2008年4月27日日曜日

嬉し楽しの再会♪

ついに友人夫婦来伊の日がやってきました。
26日に友人夫婦がトリノに到着し、その日はトリノ観光、今日27日はポルトフィーノまで彼と一緒に二人について行って来ました。

二人は去年4月に結婚し、その新婚旅行として来たのですが、わざわざ私に会うためにトリノをその新婚旅行の中に組み込んでくれたのです。

一日目は私の住む町、トリノ観光。
まずは二人の希望だった2006年トリノオリンピック象徴のアーチがある場所へ。
そこはリンゴットという巨大ショッピングモールとつながっているためそこもフラフラ見学し、その後はトリノ中心街を散策。
もちろんGROMのジェラートは欠かせません。


この日は街中人だらけで、GROMもすごい行列でしたがめげずにもちろん参列。

夜は我が家でつたないイタリア料理を準備し、その後、トリノの象徴モーレ・アントネッリアーナの映画博物館に行きました。

さて、二日目は麗しのポルトフィーノへ!
リグーリア海岸沿いにあるこの町は、ヨーロッパのお金持ちや有名人のお家が沢山あるそうです。
つまり高級リゾート地。



















確かにお店は高級ブランドがとても多いけれど、町自体がとてもカラフルでかわいらしくその町にはエメラルドグリーン色の地中海が面していて、その美しさには目を見張ります。


何だかみんなせかせかしていなくて時間がとてもゆっくり流れている。

上の教会を目指してなが~い階段を上っていきます。



















二人も中々疲れていました(笑)

でもそんな疲れもなんのその、教会からの眺めは美しすぎて息を呑みます


本当は世界遺産のチンクエテッレにも行きたかったのだけれど今日は船が出ていなかったので、ポルトフィーノの町をゆっくり堪能しました。

海では泳いでいる人も結構います。
さすがにまだ泳ぐ勇気はなかったけれど(彼はちゃっかり水着を用意していたけど)、せっかく来たので海に少しでもつかりたいと思い、友人Iちゃんと足だけチャぷチャぷ。
冷たいけど気持ちいい~



















町の人を観察してみたり。。(赤頭巾おばあちゃん、キュートでしょう)
























ハートのクッキーが乗ったジェラートをカフェで・・・

そんな感じのとてもゆったりした日を過ごしました。

そして楽しい時程時間が経つのはどんな時もあっという間。
今回この二人と短いけど濃厚な時間を共に過ごせたことは私にとってとても大きいことでした。
二人は結婚式のお手伝いをさせてもらったこともあり、私の中では特別な存在。

彼女とは学生時代からの付き合いだけれど、年々二人の絆が濃くなっていると勝手に感じていました。
いつも心の内を打ち明けて話してくれる彼女。
私はそれがとても嬉しいし、そんな素直なところから見習う面は沢山。

そしてこうして、旦那さんと一緒に会いにきてくれ、私の為にお別れの涙を見せてくれたこと、二人で気持ちのこもったメッセージを書いてくれたこと、一緒に過ごす時間を作ってくれたこと、一生懸命選んでくれた日本のお土産、それがとても嬉しくて心に染みました。

人と人の繋がりっていつもこんな感じで、知らないうちに強く、濃くなっている。
これはきちんと自分で守っていかなくてはいけない一生の宝物。

こういう時の別れって、いつもとても苦手です。
私は気持ちを言葉で表すのがとても苦手なので、最期のお別れの時も笑顔でいることが精一杯。 イタリアへの出発の時もそうでした。

帰りの電車からの夕日がとても寂しく感じます。


でも、彼女達はこれからピサ、フィレンツェ、ローマとまだ3日まで旅が続くので、イタリアを満喫してくれることを願っています。

一杯思い出を残していってくれてどうもありがとう。



blogRanking

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

portofino懐かしい!!
写真、キレイだね~☆

ジェラート屋さん、ものすごい行列だね(><)
おいしいんだろぉなぁ♪絶品?? 

hitto さんのコメント...

ポルトフィーノ、行かれたんですか?
本当にきれいですよね。
海の色と町のゆったりさに感動しました♪

ジェラート、おいしいですよ~
日本に出店するという噂も聞きましたが実現するといいですよね。

匿名 さんのコメント...

ねぇ、これってよーちゃんじゃないの?!
portofinoと言えば♪

この日記のゆるり感とか、
木漏れ日の温かい写真とか、
見てるとほのぼのして、何度も見てるよ。

友達と会うのも充分素敵だけど、
友達とその愛する人と会えるなんて、
ほんとに素敵な出来事だよね。
トリノまで来てくれたふたりが嬉しいね☆

匿名 さんのコメント...

ただいま。今朝こちらの14:00くらいに家に到着しました。
こちらこそ本当に私達の為に貴重な時間を
割いてくれてありがとう。そして色々な
準備おもてなしを考えてくれて有難う。
「トリノでの時間は限られていて貴重な時間!」と思えば思うほど気持ちばかりが焦っっていたんだよ・・実はね。
でも普通に一緒に過ごす時間が心地よくて
何をしていても私達にとっては貴重な時間
になりました。あの二日間の思い出は誰にも
変えられないしいつまでも素敵な思い出と
して私達の心の中で輝き続けると思うよ。
イタリアにしかないもの、そしてイタリアに来て初めて感じる日本にしかないものを
ひとみんと一緒の目線で肌で感じることが
できて本当によかったよ。
実はこの日記を見てまた込み上げてきたん
だよ。横から「鼻水でちゃった?(笑)」と
突っ込まれ・・こんな素敵な文章で綴って
くれて有難う。私もまたメールするね。

匿名 さんのコメント...

ただいま。今朝こちらの14:00くらいに家に到着しました。
こちらこそ本当に私達の為に貴重な時間を
割いてくれてありがとう。そして色々な
準備おもてなしを考えてくれて有難う。
「トリノでの時間は限られていて貴重な時間!」と思えば思うほど気持ちばかりが焦っっていたんだよ・・実はね。
でも普通に一緒に過ごす時間が心地よくて
何をしていても私達にとっては貴重な時間
になりました。あの二日間の思い出は誰にも
変えられないしいつまでも素敵な思い出と
して私達の心の中で輝き続けると思うよ。
イタリアにしかないもの、そしてイタリアに来て初めて感じる日本にしかないものを
ひとみんと一緒の目線で肌で感じることが
できて本当によかったよ。
実はこの日記を見てまた込み上げてきたん
だよ。横から「鼻水でちゃった?(笑)」と
突っ込まれ・・こんな素敵な文章で綴って
くれて有難う。私もまたメールするね。

hitto さんのコメント...

>かずみ
そうだね! そういえばようちゃんもいったって言ってたもんね!
トリノから結構近いのよ。

本当にきれいな町で感動したよ。
そうそう、かずみの言うとおりで、彼女と、そのまた彼女の愛する人と、みんなで一緒に時間を過ごせたことがまたとても嬉しくて。
彼女の知らない面を新たに発見したり、二人の空間を見ていて幸せを感じたりね。

hitto さんのコメント...

>いくちん
良かった!無事到着!
いくちん達と離れてから、毎日、あ~今はフィレンツェだなあ、天気は大丈夫かなあ?とか考えてたよ(笑)

何だか離れてても同じイタリアの土を踏んでいるのが嬉しくてね。

私にとってもとても素敵で幸せな時間でした。
いくちんの新たな面や、旦那様のナチュラルな感じや(笑)、何より二人の幸せな姿を見ることができて嬉しかったよ。

あまり上手く色々ガイドできた自信がないけれど(っていうかガイドしてないよね??)私達は最高に楽しませていただきました(笑)

私にとっても、海岸で足をつけながら二人でまったり話した時間、電車からベストショットを二人でねらった時間、みんなでわいわいご飯を食べた時間、全てがとても大切な思い出だよ。

本当に本当にありがとうね。

それと、サプライズ電話もありがとう!
いつか二人で宇都宮に遊びに行かせね!
チェスもとても喜んでいました。
次までにはもっと日本語が上達していますように!