2009年6月23日火曜日

お花を食す。

今日は午前中に隣のおばあちゃんが、ズッキーニのお花を持ってきてくれました。


お昼ご飯にフライにして食べるように、と。

























こちらに来て、’ お花 ’ を食べる機会がとても増えた気がします。



日本でもお花って料理に使われていたりするけれど、基本的にもう少し控え目な感じで、イタリアの場合は、 
 
  
   ’ ド~ン!!   お花!!! ’


という感じでお花が主役になる場合が多い気がします。







フライは卵と小麦粉とお塩に少しの水を混ぜた生地で作りました。





そして、お花と言えば・・・

たまたま最近ある方のブログでエルダーフラワーを育てて、エルダーコーディアル(エルダーフラワーを使ったシロップ)を作ったという記事を見つけました。


そこでふと、日本にいた時、ジュリークのエルダーフラワークリームを愛用していたことを思い出しました。

エルダーフラワーは美白やしみ予防にいいらしいのです。


イタリアに来てからはジュリークが手に入らないので使ってはいません。


でも、その記事を読んでからと~っても気になりだし、色々調べてみるとエルダーフラワーはハーブティにしても色々な効果があり、それを化粧水にも使えそうだということが分かり、更に私のエルダーフラワー熱が上昇。


そっか、ジュリークのあのクリームが手に入らなくったって、自分でエルダーフラワーを育てればいいんだ!

という何とも単純な発想に至り、早速彼に、お店に探しに行く旨を話したら、




 
   ’ な~んだ、 この花だったら実家にあるよ。 ’




   ’ え~?! なに~!?







ということで、早速実家から枝を切り取り持ってきてもらいました。
























どうやらエルダーフラワーは結構色々なところに咲いているようですね。


開花の時期はもう終わっているようだけれど、挿し木でも増やすことができるということなので、来年の為に早速実行してみました。






きちんと開花してくれるかな。。




ちなみにこちらは最近買って植えた苺の苗。





























二週間程で実がなるといわれましたが、さてどうなるでしょう。


そして、こちらは今朝隣のおばあちゃんに分けてもらったセロリのミニミニ苗。







まだ植え替えたばかりなのでちょっとショボン、としてますが、美味しいセロリがなるのが楽しみです♪



blogRanking

7 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

すご~い!!
hittoのガーデン、
なんか覗いてみたいわぁ。
ジュリークの世界を再現できるような♪
緑も、太陽が美味しいからか、色が綺麗に見えるわ。

そうそう、hittoの影響で、
結婚式の前日、けいとふたりでジュリークのマッサージ受けてきたの!
おかげで、ふたりで顔つるつるしてたよ☆

hitto さんのコメント...

>かずみ
そうなんだ~?!
うらやまし~!!
ジュリークのマッサージってほんと、心までゆるゆる~となるいい香りに包まれて、終わった後はお肌もだけど頭も心もリフレッシュされるよね。
いいないいな。

ガーデンというか・・・
所狭しとバルコニーに無理やり並べているのよ(笑)
でも、毎日それを見るのが嬉しくてね。
ちょうどこの太陽が美しい時期だから植物も元気で、こちらまで元気をもらえるから有難いね!

こぶーた さんのコメント...

エルダーフラワーって、イタリアではサンブーコって言うんですよね。そう、あの食後酒になるサンブーコ!
私も知ってびっくりしました~。

バルコニー、にぎやかですねぇ。

こぶーた さんのコメント...

ごめんなさい、訂正です。
食後酒の方はサンブーカで、アニスのお酒でしたね~。
名前はサンブーカなのに、サンブーコとは関係ないというのも前に読んでたのに、すっかり忘れてました。
今、もう一度読んでいて思い出しました・・・。

iku さんのコメント...

エルダーフラワー私には初耳でした;
そんな私もつられて気になりだしてきました。
それから、ズッキーニのお花も食べられるんだね。自分自身の家庭菜園ができると色々なことが学べるし、料理も楽しみになるよね。

hitto さんのコメント...

>こぶーたさん
私はエルダーフラワーのことをサンブーコというのを知りませんでした。
お花の名前って全然覚えられなくて・・・
サンブーコ、サンブーカ、確かに似てる!(笑)

アニス、隣のおばあちゃんがカフェを作ってくれるときに、いつもコーヒーに入れてこようとします。(笑)
バルコニー、わっさわっさになってますよ!

hitto さんのコメント...

>いくちん
エルダーフラワー、私もクリームでしか使ったことなくて育てたり触れたことはなかったので、きちんと育ってくれるか心配。

ズッキーニのお花。
市場でもお花つきで売っていたり、お花だけで売っていたりもするの。
面白いよね~。
いくちんも確かハーブを育てているって言っていたよね?
毎日成長が見られるっていうのは楽しいものだね。