2009年6月26日金曜日

アイスのせならぬドルチェのせ。。

ドルチェを作る頻度、もしくは新しいドルチェを作る意欲。


これは、私の場合、精神的な余裕とかなり密接に関係しています。



気持ちの余裕がないときはドルチェを作る頻度も激減し、ドルチェのバリエーションもなくなります。



最近は時間にも気持ちにもあまり余裕がないため、隣のおばあちゃんの期待に答えるためだけにいつも同じリンゴケーキばかり。 (それ以外を作ると美味しくないと言われることが多々 汗。。)



そんな私を見て、彼が重い腰を上げてドルチェを作ってくれました。 
め、珍しい ・・・

過去のティラミス失敗の前科もあるため、気になってキッチンを覗くも作っている時はすぐにキッチンから追い出される。
(確かに、チラッと覗いたらキッチンが大変なことになっていたので納得。。)



気長に3時間くらい(長い)勉強しながら待っていたら、こんなものが目の前に現れました。
































アイスの上にドルチェが乗っかってる・・・



ふと、コメダ(東海圏であらゆるところにある喫茶店)の ’ シロノワール ’ を思い出したけれど、あれは確かアイスとドルチェの立位置が逆なような。



うちはヨーグルトを手作りしていて、最近少し多めに余っていたので、それを消費すべくヨーグルトのドルチェでした。






本人は3時間以上の格闘で憔悴しきって、しかもあまり美味しくない、と意気消沈していましたが、何よりその気持ちが嬉しいもの。





最近はあまり料理に時間をかける余裕がありませんが、少し前に大量のお古の料理本を頂いたので、時間に余裕が出たら早速色々と挑戦してみよう。







まあでも、毎日のように隣のおばあちゃんが色々な料理を持ってきてくれるので、それだけでも大分勉強になります。



今日は、おばあちゃんの娘さんが作ったという、パスタのオーブン料理♪






























この形のパスタを食べるのは初めてです。


でも、さすがおばあちゃんの血と技を受け継いでいるだけあって、娘さんの料理もいつもとても美味しい!



たまに結構激しい言い合いもしている親子ですが、とっても仲良しな二人です。






おまけに。。


ついこの間、またたなぼたトマトを発見!(笑)


隣のおばあちゃんがある鉢の雑草を抜いていたら、ありゃ、こりゃあトマトじゃない、 と言いながらも捨てようとしていたのでもらいました。


もらったときはヘニョへニョ~っとしていて、何かの葉っぱで支えないと倒れてしまう状態で、おばあちゃんにもこれは育たないよ、と言われていたのですが、それでもねばって育てていたら、大分元気になってきて、葉も少しつけるようになりました。




やった~、 と思っていたら、また今日、 隣のおばあちゃんが何本もトマトの苗を発見!


小さくって育つか分かりませんが、とりあえず頂いて植えました。

























その他のトマトは大分実が付き始めたので、赤くなるのが待ち遠しいです。



blogRanking


5 件のコメント:

かずみ さんのコメント...

チェス愛らしいね♪
それにしても、ドルチェを作れるなんて、素敵な彼!!
いくらまずくても!?、
ほんと、3時間も頑張ってくれた気持ちが癒されるね~☆
で、ほんとのとこ、
チェスの腕前はどうなの??(笑)

iku さんのコメント...

美味しそう!と思った私。
それに私の旦那さんなんてお菓子つくりはもとより料理なんて作ろうとしないからうらやましい限りです。。。
たまに作ってくれるからこそ嬉しいよね!
それから、隣のおばあちゃんの娘さんのパスタ料理も美味しそうだね!色々なパスタの種類が出てきて見ている私も勉強になります。何て種類のパスタなのか、もしわかったら教えてね!

hitto さんのコメント...

>かずみ
たまにね、特に私が試験勉強してるときとか疲れているときに張り切って作ってくれるの。
その気持ちが嬉しいよ。
味は・・・  たまに美味しくたまに うぅ・・・

今回は3時間かけたのに何故か少し不思議な味になっていて、本人は満足していなくて、次の日に汚名返上、また美味しいケーキを作ってくれたよ。
腕前・・・ 
う~ん。。。 かなり怪しいなあ(内緒 笑)

>いくちん
いくちんの旦那様は、いつもすご~く料理をおいしそうに食べるイメージがあるよ。
いくちんは料理が上手だから、旦那様も幸せだね~。
私もいくちんの手料理、いつか食べてみたいなあ。

パスタの種類、聞いてみるね! 
でも、フジッリ(ネジみたいに回転している短いパスタ)で作ってもおいしそうだな、と思ったよ。

よーこ さんのコメント...

チェス、めちゃ可愛いね!
思わず笑っちゃった・・・
自由な発想に座布団1枚!!

それにしてもその気持ち、
本当に嬉しいだろうね。
なかなかできることじゃないよ。
優しいなぁ、チェス☆
hittoちゃんへの愛情だけじゃなく、
感謝の気持ちもすごく伝わってくるね♪

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
そうそう、発想が自由すぎて、あ~ リエビトはもっと沢山入れた方がいいとか(膨らむのが好きらしい)言ってピザにリエビト入れすぎてその味しかしない生地になったり、お菓子にしてもかなり型破りなことをするので失敗しやすいのよね(笑)

私なんて混ぜるにしてもなんにしても時間重視な部分もあるからすっごく適当にやっちゃうのに、フラにやってもうと3倍以上時間がかかってるよ。

あとのキッチンは大変なことになってるけど、でもその気持ちが嬉しいから感謝しなくちゃね(笑)