2008年4月1日火曜日

勉強してる場所。。

私が通っているトリノ大学は沢山の校舎があり、授業によって校舎が異なります。
その為、授業と授業の合間は結構走って移動しなくてはいけないことがあるのです。

この校舎は穏やかでお気に入り。


中にはこんな外の気持ち良い空気を吸いながら勉強できる場所もあります。



人気でいつもは結構満席。

大きなメインの校舎もあるけれど、日本の大学みたいにキャンパス!と言う感じで広いお庭があったりというよりは、何だか町の建物と一体化して教室が入っているので、始めは少し不思議な気分でした。

そしてこれはよく通う自習室。 なが~い・・・
トリノには州が運営する自習室が結構至るところにあるのです。
しかもいつも席が埋まり気味。
そう、みんなちゃんと勉強してるのです。。。 
何だかイタリア人てそんなに勉強するイメージがなかったので(失礼)、これを見たときは結構驚きました。

私なんて少し勉強したらすぐにジェラート食べに外にフラフラ出て行ってしまいます(笑)
今日は夜遅くまで勉強する予定だったので(つまり早く切り上げた)、夕飯代わりに隣のおばあちゃんに頂いたこの野菜・ハム・チーズが入ったパイを持って行きました。
美味~!


これはこの校舎のすぐ近くにある日本食レストラン。
























日本語学科の生徒達もたまに行くようで、私も一緒に一度だけ行った事があります。
いつ通りかかっても、細巻き のことを、’ ほっそまき ’ (HOSSOMAKI)と書いてある。(苦笑)
海外で見つける日本語の間違いってなんだか微笑ましいなあ、と思います。

きっと私のイタリア語をイタリア人のみなさんもププッと思いながら聞いてるのかなあ・・・、とも思うけれど、
まあそんなことを恐れていたら語学の上達は望めないので、結構いつも勢いでメチャメチャなイタリア語を使ってしまっている私。

blogRanking

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お庭を眺めながら外の自習室っていいね。
ぽかぽかお昼寝しちゃいそうだけど。
なんだか、建物ひとつとっても、
味があるし、雰囲気が良くて嬉しくなるね。

hittoと図書館での勉強時間が懐かしい。
次は、トリノで一緒にお勉強できたらいいね。
まぁ、集中力なくて、すぐ周りのイタリア人の観察したり、遊びだしそうだけどね。

hitto さんのコメント...

こっちは日本みたいにカフェではうるさすぎて(みんなしゃべりまくってるから)勉強できる環境じゃないんだけど、こういう施設は充実してるかも。

図書館ね、素敵な空間と時間だったわ。
トリノで一緒に勉強。
絶対私達集中できんね(笑)

かずみも新しい勉強が始まったから、図書館活用しなきゃね!

匿名 さんのコメント...

海外の日本食☆
まずくてでも懐かしいよね~。
ヒットがおいなりやさんをトリノで
オープンすればいい!!
わたし買いに行くよ~。
なんか毎回素敵な写真。
ほんとイタリア行きたい。。
真剣に考えてるんだけどな
会いたいな~(涙)メ!!

hitto さんのコメント...

おいなりやさんかあ(笑)
意外においなりさんうけるからナイスアイデアかもね!

そうそう、友達の彼がブラジルにいてポルトガル語を話してるよ。
似てるらしいけど、発音の仕方とかやっぱり全然違うね。
私も来年またひょっとして新たな言語の教科を増やさないといけないかもしれなくて(泣)、そうなったら何にしよい?!
中国語? ポルトガル語?! 無理!!