2008年4月13日日曜日

今日の幸せな出来事 その2

今日は、更に心躍る嬉しいことがもう一つ。

来月、カナダへの一年の留学に旅立つ友人の為、日本の友達の提案でサプライズプレゼントをすることになっていて、そのサプライズ日が今日でした!

私の高校時代からの友人が去年オープンした、とても温もりがある手織りのものを作るアトリエ、ぺシュカに協力依頼をし、そこでみんなお揃いイニシャル入りのカードケースを作ってもらうことにしました。
ぺシュカの商品は手に取ると何だか心がぬくぬくと温まる作品ばかり。
彼女の作品、いくつか持っているけれどまだまだこれから増やして行きたいアイテムばかり。
何と今年は中日新聞にも紹介された活躍ぶりです。

そして、当人には内緒でそのアトリエに何気なくつれて行き、そこでふと見れば4人お揃いのプレゼントがなんとあるではないか!。。。という設定。


サプライズは大成功を収めたようです。
しかも、なんと偶然私の高校からの仲良しの友達あずちゃんもジャンと登場。
何だか、私はその場に居ないのだけれど、みんなの様子を見たかのように想像ができます。

こうやって、何かをきっかけに輪が広がるのはとても嬉しいこと。
日本を想うとこの温かい大切な人たちの存在がフワっと受け止めてくれる。

カナダへ一年旅立つ夕ちゃん。
出発前の色々な迷いや不安を格闘しつつも、自分の意思を信じて進んでいく彼女。
我が人生に悔いなし、と言えるようにしたい、と言っていた彼女。
きっとカナダで色々な人に出会い、彼女の豊かな感受性から色々なことを吸収して、更に素敵な女性になって日本に舞い戻ってくるのでしょう。

彼女の目線を通してのカナダの世界を知っていけるのが楽しみ。

blogRanking

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんと、hittoありがとうね♪
当の本人がいないのに、
まるでhittoがいるように、
みんなでキャッキャッ話してました。
いつもずんこちゃんや、あずみちゃんのことを、
聞いてたから、すんなりと溶け込めたような気がする。

ゆーちゃんは相変わらずのキラキラっぷりだったよ。
お揃いのカードケース、早速今日から私のカバンに♪
なんかね、カバンを開けてちらっと見える度に嬉しい。

土いじり、楽しそうだね。
幼い頃の父との思い出がよみがえる時あるよね。

匿名 さんのコメント...

楽しい素敵な計画に巻き込んでくれてありがとう!
すごくワクワクしたよ〜〜☆
あずみもミラクルなタイミングで登場して、みんなで夕ちゃんのつくったケーキを食べながらお話しました。
hittoの話でもかなり盛り上がった(笑った?)よ〜。うしし。

とても楽しい時間だったよ。hittoも同じ空間に居た気がする。
(アトリエに置いてあるhittoの写真を見ながらだったから??)

hitto さんのコメント...

>かずみ
私もその場にいたかったけど、何かその場の空気感が想像できるよ。

あのアトリエ、ついいりびたりたくなっちゃう雰囲気なんだよね。
おそろいアイテム、早く手にとってみたいなあ。

>ずんこ
こちらこそありがとうね!!
しかもあずみのミラクル登場がうけるね。
きっとあずみのことだからふらふら~っと登場したんだろうね(笑)

あの写真(私の歯を抜いたばかりの 笑)懐かしいなあ。
帰国したときは、またアトリエにいりびたらせてもらうね(笑)

u-chan さんのコメント...

きょうは ひらがなばかりの こめんとでごめんねえ。

み~んなありがとう。
hitto,ずんちゃんね「くるようなきがした」ってはじめいったんだよ^^
ぜんぜん うたがいもせず、すごいなぁって
おもってた。あはは^^

みんなでわらいっぱなしだったよ。
もちろんhittoのわだいもいっぱい。
あ、あとねBがた ばんざいな はなしも。

もーいろんなさぷらいずと ぐうぜんなぐうぜんなあずみちゃん。さいこうです。
ほんとうにたのしいじかんを ありがとう。
じかんをわすれていりびたりました。

あとりえに いると わたしもつくりたーい
って 「そうさくいよく」がわいてくる。
すてきなくうかん。

かなだからかえったら、またかようよ。
それまでは かなだから。

hitto さんのコメント...

>ゆうちゃん
みんなから聞くけど、B型ばんざい話とはなに~??? 
気になるぅ~。

あずみの偶然登場うけるよね。
前もね、私がアトリエに行ったとき、あずみが偶然きたときがあったの!
あそこの家は、私達が高校のときに良く集まってお泊りとか色々な作戦会議とかしてたお家だよん。

匿名 さんのコメント...

ホンポ、1人相当出遅れました。
ゴメンなさい…

ほんと、hittoちゃんにかずみちゃん、
ありがとうね!!ゆーこちゃんも喜んで
くれたし、自分達も相当嬉しかった♪♪

ペシュカはものすごく居心地のいい空間で
最高だね☆そうそう、B型話やhittoちゃんの
事やいろ~んな事話したんだ♪
hittoちゃんの背筋力の話も聞いてめちゃめちゃ
ビックリしました(笑)

hitto さんのコメント...

>ようちゃん
あれ? 私の背筋力の話ってなんだったっけ??
確かけっこうな背筋があったのは覚えてるけど・・・ 

いや~ 何だかあずみやずんこがどのネタを話したか想像するとちょっと怖いよぉ~

何か、みんなでお茶を飲みながらってのを想像するとおばあちゃん達みたいでかわいい(笑)
私もやっと帰国チケット買ったので、次みんなに会えるのが楽しみ!

匿名 さんのコメント...

hitto,わたしたちが ぺしゅか ででいただいたものは、
せいかくには おちゃ じゃなくじゃなく きせつげんていの「ふれーばーてぃー」でございます。
いいかおり。とってもおいしかった。

ばしょは すうぇーでんよ(きぶん)

それから、ひっとらしからぬ はやい ちけっとこうにゅう!
ぶじに にほんに かえってきてくださいまし! 

hitto さんのコメント...

さすがじゅんち、そんなお洒落なものを用意してたのね。

チケット購入、一人でのろのろしてたら絶対まだ買ってなかったと思うんだけど、チェスにせかされて・・・
チェスにしてみればこれでも遅いらしい。
どうやら早ければ早いほど安いのよね・・・

AZM さんのコメント...

おっと。。
一人コメントに乗り遅れたよ。。

すごいタイミングでビックリでした!

hittoちゃんの想像通り、私はふらふら~とした登場でした。。
ペシュカに行くと、誰かに会うから、ちょっとはオシャレしてかなきゃいかんね。。

ちなみに背筋は ひとみが120くらいあって、私のピッタリ2倍だったんだよね。。

また9月にペシュカで集合しましょ。
ではでは

hitto さんのコメント...

>AZM
そういえば、バレエやってるときも背筋みんなに驚かれたわ! まだ健在かしら?

やっぱりフラフラ現れたのね(笑)
何か不思議な空間だね。
前も偶然会ったしね。
9月、また集合しましょ。