモンで有名な町、マントン、ここのレモンタルト、絶品♪
















blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はぁー♪ってため息が出るくらい素敵だね。
絶対いつか行こう!
ってかたく決心したよ笑
いい出会いがいっぱいあったんだね。
ひとみちゃんとフラくんが
引き付けているのかも?!

キレイな写真をたくさんありがとうー!

hitto さんのコメント...

>かなちゃん
かたく決心したんだね! (笑)

でも、私もかなちゃんの旅話を聞いて、シチリアに絶対行こう!とかたく決心したよ 笑

今日、ついに山手さんも旅立っていったよ~。
まだローマだけど。
ついにあやこちゃんと二人になったなあ。
たまにSMSでかなちゃんからのメールをまだ見つけたりして思い出したりしてるよ~。