2009年6月18日木曜日

隣のおばあちゃんの結婚式。

本当に毎日うだるような暑さが続いています。


そういう時はいくらイタリアでもやっぱりパスタなんて食べたくなくなってしまい、軽い野菜中心の食事になることが多いです。


採れたてのラディッシュや小玉ねぎ、ツナを合わせたサラダ。






新鮮シャキシャキで、こういうシンプルなものが今の季節は一番美味しく感じます。






先日、隣のおばあちゃんの家にいつものように行ったら、

 
 ’ ジョルジャ、 いいもの見せてあげるわよ。 ’   (おばあちゃん)


 ’ 何々? 何ですか? ’ (私)


 ’ これよ、 もってきなさい。 時間のある時に見ていいわよ。 ’ (おばあちゃん)



と、持たせてくれたものは・・・









  




















そうです。 



ご覧の通り、隣のおばあちゃんの結婚写真なのです。



おばあちゃんが結婚をしたのは、確か、1960年代。


おばあちゃんはナポリ近くの出身です。




























1960年代というと、ちょうどイタリア南部の人達が仕事を求めて北部に大移動をしていた時代です。


しかし、当時、産業都市であったこの北部ではその移動してくる人達を受け入れる準備がまだできておらず、北部に来た南部の人達の生活はとても苦しいものだったようです。




隣のおばあちゃんも良く昔を思い出して、しみじみと言うことがあります。

 
 ’ 来た時は毎日毎日泣いていたわ。  どれだけ泣いたか分からないわ。 ’


と・・・



今でもおばあちゃんは、

 
  ’ トリノはいいわ。  でも、ナポリで食べられる味の濃い野菜やきれいな海の景色はないわね。 ’


と良く言います。



そんな思い出深い故郷であげた結婚式。


どの写真を見てもおばあちゃん、とても笑顔で幸せそう。




何度も写真を見つめながら、


  ’ あ~、 何ていい思い出なんでしょう 。 ’


























そして、

  ’ あ~、 私、 美しかったわね~。 ’





と、しみじみ言っていました。


ほんとう、若い頃のおばあちゃん、とてもきれいです。


blogRanking





6 件のコメント:

こぶーた さんのコメント...

おばあちゃん、背が高いのね・・・。
若くて健康的で可愛らしい笑顔が素敵。
南部の人たちがトリノに移り住んだ時代は、本当に大変だったと友人のお母さんも話してくれました。
それこそ、用事があって同じアパートの近所の家を訪ねてもドアも開けてもらえなかったとか・・・。

そういうこともあってか、南から来た人たちは、外国人に優しい人と、逆にとても冷たい人に分かれる気がします。

hitto さんのコメント...

そうなんです。
結構、おばあちゃんについてブログで読んだ子や話を聞いた人達はみんな小さなおばあちゃん、というイメージがあるようなのですが、実は結構背も大きかったりします(笑)

その話もどこかで聞いたことがあります。
アパートを借りるのさえも難しかったようですね。
確かに、外国人に対して少し偏った考えを持っている人も、特にお年寄りの中には多いのかなあ、とも。。

かずみ さんのコメント...

わぁ感動するね。
おばあちゃんの結婚式♪
やっぱり国境を越えて、
年代を越えて、花嫁姿って特別なんだね。
私も写真を何度も何度も見て浸っちゃう。
今までの人生で、最良の一日だもん。
次は赤ちゃんが産まれたときかな?

hittoも故郷で結婚式できるといいね。
ご両親への何よりもの親孝行だし、
自分にとっても、ずっと残るものだから。

hitto さんのコメント...

>かずみ
うん、おばあちゃんの写真を見ていて、ここが原点でおばあちゃんの今があるんだなあ、としみじみと感じたよ。
こういう素敵な思い出と共に生きていくって素敵だよね~。

う~ん・・・
色々考えたけれど、やっぱり故郷でもこちらでも両方する、というのは難しそうで。
自分も悲しいし両親にも申し訳ないとは思うんだけどね。。

uchan さんのコメント...

私も小柄なおばあちゃんを勝手に想像していたよ(笑)

その時代に生きた人でないと同じ気持ちは
感じられないんだって思うけど、それぞれが
大切な思い出を持っているってこと伝わるね。
hittoがこうしておばあちゃんと触れ合っているのも、これからイタリアで暮らしていくためにも出会う運命だったんだって思ってるよ。きっと隣のおばあちゃんも毎日ハリが出て楽しいだろうね。

沢山のことをイタリアで伝え伝えられ、新しい空気や土地で馴染んでいるhittoが垣間見れて嬉しいよ。

hitto さんのコメント...

>夕ちゃん
そっか~(笑)
やっぱりおばあちゃん、小さいと思っていたのね。
うちの母も思っていたみたい。
おばあちゃん、この間の健康診断で5キロも前より太ってたらしく、ダイエットしなきゃ~、と言っていたなあ。

そうだね。
感謝しなくちゃだね。
隣のおばあちゃんの存在には、食べ物の面もだけど(笑)、何よりも精神的にきっとすごく救われているんだろうなあ、と思うよ。

そう言ってもらえるととても嬉しいよ。
私もカナダでの夕ちゃんの日記を見るのが楽しみだったもんな~。
日本からも待ってるね~(笑)