2008年9月21日日曜日

冬の越し方。

冬の越し方、と言っても、食についてなのですが。
 
こちらの人達は冬に向けて色々な食料を保存食にし、冬に食べられるように備えています。

冬はお野菜や果物も少なくなり、高くなるということからだと思うのですが、それにしてもその方法や種類の豊富さに驚きます。

例えば隣のおばあちゃんなんかは大分前から、これは冬用、あれも冬用と色々な物を買ったり作ったりしています。


これはバルコニーにあるピーマン。




















玉ねぎ、にんにくはもちろん保存用に置き、この間はトマトなんかもまるごと冷凍室に入れて、

 ’ これで冬もおいしいトマトソースを食べられるわ。’ 

と、張り切っていました。


トマトをそのまま冷凍するって・・・ ?? と不思議だったのですが、冬には大活躍するそうです。。

フルーツから作ったジャム類でフルーツのビタミンを冬にもとるのはもちろん、バジリコもパセリも冷凍したり、あとは、豆類も冬にはやっぱり大活躍ですね。




















うちのバジリコ、大分育ったのですが、一鉢だけなので、バジルソースを作って終わってしまいそう。。




おばあちゃんの冬の冷凍トマト、味見させてもらうのが楽しみ。


さて、今日は久しぶりにお稲荷さんと卵巻き。



















寿司飯を多く作り過ぎたのですが、お寿司にできる具がなかったので、簡単に卵巻きにしてしまいました。

やっぱりお米はおいし~な~。

blogRanking

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
先日はお運びいただいて、ありがとうございました。

食の冬仕度、素敵ですね。
冬にまた取り出したときに、夏のあの時間が愛おしく感じられそうです。
それにしても、トマトをまるごと冷凍とは!

私も昨日、庭仕事の合間に、バジルをぜんぶ摘み取って
ペーストにしました。
冷凍・・・にしたいところですが、実は
それまでになくなってしまいそうだったりもします。

hitto さんのコメント...

kana_cocoさん
こんにちは。
お越しいただいて、ありがとうございます。

そうなんです。
トマトまるごと冷凍とは私も恐れ入りました。
バジルペースト、作られたんですね。
バジルペースト、私もしなくてはしなくては、と思いつつまだ手をつけていません。。

季節が終わる前に重い腰を上げなければ、ですね。

きっとkana_cocoさんの冬支度、お洒落なんだろうなあ、と勝手に想像しています(笑)

匿名 さんのコメント...

あ、、お稲荷さん!!
最近、イタリアで油揚げ使いたい時ってどうしたら
いいのか真剣に考えてました。。(笑)^^;
アジア食材屋さん?で売ってますか?
でもトレントにはなさそうだな。。
太巻きの巻き方が上手です!!

イタリアでは『食』に関してすごく興味あります。
&楽しみ♪でもあります。^^
おばあちゃんの冷凍トマト、冬にはまた違ったトマトソースになるのでしょうかね。味見楽しみですね。^^

hitto さんのコメント...

>mioさん
太巻き、ありがとうございます!
お稲荷さんでしょう??
私もこれはいつも母に送ってもらっているものなので、こっちで急に食べたくなったときとかは難しいんですよね。
でも、この間稲荷をこっちで作る場合についてをちょうど話していて(笑)、やっぱり硬豆腐を作って。。。ってそこから始めないといけないんだと思います。

でも、ないものを作るのって意外に楽しかったりしますよ!
トレントでの生活、楽しみですね。

匿名 さんのコメント...

hittoはイタリアでイタリアの生活、
食生活をしっかり自分の中に取り入れていて
すごいなぁって思うよ。

hittoの幅は広がったように思う。

hittoを通じてイタリアの小さな出来事
食材、建物、気候など感じ取れて嬉しいよ。

目線が好き。

私もこの冬は自炊するから
どんな料理をしようかなぁと思っているよ。
鍋が大活躍しそうだけどね。

hitto さんのコメント...

>Uchan
ありがとう♪
でもね、私のイタリア料理、とても偏っている気がするよ。
隣にはナポリ出身のおばあちゃんがいるから、知らないうちにナポリの料理ばかり作っていたり・・・
この辺りのピエモンテ料理も私は習いたいのだけれど、いつも食べるばかりでなかなか機会がありませぬ(笑)

夕ちゃんの自炊、和食、おいしそうだな~。
やっぱり冬は鍋だよね、と私も今日、思っていたところ。
夕ちゃんはお料理上手だから、色々な人が家に集まってきそうだね!