2008年4月8日火曜日

リウタイという仕事。。

青い空、すでに夏っぽですね~



















先日、友人の家で夕飯を頂いてきました。
メニューはビーフシチューとご飯という和食。
このビーフシチューがルーから作ってあるので濃くがあってとても美味しいのです。

聞いてみると私も大好きでイタリアに持ってきた栗原はるみさんの本からのレシピのようなので、私も今度挑戦予定。


その友人というのは、イタリアに住んで既に8年目の子。
職業はリウタイ。
リウタイとは、弦楽器製作者のこと。
彼女はバイオリンの製作、修理をしています。

8年前にロンバルディア州にあるバイオリンで有名な町、クレモナにある学校に入学。
そこからきっと私の想像以上の努力をしたのでしょう。
今ではトリノのバイオリン修復・製作のお店でバリバリと頑張って働いています。

そんな彼女は、私からみたらもうイタリア語は完璧。
でも彼女のこんな言葉がとても印象的でした。

’ 私は職人だけど、人とのコミュニケーションがあってこその仕事だから、その為にももっとイタリア語を勉強しないといけない。’

あ~ きっとこの向上心があったからこそ、今彼女はここでこの地位を得られていて、頑張っていられるんだなあ、とハッとしました。

人が成長できるかどうかって、きっと、小さくてもこの向上心を持ち続けていられるかどうかなのでしょう。
私も、大きな目標は今はないけれど、小さな目標から少しづつ達成できるように頑張っていきたいと思いました。

blogRanking

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ一枚目の写真の青色好き!
構図もかわいい。
そういや、私の会社のパソコンの壁紙は、
hittoの撮ったトリノの写真なんだよ~
今度は、この青い写真にしようかな。

素敵なお友達だね。
いい刺激をいっぱい受けるね。

hitto さんのコメント...

この青写真、チェス作だよ。
真っ青だよね~
最近はこんな感じでとても空が青いんだ。

冬のグレーの空との差が激しい。
うれしいな。 パソコンの壁紙にしてくれてるなんて。
色々な場所に行ったときにもっと撮ってきてまた送るね。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。