2009年6月30日火曜日

グビっとビール♪

試験が一つ終わる度に小さなお祝いをします。


それはジェラートを食べに行くことだったり、美味しいワインを開けることだったり色々ですが、今回は、例の、 ’ 手作りビール’ をついに解禁!




ぐびぐびぃ~っと。





























普通のビールよりもアルコール度がゆるめで、まろやかでとっても美味しい!

泡が立つのかしら?  という心配も無用でした。


次は黒ビールを作る準備をしていたので、黒ビール好きの私としては待ち遠しくて仕方が無い!


こんな暑い日が続く今、ビールはやっぱり最高に美味しいですね。





ビールととても合う、インサラータルッサ。(ロシアのサラダ)






彼のおばあちゃんがよく作ってくださるのですが、とても美味しいのです。


具は、人参、ジャガイモ、グリーンピース、卵等で、茹でたものを細かく切って混ぜ、そこにマヨネーズ、塩、ケッパー、オリーブを入れて混ぜます。


私にとっては、トリノに来てすぐの時に、彼の親戚の集まりがありその時に頂いた料理で、イタリアのおばあちゃんの料理、という印象があり何となく思い出深い一品なのです。





そしてこちらは先日友達のお家で出して頂いたデザート♪

























これが、すっご~く美味しかったのです。



パン屋さんで購入したということでしたが、アプリコットの種をくりぬいた部分にガトーショコラのような生地を入れてオーブンで焼いた感じのものでした。


これは家で試す価値大です。







最近の空。








夕方、特にとてもきれいです。
























昨日は夜用事があり9時半くらいに車に乗っていたのですが、ちょうど日が傾きかけている時間帯で、その幻想的な雰囲気がとても美しいです。








今はとにかく頭を休ませる暇が無く、疲れが最高潮ですが、こういう景色を見るととっても癒されます。



blogRanking

3 件のコメント:

mio さんのコメント...

お忙しそうですが、たくさんの更新お疲れさまです!^^
なんだか美味しそうな写真にいつも食べてみたいなぁ〜って興味しんしんです。。
ビールといいおばあちゃんのポテトサラダといい、、特にアプリコットのお菓子!!気になります〜どんな味なのかしら。。

日本はただいま梅雨まっただ中なので、毎日空はどんよりしてます…
東京にいると空を見上げる機会が少ないなぁ〜って写真を見て思いました。
たまには息抜きに空を見上げてみるのもいいのかしれませんね。

こぶーた さんのコメント...

手作りビール、美味しそうですね~。素敵なご褒美です。試験期間が長いと大変ですね。息抜きにでも今度お茶しましょうね。

アプリコットのお菓子は、いわゆる桃にアマレットとカカオを詰めたペスカ・リピエーナとはまた違うのかしら。
とても気になります。

hitto さんのコメント...

>Mioさん
こんにちは!
ブログに書きたいことが色々たまっていったりするので、こうやって書くことで少し気分が晴れたりするみたいです。
アプリコットのお菓子、美味しかったですよ~。
すっぱめのフルーツと甘いチョコの組み合わせ。
あの甘酸っぱさがたまりません。
でも、意外に簡単につくれちゃいそうですよ。
日本、梅雨のようですね。
最近はトリノも夜だけ激しい雨が降って次の日はからっと晴れる、なんて日々が続いていますよ。 

空、何となく、夏前後の空が大好きでよく眺めてしまいます。
ふと気づくと美しい空が真上にあったりしますもんね。


>こぶーたさん
ペスカ・リピエーナ、そんなものがあったんですね?!
でも、まさにそれだと思います!!
私が食べたのはアプリコットだった気もするのですが、どちらにしても絶対美味しいですよね。
ひょっとしてレシピなんて持っています??

7月中旬にやっと長いテスト期間が終わるので、是非また遊んでください♪
それを励みにあと少し頑張ります。