2008年6月1日日曜日

日本食パーティー

今日は友達が誘ってくれた日本食パーティに行って来ました。
メンバーは、その友達(日本人)が語学学校に行っていたときの友人達なので皆外国人。
ブラジル人、オーストリア人、中国人等々。

今回のテーマが、’ お寿司 ’ ということだったので、日本人二人にかけられた責任は結構重大。。。

しかも合計約16人くらいのパーティだったので二人でご飯の炊き具合や具の用意にアタフタしながらお寿司を作るのに必死!
結構汗だくになって作っていました。
ただでさえここでは新鮮な生魚を見つけるのは大変なのに、16人も集まって生魚を食べさせたもんなら一人や二人くらいアタル人は確実に出そうだったので、お寿司と言っても巻き寿司。それでも作っているとみんな興味津々に作り方を一生懸命覚えようとしてくれたので何だか嬉しかったです。
プチ寿司教室のような感じでした。
その分自己流でやっていたのでちょっと焦りもしましが。。。(笑)

残念ながら行く予定だったコンサートの時間が迫っていたので、用意が一通りできて開始し始めた頃にもうお暇しなくてはいけないのがちょっと寂しかったですが、何より味見もたいしてせずに急いで帰ってきたので、あの後みんなが美味しく食べてくれたのかどうかは不明のままです・・・

そしてその後のコンサートとは、音楽学校のオーケストラのコンサート。


















これが、特に期待はせずに行ったのだけれど本当に素晴らしくて感動しました。

目を開けて、バイオリン演奏者達の弓の動きを見ていたり、指揮者の動き、全体の動きを目で感じるのも好きなんですが、目を閉じた時に音楽が更に深く広がるあの感覚がたまらない。
コンサートの最後には観客も皆一体となり、力強い拍手が長い時間続きました。




blogRanking

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。^^
16人前!?ものお寿司の準備とはすごい大変でしたね!お疲れさまでした〜
でも食べずに後をしたとは。。残念でしたね。
でも好評だったのかな?
すごく気になるのですが…お米はイタリアのものを使ったのですか?
…私もいつかそちらへ行ったら作る日がくるのかなぁ〜なんて、思ったらすごく気になりました。^^;

コンサートで素敵な時間を過ごせて良かったですね!!

hitto さんのコメント...

Mioさん

かなり汗だくでしたよ~(笑)
でも、日本や和食に興味を持ってくれる人がとてもいるので、嬉しい限りです。

お米は、普通のお米はパサパサしてしまうものが多いので、私はROMA米を使います。
日本のお米に近いので、これがあれば私は大丈夫ですよ。
普通にスーパーで買えるのでご安心を♪

Mioさんは料理がお上手そうなので、きっとみんなから引っ張りだこになるんじゃないでしょうか?(笑)